SSブログ
インドアトレーニング ブログトップ
前の10件 | -

春一番の日はLiveRide [インドアトレーニング]

DSC_0009.JPG
朝から雨の日曜日。
西風も強く、四国地方では春一番を観測したらしい。

15時過ぎには雨もやみましたが路面は完全ウェット。
結局、今日はLiveRideの日に決定。
ラジコを聞きながら1時間ほどぐるぐると。

冬季はNESTO ALTERNAがLiveRide専用自転車化としてます。


夕方、晴れ間も見えてきて、気温は12度くらいですが西北の風が強く寒い寒い。
ウォーキングしようかなと思いましたが結局アパートにこもりっぱなしの日曜日でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

台風の日はLiveRide [インドアトレーニング]

DSC_0009.JPG
台風14号はこれから四国最接近といったところ。
さすがに3日間アパートに籠りっきりだと体もなまるのでLiveRideをセット。

窓開けて風通し良くしながら始めたものの5分もたつと汗だく。
冬のLibeRideとくらべても明らかに汗のかき方が違う。

一気に頑張らず、何回かにわけて回しておこう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

LiveRideの日々 [インドアトレーニング]

DSC_0009.JPG

1週間前は早朝峰山も再開かなと思ってましたが、今週は朝の冷え込みが厳しい。
さらに降雨もあって再びインドアサイクリングの日々。

今週の朝の気温は5度以下の予報なので、早朝峰山の再開も4月以降かな・・・っとちょっと弱気な今日この頃です。

今年はしまなみ縦走のアナウンスは何もなし、今週末も雨の予報と3月は鳴門と瀬戸大橋を見に行ったくらいのライドで終わりそうです。

3月20日に開通したゆめしま海道や小豆島、香川⇒愛媛の実家帰りサイクリングなど走りたいところはたくさんあるんだけどね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

XOSSセンサー不調? [インドアトレーニング]

DSC_0009.JPG

昨日、いつものようにZwiftでバーチャルライド開始。
始めて5分ほど経つとZwiftにて「スリップを検出しました」というメッセージ。

スリップ検出って言ったってスマートトレーナーじゃないから何が悪いんだろう?
考えられるのはケイデンスセンサーとスピードセンサーからのデータが正常じゃないってことなのか?


タブレットのアプリを再起動したり、タブレット自体を再起動したり、センサーの電池を着脱したりといろいろやってみましたがペアリングは出来てデータは表示されるけど「スリップを検出しました」メッセージが数秒ごとに表示。

Zwiftは諦めてスマホのCATEYE Cyclingアプリに変えてみたところ各種センサーから表示される数値はいずれも正常値。
もう何がなんだか・・・

そろそろ早朝ライドも再開できそうで、しばらくインドアサイクリングすることも無くなると思うから、まぁいいか(^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

スマホホルダー [インドアトレーニング]

DSC_0009.JPG

今日も西風びゅーびゅー。
自転車通勤も堪える日々、そんな中素足の女子高生を見ると若さってやつだねぇとしみじみ(^^;

こんな寒い日はZwift。
先週までタブレットでしたが、一昨日、ノートPCもBluetooth対応だから出来るんじゃね?と思ってチャレンジ。
アプリをダウンロードして、心拍センサー、ケイデンスセンサー、スピードセンサーと難なくペアリング完了。
これならタブレットより見やすいと思って始めたものの、汗かいてメガネ外すとやっぱ見えにくい。

っで、次の手段、スマホにZwiftコンパニオンをインストールしてハンドルにスマホホルダーをセット。
これなら手元で確認できるのでメガネ無しでもOK、ただ汗がスマホに垂れてこないように要注意だな。

っで、今日、各種センサーのペアリングを確認してライドスタートするといきなり心拍数が無反応・・・
また、ペダルをいくら回してもケイデンスが70前後からあまり変わらない。
っま、いろいろあるね(笑)

ここまでやってみて・・・最初からスマホホルダー使って、スマホでZwiftやれば良かったんじゃね(^^;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Zwift [インドアトレーニング]

