SSブログ

2022年の走行距離 [自転車総合]

DSC_0009.JPG
2022年の走行距離、7447kmでした。
距離的には昨年と同じくらい。
早朝ライドで地味に稼いだ結果といったところかな。
5月の連休明けを境に早朝ライドも峰山から屋島へ変更。

最長ライドは5月の自走でツールド103参加。

また、サイクルイベントも徐々に復活し、石鎚山ヒルクライムサイクリング佐田岬へ参加。

ツールドひじかわに参加できなかったのが心残りでしたが来年もいろんなサイクルイベントに参加していきたいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

冬ライド下灘駅 2022年走り納め [サイクリング]

DSC_0009.JPG
2022年大晦日、雨雲レーダーによると雨の心配は無し。
8時半頃タイヤの空気圧チェックして、着替えてスタートと思いきや雨がパラパラ。
今日は走れないかと半分諦め気分でしたが30分後には晴れてきたので9時過ぎに再スタート。

午前中にサクっと行って帰れるコースということで下灘駅往復。
結局曇ってきましたが風はあまり吹かなかったので快適な冬ライドです。


下灘駅到着、やはり観光客がそこそこ。


開店前の下灘珈琲


観光客がいない間を狙ってパチリ。


下灘漁港近く。


海へと続く線路。


くじら。今日は開いてたのかな?


しおさい公園に「いよし日和」のベンチがあるってことなのであちこち探しましたが、グラウンドの隅にありました。


ポン菓子専門店海街商店にて


予定通り昼前に帰宅、午後からは西風が強くなってきたので午前中ライドで正解。
終わり良ければ総て良しってことで2022年度のライド納めが出来ました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

冬ライド上林 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
2022年も今日を入れてあと三日。
慌ただしい時期ですが青空に誘われて冬ライド。

久しぶりの日中ライド、そしてEmondaは気持ちいいね。
コースは定番の重信川サイクリングロードと上林。
標高400mくらいだと日陰にはクリスマス寒波の雪が残ってました。
空気も冷たく感じます。

白糸の滝入口到着。


日向には雪も残っていません。見晴らしよろし。


猫っぽい雪だるま発見。


身体が冷え切らないうちに下っていこう。


上林登山ルート図あたりはまだまだ残雪。


いつもの重信川サイクリングロード。


樋口公園からの石鎚山。


年末年始は天気も良さそうなので時間作って冬ライドを楽しみたいですね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝イルミネーションウォーキング [ウォーキング]

DSC_0009.JPG
昨夜からの雨も未明には上がりましたが路面は完全ウェット。
気温は8度くらいで雨も降らないみたいなので早朝ウォーキング。

ここ数日の定番、レインボー通りのイルミネーションを見に行って一回り。
冬のウォーキング時にはサイクルウェアがちょうどいい感じです。

5時頃ですが犬の散歩やランしてる方もちらほら。


横断歩道の途中にて


いつものハートの前。


ペンギンたちの前。


1時間ちょいのウォーキング、サイクリング後ほど体は温まらないので帰宅後は即暖房(^^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝屋島の麓 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今日も元気に早朝サイクリングへレッツゴー。
今朝の気温は1度くらい。そんな中自転車で走り出すのも変態の部類ですな(笑)

昨日と同じく風は無いので走り出しで10分くらいは寒さ、冷たさを感じますが、その後は身体も温まってそれなりに気持ちいい。
それでも指先の冷たさは如何ともしがたいね。

ハートのイルミネーション前にて。


高松港に寄ってみました。
6時過ぎだと赤灯台へウォーキングされてる方もそこそこいました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝屋島の麓 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今朝の気温は2~3度。それなりの寒さですが風が無いので自転車いけそな感じ。
ってことで、今日も元気に早朝サイクリングへレッツゴー。

走り出すとそれなりに身体も温まるのでいい感じ。
いつものように屋島方面に向かいますが、さすがに下りの寒さは堪えそうなので屋島は登らず麓を回るコース。

今朝もレインボー通りのイルミネーションを見てからの屋島です。


今朝みたいに風さえなければまだ早朝ライドも頑張れるかな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今日も屋島 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
屋島登山から帰って昼食後、マークローザのチェーン清掃をしてると陽も差してきて青空も見え始めました。
それでも雨雲レーダーによると夕方は雨の予報。

2時間くらいなら大丈夫みたいなのでさっと着替えてTREK1.5でスタート。
コースは今日も屋島、今日2回目の屋島ですな。

今日も屋島山頂駐車場は半分くらい埋まってます。
県外ナンバーやレンタカーもちらほら、やはり高松の観光スポットだけあって皆さん来られるみたいですね。

屋島山頂到着。遊歩道を歩いてる方もいっぱいでした。


早々に山頂を後にして下山。
ミステリーゾーン近くには見納め状態の紅葉。


今年最後の紅葉とともにパチリ。


来週には落葉して冬の山状態になっちゃうかな。


屋島下山後は麓を一回り、雲行きが怪しくなって長崎ノ鼻手前辺りでパラパラと雨。
それでも屋島西側を回る頃には止んで帰宅するまでなんとかもってくれました。

この週末は屋島三昧の休日でした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

屋島登山 [ウォーキング]

