SSブログ

朝の五台山と禅師峰寺 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
朝のウォーキングも終わって午前中はロードバイクのチェーン清掃の予定でしたが、思いのほか天気が良い。
雨雲レーダーアプリでも午前中は雨の心配はなさそう。

ということで、朝のサイクリングへレッツゴー。
コースは昨日の午後と同じ、五台山~禅師峰寺コースです。
気温は30度くらい、日差しは強めで結構じりじりと肌にきます。
今日も、五台山二本、汗だくです。

五台山からの風景、台風がこれから来る予報なんですが、まるで台風一過のような天気。


牧野植物園は昨日午後から台風のため休園。山頂駐車場もがら~んとしてました。
今日も五台山山頂でMY遊バスに出会いました。
下りだと自転車の方が速いくらいなので、早々に下っていきました。


禅師峰寺到着。


今日は雲が多め。遠くに見える太平洋には高波、やはり台風来てるんだなと実感。


観音様に見守られ下山。


一応、UVケアしてましたが、今日も日差しが強く日焼けが増したみたい(^^;


11時頃には帰宅。
徐々に雲が広がって来たので午後からは雨も降りだしそうです。

午後追記。
13時頃から大雨、風も強くなってきました。
参加予定だった愛媛ライド、70㎞のショートコースで開催されているようですが、夕やけこやけラインも雨が降ってきたようです。
お昼までにゴールすれば大丈夫のようでしたが、事故が起きてないことを祈っておきましょう。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

朝の高知市街地ウォーキング [ウォーキング]

DSC_0009.JPG
昨夜も時折の大雨、今朝青空は見えてますが路面はウェット。
雨雲レーダーアプリをチェックすると断続的に雨雲がやってきそう。

早朝サイクリング、行けそうな感じではありますがウォーキングに変更。
途中で雨になってもすぐ帰れるような距離で且つ雨雲レーダーアプリでチェックしながらのウォーキングです。

東の空は多少雲もありますが青空、風もほとんどありません。


いつもの高知駅前の三志士像にご挨拶。
過去直撃が予想される台風の際には撤去されていましたが今回はそのままのようです。


続いてアンパンマンにもご挨拶。


はりまや橋を渡って、


締めの地球33番地。


帰宅に合わせて一雨ありましたが、朝食後には雨も上がって晴天。
朝の状況だけだとほんとに台風来てるんだろうか?というお天気ですが夕方からは雨、夜は大雨の予報。
被害がないことを祈っておきましょう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