SSブログ
メンテナンス ブログトップ
前の10件 | -

TREK1.5タイヤとチェーン交換 [メンテナンス]


2週間前のEmondaタイヤ交換に引き続き、TREK1.5もタイヤ交換です。
前回の交換が2023年4月30日なので約10ヶ月、4800km程度の使用(前回交換時のブログ
スリップサインを見る限り、後2,3ヶ月は使えそうですが早めに交換しておきます。

銘柄は前回と同じくPIRELLI P7 SPORTの26Cサイズ。


さらにチェーンも伸びてきたので交換です。(交換したチェーンはCN-HG701-11 QUICK-LINK)


ブレーキシューも減ってきたのでそろそろ交換しておこう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Emondaタイヤ交換 [メンテナンス]


Emondaのタイヤ交換です。
先週のライド後、タイヤの前後交換をしようとしたところやけに目立つひび割れ。
今すぐどうのこうのというレベルではないものの、前後ともタイヤ全周にわたって発生している細かいひび割れ。
走れないことはないけど精神衛生上あまりよろしくないので交換です。
新しいタイヤですが、今まで履いてきたタイヤで気持ちよかったピレリP ZERO ROADかBONTRAGER R3のどちらかにしようと思いショップ巡り。
ピレリは店頭にあったのがP7 SPORTとP ZERO RACE、そしてBONTRAGER R3。
P ZERO RACEを使いこなすほどのシーンはないのでP ZERO ROADを通販で・・・と思いましたが地場の店舗から買おうと思いBONTRAGER R3に決定。

帰宅後、リム磨きも含めてサクッと交換。
BONTRAGER R3は手ではめられるのもお気に入り。


ぱっと見には回転方向はなさそうなんですが、右側に1ヶ所だけ回転方向が書かれています。
よ~く見るとディンプル部分が楕円形になっており回転方向が指定されてるのがわかります。


今までのS-WORKS TURBO、あと半年は余裕で使えるだろうと思ってたので予想外の出費でしたが、パンクのリスクを考えると交換しておくほうがいいよね。

っで、TREK1.5のタイヤ(P7 SPORT)もそろそろスリップサインのくぼみが無くなりつつあります。
来月の四国西南無限大ライドはTREK1.5で参加予定なので、それまでには交換しておいたほうがいいけど、年度末にいろいろと出費がかさみますな(^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

TREK1.5メンテンナンス終了 [メンテナンス]


今日はトレック直営店での夏のメンテナンスキャンペーンに出しておいたTREK1.5の引き取り。
2020年2月にEmondaの6800系ULTEGRAを移植してから機嫌よく走り続けてます。(その時のブログ
前回メンテナンスに出したのが2021年11月なので1年9ヶ月ぶりのメンテナンスでした。

コンポを移植してから3年半はバーテープを白にしていましたが今回は黒。
4,5年前に差し色の黄緑を活かして緑系のバーテープにしていたのでそれもいいかなと思いましたが、今のBONTRAGER製には濃い目の緑しかなく合わせてみましたがちょっと統一感がなくなるかなといった感じ。
結局、Bontrager Perf Lineの黒に穴あき部分が黄緑(Volt)にしました。
2017年2月 黄緑の時のTREK1.5
2019年1月 黄緑の時のTREK1.5


2年前と比べてみた。


アルミフレームのエントリーモデルですがまだまだ楽しめそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Emonda定期点検 [メンテナンス]

DSC_0009.JPG
夏のサイクルシーズン前にEmondaの定期点検。
先月の爆風ライドで風にあおられディレーラー側に倒れたのが影響したのかディレーラーハンガーが曲がってたので交換。
今すぐ交換の必要性はないけど、タイヤとチェーンはぼちぼちといったところ。
その他は特に不具合もなかったのですがペダルを分解してグリスアップしたほうがいいということなので作業予約しておきました。

車も同様、年に一度はプロの目で点検していただくと安心ですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Emondaタイヤ交換とかサングラス [メンテナンス]

DSC_0009.JPG
今日はEmondaのタイヤ交換。

TREK1.5のようにひび割れはないのですが路面と接する部分がほぼまっ平。

今度のタイヤはVittoria CORSA graphene 2.0。
クリンチャーですがオープンチューブラータイヤ、Vittoriaのチューブラーとまったく同じ製法で作られたクリンチャータイヤです。
トレッド平らなのでホイールにはめ込むときチューブを入れるのにちょっとコツがいりますが、なんとか手だけでも取り付け出来ました。

実走は明日以降ですが天気があまり良よろしくないので行けるかどうか・・・
でも、5月15日のツールド103までには何度か走っておきたいところです。

また、サングラスを新調です。
今までは通常の度入りレンズのサングラスなのでどうしても顔の横から風が入り込んでました。


今回はインナーレンズタイプなので風の巻き込みも少ないことに期待。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

TREK1.5 メンテンナンス [メンテナンス]

DSC_0009.JPG

今年8月にTREK Bicycle松山店へEmondaを夏のメンテナンスキャンペーンに出しましたが、同店で冬のメンテナンスキャンペーンも始まったということでTREK1.5をお願いしておきました。

