サイクルイベント ブログトップ
前の10件 | -

サイクリングしまなみ2024エントリー [サイクルイベント]

サイクリングしまなみ2024にエントリーしました。
抽選なので参加できるかどうかは6月初旬に連絡があるとのこと。
エントリーしたのはE:ONOMICHI65の今治⇒尾道片道コース。
高速道路を一番長く走れるコースってことで選びました。
今治⇒尾道⇒今治のCOMPLETE SHIMANAMI 140コースと迷ったのですが、
復路は自分のペースでゆるゆると帰ろうかなと片道コースを選択。
復路でエイドステーションに寄れないのは仕方ないけどね。

今治ICから因島南ICまで43㎞の高速道路を走れます。

前回2016年は一次選考で落選、キャンセルが発生し二次選考で当選。
さて、今年は当選するか、落選するか・・・
共通テーマ:スポーツ

四国西南・無限大ライド四万十ロングコース [サイクルイベント]

四国西南無限大ライド2日目です。
今日は四万十ロングコース。
天気は雲一つない晴天ですが、朝の冷え込みが強く朝の気温は氷点下。
車のガラスもガチガチに凍ってる。
今日は冬ウェアで参加することに決定。
脚の具合はフェイタスのおかげもあって、さほど疲れは感じない。
念のため朝食前にコムレケアは飲んでおきました。

今日は風もほとんどなく絶好のサイクリング日和です。

開会式待ちの片山右京さんと竹之内悠さん。

8時くらいでも気温は1~2度くらいかな。冬ウェアにウィンドブレーカーを羽織ってスタート。

簡易エイドステーション四万十市防災センター。
ここでは「ひまわりリープル」をいただきました。

土佐西南大規模公園の中を走って、簡易エイドステーションビオスおおがた到着。
ここでは「かりんと饅頭」をいただきました。
気温も10度近くなってきてウィンドブレーカーをバックポケットへしまって国道56号線を走っていきます。

エイドステーションなぶら土佐佐賀到着。
ここまでほぼ平たん路ですが脚の状態は心配なし。

鰹メンチカツにチーズケーキ。

美味し!

荷稲登りをクリアして予土線沿いに走っていきます。登りでも脚は大丈夫。
とりあえずこの調子でペダルを回していこう。

エイドステーション「道の駅四万十大正」到着。
ここでは豚まん、ウナギのおにぎり、すまし汁。

四万十川沿いの国道381号線を走っていきます。
ちょうど予土線の観光列車が渡ってました。
今日は予土線開通50周年記念で観光列車3重連を走らせていたとのこと。

鉄橋と沈下橋の組み合わせ、これも四万十川のいい風景ですね。

中半家沈下橋。このあたりは桜並木なので桜が満開の頃にも見に来たいですね。

江川崎~半家間、ちょうど1両編成の汽車、のんびり走ってるのがいいね。

エイドステーション「道の駅よって西土佐」到着。
ここでは、ケーキとぜんざいをいただきました。

残り40km、今日は脚の状態も心配なさそう。ただ、このあたりからお尻のほうが痛み始めました。

岩間沈下橋。

いかにも四万十川の風景といった感じ。

最後の簡易エイドステーション「四万十カヌーとキャンプの里かわらっこ」到着。
ここでいただいたのがイチゴとおにぎり・・・っと思いきや一口食べると文旦が入ったすし飯。
さすが土佐と言いましょうか、文旦の酸味がちょうどいい具合でこれは美味い!

最後に県道50号線のちょっとした峠を越えて無事ゴール。
今日は脚が売り切れることもなく快適なサイクリングでした。ただ、お尻の痛みはちょっと辛い。

参加賞と事前に応募されたSNS賞の賞品をいただきました。

最後の夕食ってことで藁焼きカツオのたたき定食でイベントの締めです。

本日のコース、走行距離150km。

っでお尻の痛み、1日目はパールイズミの3DRパッドのタイツ、2日目はルコックスポルティフのタイツの差が出たのかな。
100kmを超えるライドだとパッドもそれなりのものを履いたほうがいいということですな。
共通テーマ:スポーツ

四国西南・無限大ライド足摺ロングコース [サイクルイベント]

