ウォーキング ブログトップ
前の10件 | -

鹿の井出水の桜 [ウォーキング]

今朝も高松。
昨夜から花冷えと申しましょうか、気温は一桁まで下がり、今朝は5度くらいまで冷え込みました。
いつもの時間に起きてベランダ開けると「寒っ」。
MARKROSA M7で峰山行こうとしましたが無理・・・
しかし、早朝だらだらするのも、もったいないのでウォーキングへレッツゴー。
今朝の目的地は長らく高松市に居ながら行ったことのなかった「鹿の井出水」の桜。
気温5度だと徐々に指先が冷たくなってくるので、両手をこすりながらのウォークです。

鹿の井出水到着。
サンフラワー通り沿いにあり、今まで自転車でよく走っていたのに今まで全く気付かなかった(^^;

夜は提灯も点灯され夜桜もきれいみたい。(Googleで検索するといっぱい出てきます。)

鯉が3匹ほど。まだ寝ているのか2匹は微動だにせず

渡り石があると、やはり渡っちゃいますね。

川面に桜が映りこみいい風景です。
花びらも川面や路面に落ちてきて、そろそろ桜の季節も終盤ですね。

シュールなぬいぐるみ・・・(^^;

鹿の井出水を後に擦る頃にちょうど日の出。
相変わらず気温は5度くらいで指先の感触がほぼなくなり、帰宅して思わず暖房入れてしまった。

早朝イルミネーションウォーキング [ウォーキング]

昨夜からの雨も未明には上がりましたが路面は完全ウェット。
気温は8度くらいで雨も降らないみたいなので早朝ウォーキング。

ここ数日の定番、レインボー通りのイルミネーションを見に行って一回り。
冬のウォーキング時にはサイクルウェアがちょうどいい感じです。

5時頃ですが犬の散歩やランしてる方もちらほら。

横断歩道の途中にて

いつものハートの前。

ペンギンたちの前。

1時間ちょいのウォーキング、サイクリング後ほど体は温まらないので帰宅後は即暖房(^^;

屋島登山 [ウォーキング]

曇りの日曜日。
未明には雨も降ったみたいで路面は少しウェット。
日中の天気予報も微妙な感じですが午前中は雨の心配はなさそう。

自転車で遠出するにはちょっと怪しそうなので近場で・・・っと考え屋島登山に行ってみました。
ルートは潟元からの遍路道、麓まではマークローザ。
屋島登山のメインルートなので登ってる方もそこそこ。
距離は約1.5㎞、標高差は280mなのでまあまあの斜度。

早朝屋島ライドで歩いて登って来られた方々に会うけど、毎朝この遍路道を登るのも結構な運動量です。

遍路道麓の道池まではマークローザでも登れますがその後は斜度20%超えの激坂。
駐車場まで押しながらじゃないと無理。

遍路道自体は石畳で歩きやすいです。

屋島寺南大門到着。

本堂

蓑山大明神

屋島寺の後は早朝屋島ライドの定番スポット、獅子の霊巌へ。

女木島。昨日の晴天時の風景と比べると今一つ感は否めませんな。

やしまーるに入ってみました。まぁ可もなく不可もなくってところ。

山頂をぐるっと回って再び屋島寺から下山します。

下りはすたこらさっさと下山。

駐車場近くに黒猫。登山者に可愛がられているのか人懐っこい。

屋島、歩いて登るのもたまにはいいですね。
遍路道以外にも獣道的な登山道もあるみたいですが、ウォーキング目的だと遍路道がちょうどいい感じ。
次回は遍路道を登って北嶺の遊鶴亭まで行って長崎ノ鼻へ降りるコースにチャレンジしてみましょう。

レインボー通りイルミネーション [ウォーキング]

冬と言えばイルミネーション。
今朝の早朝ライド時に気づいたのですが高松市内のレインボー通りでもイルミネーションが点灯されたみたいです。

あらためて見に行ってみようってことでレインボー通りまでウォーキング。
気温は10度くらいなので極端に寒くもなく歩くにはちょうどいい寒さ。

ハートのイルミネーション。

ペンギンたち。

イルカさん。

カボチャ・・・かな?

トヨタディーラーの前にはクラウン。

カッコいいねぇ・・・買えんけど(^^;

自分の車のように・・・

冬ウォーキング [ウォーキング]

日曜日も天気はいいけど寒いし風も強い。
それでも家に籠りっぱなしもよろしくないので意を決して7時過ぎから朝ウォーキング。

冬ウォーキングの時はコンプレッションウェアに少しルーズ気味のサイクルジャージがちょうどいい。
帰りにパンでも買って帰ろうかとTREKのサコッシュをリアポケットに入れてスタート。
とりあえす高松港方面へ歩き始めましたが、時折吹き付けるような風が冷たい、冷たい。
高松港に近づくにつれて風も強くなってきます。

