SSブログ

朝の佐古ダムと重信川サイクリングロード [サイクリング]

DSC_0009.JPG
朝も一段と涼しくなりました。
それでもスタートして10分程度すれば夏用ジャージでも大丈夫。
早朝サイクリングへレッツゴーです。

コースは最近の定番コース、重信方面。
今朝はちょっとだけ佐古ダム経由。上林へ上るちょっと手前を1.5kmほど山方面にある小さなダム。
高低差は50mくらいなのでロードバイク的にはフロントアウターで一気に上る感じです。

早朝だったのでダムの上は閉鎖中。写真だけ撮ってUターン、その後は重信川サイクリングロードを走って帰宅。

先週CATEYEのサイコンとセンサー両方の電池も交換し正常に動作してたんですが、今朝は再び速度が急に0km/hになったり、明らかに違う速度を表示。
センサーとマグネットの位置も問題なく、間隔も2㎜程度。
走行距離は正しいのですが速度だけが変な表示・・・いった何が悪いのか?

追記
サイコンの説明書やCATEYEのサイトを見ながら原因を探っていたところ、センサーを右側フォークに取り付けているのが原因ではないかと。

フロントフォーク右側に取り付ける場合、センサーはフォークの後方になります。


本体はフロントブラケットにより前方に位置する感じ。


よって、センサーからの電波をキャッチしきれていないのではなきかと。
フロントフォーク左側にセンサーを付ける場合はセンサーはフォークの前方になるのでよりキャッチしやすくなると思われるので、次帰った時に付けかえてみましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