3月9日、10日は四国西南無限大ライド。
過去2回エントリーして1回目は大雨でDNS、2回目は新型コロナウィルスで中止。
2月下旬から高知西南部の週間天気予報をチェック。
3度目の正直と言いましょうか、今回は天気の心配もなく無事参加出来ました。
ただ、天気の心配はないんだけど、強い寒気で真冬の気温です。
朝の気温は2~3度、日中は12~3度の予報、こういう場合はウェアに悩みます。
荷物はかさばるけど、冬用と春用、ウィンドブレーカーをバッグに詰め込んで前日(3月8日)に、四万十市へ。

当日7時過ぎに会場の宿毛市総合運動公園到着、1日目、足摺ロングコースの始まりです。

北西の風が強く、バルーン倒れる・・・
今日は春ウェアにウィンドブレーカー。

開会式、ゲストライダーは片山右京さん、竹之内悠さん、松田千裕さん。
ちなみにスタート時点ですでにイチゴ、なつかしパン取り放題というエイドステーション並みのサービス。
ヤキリンゴをバックポケットに忍び込ませました。

8時にスタートして、中筋川ダム経由の三原村へ。第一エイドステーションのみはらのじまんや。
ここではトマトと甘酒が振る舞われましたが、甘酒は冷凍されていたのか冷たいのでとりあえずサドルバックへ。
スタート時点でいただいたヤキリンゴで休憩です。

国道321号線に合流し、足摺岬を目指して南下します。
久しぶりに見た太平洋。瀬戸内海とは違い水平線まで見渡せる雄大さがいいね。

大岐の浜到着。

見渡す限り砂浜の大岐海岸

何人か写真撮影で休憩してたのでお互いにパチリ。
写真を撮った後はウィンドブレーカーを脱いで春ウェアのみで快走。

以布利センター簡易エイドステーション。ここでは姫カツオをいただきました。

さらに南下しジャングルのような木の中を走っていくと足摺岬到着。中浜万次郎像

展望台まで行ってみたい気持ちはあったのですがビンディングシューズなので今日は看板で満足

独特な木の感じがいいね。

ここからは足摺スカイラインを走って土佐清水市街地へ向かいますが、本日一番のヒルクライム。
激坂と言うほどではないので、いつもの屋島の感じで登ってましたが、頂上間際で足攣りの気配。
ヤバイっと思いながらさらに軽いギアで極力、力を入れずになんとか登り切ってセーフ。
ここまであまり汗もかいていなかったので水分補給も少なめだったのもいけなかったかな。

次のエイドステーション、ジョン万次郎資料館到着。

ここではいなりずしとつみれ汁。暖かい汁物が美味い!

足摺海底館が見える場所。このあたりから徐々に向かい風に悩まされ始めます。

向かい風と微妙なアップダウンで今度は太ももの疲れが強くなってきました。

叶崎展望台で一休み。

ここからの太平洋の眺めもいいよね~。

太平洋の荒波に耐えてる海岸。

大月町に入る頃から北西の向かい風が爆風状態・・・
少しでも登り勾配だとフロントインナーギア、下りでも時速22~23kmといった具合。
太ももの疲れが痛みに感じるくらいに脚を削られます。

なんとか最後のエイドステーションふれあいパーク大月到着。

ぽんかんゼリーにひがしやま(さつまいものを煮詰めたようなお菓子?)

再びウィンドブレーカーを羽織って残り25km、相変わらず爆風の向かい風の中ペダルを回します。
宿毛市街地からゴールの総合運動公園は東向きになるので向かい風も感じることなく最後の力を振り絞ります。
っで、残り数百メートル、総合公園への上り坂を残すだけの地点で両太ももが攣りそうになり急遽停車。
軽くマッサージをしたりして最後の坂はインナーローでほとんど力を入れずにペダルを回してなんとかゴール。
平気そうな顔してますが脚は完全に売り切れ状態でした。

ゴールチェック後は今日最後のおもてなし、すくも豚フランクが美味い!
再びシュガーパンをもらってホテルに帰ります。

ホテルに帰って、近くのドラッグストアでコムレケアとフェイタスを買いました。
夕食前にコムレケア飲んで、寝る前に太ももとふくらはぎに貼りまくって就寝。明日に備えよう。