DSC_0009.JPG
曇りの日曜日。
未明には雨も降ったみたいで路面は少しウェット。
日中の天気予報も微妙な感じですが午前中は雨の心配はなさそう。

自転車で遠出するにはちょっと怪しそうなので近場で・・・っと考え屋島登山に行ってみました。
ルートは潟元からの遍路道、麓まではマークローザ。
屋島登山のメインルートなので登ってる方もそこそこ。
距離は約1.5㎞、標高差は280mなのでまあまあの斜度。

早朝屋島ライドで歩いて登って来られた方々に会うけど、毎朝この遍路道を登るのも結構な運動量です。

遍路道麓の道池まではマークローザでも登れますがその後は斜度20%超えの激坂。
駐車場まで押しながらじゃないと無理。


遍路道自体は石畳で歩きやすいです。


屋島寺南大門到着。


本堂


蓑山大明神


屋島寺の後は早朝屋島ライドの定番スポット、獅子の霊巌へ。


女木島。昨日の晴天時の風景と比べると今一つ感は否めませんな。


やしまーるに入ってみました。まぁ可もなく不可もなくってところ。


山頂をぐるっと回って再び屋島寺から下山します。



下りはすたこらさっさと下山。


駐車場近くに黒猫。登山者に可愛がられているのか人懐っこい。


屋島、歩いて登るのもたまにはいいですね。
遍路道以外にも獣道的な登山道もあるみたいですが、ウォーキング目的だと遍路道がちょうどいい感じ。
次回は遍路道を登って北嶺の遊鶴亭まで行って長崎ノ鼻へ降りるコースにチャレンジしてみましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

屋島北嶺ウォーキングと峰山ハチミツ [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今週末は高松居残り。
天気も良く暖かい土曜日、午後から屋島ライドと屋島北嶺ウォーキング。

気温も15度くらいなので秋用ウェアでちょうどいい感じ。
早朝屋島と同じ道路を走っていきましたが、朝と違って車が多い多い。
車道を走るのもためらうくらいなので歩道をゆったりと(^^;

屋島スカイウェイの交通量もそこそこで屋島山頂駐車場も半分以上埋まってました。
二輪駐車場に自転車を停めて屋島北嶺へ歩いて向かいます。

片道2.3㎞ほど歩くのでSPDシューズ。


落ち葉が多めですが舗装されてます。


道中はほとんど木に覆われていますが、所々木と木の間からの景色がいいですね。


さらに進んでいきます。


千間堂広場から遊歩道が北嶺の西側と東側に分かれますが、陽の当たる西側を歩いていきます。

魚見台到着。


魚見台からの風景。


さらに進んでいきますが落ち葉だらけ・・・


そろそろ北嶺の端が近づいてきました。


遊鶴亭が見えてきました。


お~絶景。


男木島、豊島。


女木島。


大島、庵治。


帰りは屋島の東側を通って帰りますが、東側は落ち葉が綺麗に掃かれてました。


東側も所々景色が望めます。


千間堂広場近くまで戻って来ました。


千間堂広場、紅葉見納め時のカエデ。


屋島山頂駐車場まで戻った後は屋島寺へ寄ってみました。


屋島寺本堂。


屋島の太三郎狸を祭神とする蓑山大明神。お寺と鳥居が並ぶという風景も珍しい。


駐車場へ通ずる朱門。


最後にいつもの場所でALTERNAとともに。


屋島を後にして峰山ハチミツを求めて久しぶりに峰山へ。


峰山からの屋島、この風景も久しぶり。初冬というより晩秋といった感じの色合いです。


2021年5月19日に採取された春二番のハチミツ。トーストにも最適とのこと。
「高松駅までチャリで15分!(下りは)そんな峰山でとれたんやで!」の文字がいい感じです。


ちっちゃな取っ手がデザインされた瓶がおしゃれですね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝屋島とイルミネーション [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今日も元気に早朝サイクリングへレッツゴー。
気温は5~6度と今週の中では一番寒さを感じる朝です。

今朝はレインボー通りのイルミネーションを見てからの屋島。
昨夜、ウォーキングで見に行った時は19時~20時だったのでまだ車や人が多い。
朝5時前だとさすがに車も少なく人通りもないので写真も撮り放題。


ハートの前で。


歩道からのイルミネーションその1。


歩道からのイルミネーションその2。


カボチャの前で。


レインボー通りを後にして屋島へ向かいます。

屋島山頂到着。


西の空に輝く満月。


月光の元、山頂を一周します。


いつもながら6時頃ですがまだまだ夜景の高松市街地。


獅子の霊巌。


冬の月、いいねぇ。


6時過ぎ、東の空が橙色に染まって来ました。


今週の朝ライド、締めにイルミネーションと屋島からの冬月を見られて気分もよろし。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