赤灯台まで行こうかと思いましたが強風のため防波堤は閉鎖中。

海辺だとさらに風が強く感じます。

高松駅前の「めりけん家」は7時から営業してるので、暖を取るついでにしっぽくうどんで腹ごなし。

トイレに行こうと高松駅へ寄ってみるとキオスクに高知でお世話になった高知食品の芋けんぴ発見。
高松駅を後にして3年前に住んでいたアパート近くのパン屋へ寄って栗林トンネル経由で帰宅。

14kmほどのウォーキング、天気はいいので風さえなければ冬ライド日和なんだけどねぇ。
午後はまたLiveRideかな。

世田薬師 奥の院 [ウォーキング]

連休初日、西条市の世田薬師へきうり封じのお願いへ行ってきました。
今は西条市ですが旧東予市、今治市との境目くらいです。

難病も三年間続けて「きうり封じ」のご祈祷を行うと、病気の『ね』が切れると言われてますのでお願いしておきました。
お祓いの後、境内の案内図を見ると奥の院(本堂)まで約1km、嫁さんとどうせなら行ってみようかってことで麦茶を片手に上ってみました。

最初は金比羅山の奥社のように舗装された道を歩いていくイメージでしたが・・・ほぼ山道(^^;

案内図。

竹林の横を上っていきますが、山道には笹の葉がいっぱい。

最初は木々の中を上って行きましたがしばらくすると影もなくなり炎天下の中、ひたすら上っていきます。

さらに上ると、不動明王の姿。ここが奥の院かなと思いきや・・・

まだまだでした。

ナニコレ珍百景の文字がちょっと気になる。

さらに木々の中を上っていきます。

最後の階段、108段あるらしい。

奥の院到着。もう汗だくです。

奥の院からさらに山頂への道があるようですがここでUターン。
時々見える瀬戸内海の景色が綺麗です。

今日は新居浜方面までばっちり見渡せました。

往復で2km程度なので思ったほど歩数は稼げず、しかし運動量はそれなりかな?
トレイルランニングだとこういう道を駆け抜けていくんだろうな、私にゃ無理だな(^^;

早朝栗林公園 [ウォーキング]

今朝、雨は上がっていますが路面は完全ウェット。
朝のうちは雨の心配はなさそうですが、ロードバイクは絶対汚れちゃうので今朝はウォーキング。

峰山麓あたりをぐるっと回ってきましたが、日の出とともに蒸し暑さも倍増(^^;
さらに山沿いを歩いてると蚊がまとわりついてくる・・・

峰山麓を過ぎて栗林公園北口へ寄ってみました。
この時期、開園時間は5時30分とのこと。

このまま入園できそうな雰囲気でしたが、そこはしっかりと管理されてました。

もう一枚写真を撮っておこうとタイマー撮影したところ途中で倒れてパチリ。
なんとなく松の木と青空がいい感じに撮れてました。

ところで栗林公園、通常入園料は410円で11枚の回数券が4100円なんですが、年間パスポートは2610円。
7回入園したら元が取れるというお得な価格設定。

これは買っておいて損はないね・・・近々買っておこうかしらん。

峰山展望台ウォーキング [ウォーキング]

昼過ぎになっても一向に強風は納まらず。
午後からのサイクリングは諦めて、ウォーキングに変更。

コースは峰山、石清尾八幡宮の駐輪場からスタートして峰山展望台までのウォーキング。
密も避けられてさわやかな風に吹かれていい感じでしたが、車の量が多く、峰山公園の駐車場には車がいっぱい。
家族連れが多い中ウォーキング姿のおじさんは完全アウェイ状態(^^;

でもそんなことは気にせずさっさと歩いて展望台へ。

展望台からの高松市街地。霞んでいるのか黄砂なのか、小豆島は見えませんでした。

次は屋島ウォーキングにもチャレンジしてみましょうかね。
昼間は猪に出会わないことを祈って・・・(^^;
共通テーマ:スポーツ

ラストその2(^^; 高知市内ウォーキング [ウォーキング]

4月からは高松ですが、今週末は最後の荷造りでいったん高知へ。
天気は曇りですが日中雨は降るか降らないかってところ。

起床後、雨雲レーダをチェックすると午前中は雨の心配もなさそうなので高知市内をぐるりウォーキング。
週始めウォーキングが最後・・・だったのですが、ラストその2ということで満開を過ぎた桜を見がてら歩いてきました。

青柳橋近くの公園、こちらの桜はまだ満開。

九反田の桜、こちらは半分くらい葉桜。

はりまや橋も見納めです。

引っ越しは来週末なので後1週間はホテル暮らし。
スニーカーとウォーキングウェアも持っていって早朝高松市内ウォーキングも考えてみたものの
荷物は増えるは毎日コインランドリーにいくのももったいないで太らんように気をつけなきゃね。

早朝地球33番地 [ウォーキング]

今朝の気温も一桁。
自転車は厳しそうだったのでウォーキング。

定番コースである地球33番地の前を通って高知駅前をぐるっと一回り。
このご時世、マスクしてランやウォーキングしてる方も多くなってきました。
早朝なので人に会うこともないんですがバフで保温とマスク代わり。

今は保温効果もあってバフがちょうどいいのですが、これから暖かくなるにつれて蒸れ対策が必要ですな。