1日目のコース、走行距離130km

ツールド103今年も開催 [サイクルイベント]

SPECIALIZED高松店のインスタグラムを見てると、今年もツールド103が5月12日に開催され2月1日からエントリー開始とのこと。
去年は自走参加の予定でしたが家を出る時間まで雨が降り続きDNS。

今年はどうするか?
4月以降も高松居残りが決定すれば自走参加したいところですが、今のところ何とも言えない状況。
居場所が決まる頃にはエントリーも終わってる可能性大なので今年は見送りかな。

2024四国西南無限大ライド開催 [サイクルイベント]

今年も開催される四国西南・無限大ライド。
過去2回、2019年と2020年にエントリーしました。
っが、
2019年は2日目の足摺ロングコース参加予定でしたが荒天のためDNS
2020年は新型コロナウィルスでイベント中止
2022年はコロナウィルスで延期されましたが6月に開催(梅雨時なので雨だろうと思ってエントリーせず)

今年は3月9日、10日で開催予定。
・2度あることは3度ある
・3度目の正直
さてどちらを信じるか(^^;
いずれにせよエントリーしないことには始まらないのでホテル予約も含め行動に移すかな。

今年のサイクルイベントは2つだけ [サイクルイベント]

今年のサイクルイベントを振り返ってみました。

エントリーしたのは5つ

グレイトアース仁淀ブルーライド
石鎚山ヒルクライム
の2つだけ。

ツールド103は自走参加の予定でしたがスタート時間まで雨が止まずDNS
さぬきセンチュリーライドは実家の都合でDNS
ツールドひじかわは雨と寒さのためDNS

コロナウィルスで消滅してしまったイベント、再開されたイベント、新たに始められたイベントなどなどいろいろありましたが、参加率40%という結果はちょっと残念。
天気だけはどうしようもないけど仕方ないね。

高知にいた頃は11月にイマノヤマヒルクライムや12月に安芸室戸パシフィックライドがあって自走参加、初冬の高知東部をめぐる楽しいイベントがあったんだけど復活しないかな。

これにめげず来年もいろんなサイクルイベントに参加してみよう。
また、四国外のイベントにも参加してみたいものです。

サイクリングしまなみ2024 [サイクルイベント]

サイクリングしまなみサイトに2024大会のお知らせが掲載されました。
コースは8コース。2022年とほぼ同じですが2022年の今治~生口島往復コースが尾道~生口島往復コースに変わっているようです。
2016年に参加して以来、参加を見送っていましたが来年はエントリーしてみようかな。
共通テーマ:スポーツ

ツールドひじかわ参加賞をいただきました [サイクルイベント]

雨と当日の気温でDNSだったツールドひじかわ。
今日、参加賞が送られてきました。
単身赴任にとっては嬉しい、肱川ラーメンといもたきセット。
そしてハンドタオルとみきゃんステッカー。
出石寺を登って100km走って最後に富士山タイムアタックという楽しいイベント。
雨と寒さの中完走した方もいらっしゃるみたい。

2019年に参加して以来ご無沙汰のイベント来年こそは参加したいですね。

日曜日は雨・・・ [サイクルイベント]

なんとか雨の予報がずれてくれることを願ってましたが、10月8日ツールドひじかわが開催される大洲市は曇りのち雨で最高気温は20度に満たないくらい。
今の予報だとスタートして少しすると雨が降り出す感じかな。
気温を見るとウィンドブレーカーかレインウェアを着ないと厳しい、そして出石寺、その後の肱川沿いライド、最後の冨士山クライムを考えるとちょっと萎えてしまう。

う~ん、DNSか・・・

石鎚山ヒルクライムの写真が来た [サイクルイベント]

Copyright allsports.jp

今年も石鎚山ヒルクライムの写真をオールスポーツから購入。
昨年はカメラマンの位置も確認出来てたようなのでピースサインをしてたみたいですが、今年はそんな余裕なかったのかな。
給水ポイントあたりの写真では無表情。
ゴール手前ではちょうど下を向いてるときの写真でした。

ゴール手前、最後のもがき中。

Copyright allsports.jp

ちなみに去年のゴール前はしっかりとピースサイン(^^;