2020年2月1日にEmondaのULTEGRAを移植してからは愛媛に置いてあり、実家に帰った時に乗るくらいなのでさほど距離は伸びていないので、消耗品関連は現状維持。
ただ、白いバーテープは2年弱経つと汚れはかなり目立ってきたので交換しました。
色を変えようかと思いましたが、同じBontrager Gel Cork Handlebar Tapeの白。

やはり純白のバーテープは見た目にも気持ちいいね。


メンテナンスをお願いしたもう一つの理由がキャンペーンで5000円クーポンがいただける事。
2019年6月17日から使い始めたビンディングシューズ2年5ヶ月履き続けると擦り傷だらけ。
ヒールプロテクター部分も1度交換しましたがすでに擦り切れ状態、という訳でシューズの買い替えです。
今回はBontrager Circuit Road Cycling Shoe。これまでのVelocisと比べると剛性は柔らかめ。


TREK2台のメンテンナンスも完了し、来年こそはサイクルイベントの再開を願いたいですね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Emonda メンテナンス [メンテナンス]

DSC_0009.JPG
先週後半から雨が続いております。
ここ数年、毎年のように大雨の被害が発生しており、今まで以上に防災意識を強く持っていないといけませんね。

先月末にメンテナンスの予約をしたEmonda、15日にショップへ預けてきました。

本来なら、メンテナンスで一新したEmondaで石鎚山ヒルクライムへ参加という予定だったのですが来年へ持ち越しです。
年を重ねるごとに徐々に60歳へ近づく私、石鎚山ヒルクライムを1時間30分以内で走れるように体力維持していこう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

雨の日はメンテナンス [メンテナンス]

DSC_0009.JPG
昭和の日、朝から雨です。
動きのとれない雨の日は自転車のメンテナンスです。
3月末~4月中旬は引っ越しもありさほど距離も伸びていないのですがチェーン清掃とリム磨き。
先週くらいからブレーキをかけるとフロントホイールからのシャリシャリ音。

ブレーキシューのゴミや破片を取り除き、リムをラバー砥石で磨いてシャリシャリ音が出ないのを確認。
リムが綺麗と見た目もいいですね。

スポーツバイクの主流がディスクブレーキになっていきますのでリム磨きもそのうち昔話になっちゃうかもね。

メンテナンス用に古新聞を広げたところ2017年8月の新聞。
3年後の東京オリンピック、パラリンピックの記事が載ってました。
マラソン熱中症の危険といわれて、コースが札幌になって、その後コロナウィルス。
まさか4年後こんなことになるとは想像もつきませんでしたね



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

TREK1.5タイヤ交換 [メンテナンス]

DSC_0009.JPG
今日は暖かい1日。
冬ライドには最高の天気なので、ちょっと所用で市役所まで一走り。

昨夜の雨で路面はウェット。
普段着ライドなんで20km/h~25km/h程度で走っても水の跳ね上げで汚れるのは仕方ない。
ちょっとだけ遠回りした後はTREK1.5を洗車してタイヤ交換です。

カーシャンプーで洗車した後はホイールを外していざ交換。


接地面はほぼ平らになって少々ひび割れ状態。
前回の交換が2019年6月2日だったので約1年半使いました。走行距離は4000km~5000kmくらいでしょうかね。


前輪交換、見た目はR3とほぼ変わらず、R2とR3の文字が違うくらいですね。
R2もR3と同じく回転方向が決まっていますが、片面に「DIRECTION→」の小さな文字だけ。


後輪も交換。タイヤ交換ついでにリムテープ、チューブも交換しリムも耐水ペーパーで汚れ落とし。


最後にチェーンへの注油をして完了。


明日は午後から再び雨予報、その後は大寒波で雪の予報もちらほらと・・・
今年は昨日の重信川サイクリングロードで走り納めになりそうです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

TREK1.5いろいろメンテンナンス [メンテナンス]

DSC_0009.JPG
今週末は愛媛。
昨夜は一雨あったようで、今朝は曇天。
雨は降らなさそうだったのですか早朝サイクリングはお休み。

午前中は予定通りTREK1.5のサイクルコンピューターのセンサー取り付け位置変更。
右側フォークから左側フォークへ付け替えるだけなのでサクっと完了。

午後から、先月注文しておいたブラケットカバーが入手したというのでサイクルコンピューターの動作確認も兼ねてTREK Bicycle松山へ一走り。
1時間弱で交換していただき、その間店内物色。
新しいEmondaやっぱかっこいい、洗練されたデザインはやはり実車を見てみないとわかりませんね。

サコッシュを頂きました。


午前中に取り付け位置変更した。サイクルコンピューターのセンサーの件。
今まではフォークの後方にセンサーがあったので電波が本体に検知されづらかったと思われ


フォークの前方にセンサーを取り付けることによって本体までしっかり電波が届くようになったであろう。


TREK Bicycle松山への往復でサイクルコンピューターの表示も問題なし。
おそらくこれで正常になってくれるでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - メンテナンス ブログトップ