SSブログ

伊予市地場ライド [サイクリング]

DSC_0009.JPG
明日の大雨予報により今週末は愛媛(^^;
今日は絶好のサイクリング日和。

昼までに帰ってこられるライドということでいつもの下灘へ。
そのままUターンするのも面白くないので今日は上灘から犬寄峠へ上ってみました。

今日もロードバイク、ミニベロと自転車乗りの方に遭遇。

下灘駅、相変わらず観光客がそこそこ。
もう見慣れた風景なので駅前で写真を撮ってUターン。


閏住の菜の花も満開が続いています。


上灘から犬寄峠に上る途中にあり一度は行ってみたかった 「ぱんや107」
正面の黒い民家が「ぱんや107」です。


自転車で訪れる方も多く、嬉しいことにサイクルラック完備!


買ったパンをレジ袋に入れていただきバーエンドバーにひっかけて犬寄峠を上ります。
峠付近の「黄色い丘」到着


「犬寄峠の黄色い丘」、犬寄地区の住民の方々が整備された菜の花畑。
お客さんもそこそこ、と言ってもほとんど孫を連れたおじいちゃんおばあちゃん。


その後は犬寄峠を一気に下って帰宅。花粉もすさまじく午後からはくしゃみ鼻水がとまりません(^^;

ALTERNA FLAT-K、9㎏台の重さは峠ではいいですね。
さすがシマノと言いましょうかクラリス(R2000系)のシフトチェンジは軽くフロントもスパッと決まります。
プレシジョンスポーツではアウターからミドル、ローだと「ガチャン」という感じ、逆のローからミドル、アウターだと「よいしょ!」って感じでした。
でもスプロケはCS-HG31 11-32Tの8速なので歯数の違いが大きくギアチェンジによる脚への影響が結構大きいです。
滅多に32Tを使うことはないと思うのでそのうち気が向いたら11-28Tか11-30Tにでも交換してみましょうかね。
ブレーキシューR554Cは犬寄峠の下りでも安心、当面このままで大丈夫。

本日のコース。 CATEYE Atlas


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

我流麺童

初心者の私は、エンドバーにレジ袋を引っ提げて、走り出した途端にレジ袋が前輪に引っ掛かり突然の急停止、左肩から前方に投げ出され、鎖骨と肋骨を骨折しました。
ハンドルバーにレジ袋をぶら下げての走行は危険が多いので、tacoboseさんもご注意くださいませ。
by 我流麺童 (2019-03-11 09:57) 

tacobose

バーエンドへの袋掛け、気をつけないと危ないですね。
前輪に当たらないように極力短くしてしっかり握って帰りました。

今では買物がある場合はサコッシュをポケットに忍ばせてます。
by tacobose (2019-07-29 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。