DSC_0009.JPG

相変わらす寒い日々。
LiveRideの日々が続いていますが。ログはCATEYE Cyclingで取り続けてSTRAVAアップもせず淡々とペダルを回してました。

ラジコ聞きながら回してたので飽きることはなかったのですが、ここまで環境を整えると試してみたいのがZwift。

Androidタブレットにアプリをダウンロードしてまずはアカウント作成。
いきなりNG、メールアドレスが正しくないという・・・

何回トライしてもダメなのでPCからZwiftサイトへアクセスし同じメールアドレスで作成すると難なくOK。
再びタブレットのアプリからログインしアバターを選んで各種センサーとペアリングしてとりあえず始めてみる。

スマートトレーナーではないので一定の負荷で淡々と回すこと自体は変わりませんが画面を見てるだけで面白いね。
ただ、メガネ男子なので汗をかくとメガネを外しますがそうするとタブレットの画面が見えづらくなるのが難点。
それでも、結果を見るだけでも楽しい。

30分ほど回してZwiftデビュー完了。
スマホにはZwiftコンパニオンアプリを入れてこれからいろいろ楽しめそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

週末も寒いねぇ [インドアトレーニング]

DSC_0009.JPG

今週末は新型コロナウィルスの影響もあって高松居残り。
天気はいいのですがとにかく寒い。
最高気温も6度、さらに西風びゅーびゅーで寒さ倍増。
買い出しに近所のスーパーに行くだけでも寒い寒い。
最初は定番の芋なっとうライドに行こうかと思ってましたが、そんな気持ちも寒さと共に吹っ飛んでいきました。

そんな寒い中ですがアパートの風が当たらないところで通勤快速MARKROSAのチェーンとフレーム清掃。

午後からは雪もちらつき始めたのでいつものLiveRide。


明日も似たような天気、軽く峰山2本くらいでも登れたらいいけど寒さに負けてしまいそう(^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

LiveRideの日々 [インドアトレーニング]

DSC_0009.JPG

一時の寒波は過ぎ去り日中は10度に届く日も増えてきましたが朝晩はやはり寒い。
自転車通勤+LiveRideの日々が続いています。

心拍数計を元に無酸素運動レベルで30分程度回し続けると仕事のストレスも吹っ飛んでいい感じです。
昨日、今日はケイデンスを平均90回転以上を意識したり、いろいろ試してみるのも楽しい。

今日はLiveRideにやや負荷をかけてフロントインナーでケイデンス90回転以上で回してみたり、


昨日は負荷軽めにしてフロントアウターでケイデンス90回転以上で回してみたり(^^)


昨年はこの時期、フレックスタイムを利用して比較的暖かい夕方に五台山と禅師峰寺へ走りに行ってましたが、高松へ来てからはフレックスタイムじゃないので2月いっぱいはインドアサイクリングの日々が続きそうです。
3月あたりから早朝ライドが再開で出来たらいいかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

結局ケイデンスセンサーも購入 [インドアトレーニング]

DSC_0009.JPG

平日の夜はLiveRide継続中。
最初は速度センサーだけでしたが、その後心拍数計を引っ張り出し、結局ケイデンスセンサーも購入(^^;
速度センサーと同じくXOSS製、なら最初から2個買っておけよって感じですね(苦笑)

今のところインドアトレーニングのみで利用するだけだからコスパ最高のXOSS製でも大丈夫でしょう。

多少負荷をかけた状態で30分ほど回して汗だく。2月いっぱいはこんな感じで続けていこう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

CycleSports [インドアトレーニング]

DSC_0009.JPG

久しぶりにCycleSportsを買ってみた。
インドアサイクリング用にLiveRideを購入したこともあり、「2月から始めるゆるLSD」という言葉に魅かれたのと付録のスポーツマスク(^^;

このご時世、マスクは必須アイテムなのでサイクルポーチに不織布マスクを入れてるのですが、使い捨てより洗えて何度でも使えるほうがいいからね。

っで本題のインドアサイクリング、最初はゆるLSDから始め、基礎が出来たら高強度トレーニングを入れていく。
目標は今年こそ再開を願ってる石鎚山ヒルクライムと久万高原ヒルクライム。
せめて2年前の記録は保てるようにしたいですね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - インドアトレーニング ブログトップ