SSブログ

お昼の五台山と禅師峰寺 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
週末サイクリング午後の部です。
朝に比べると多少風が出てきたかなという感じで、気温は32度くらい。
早朝サイクリングの定番コース、五台山~禅師峰寺を走って来ました。

8月の猛暑に比べると、暑さも和らいだ感じではありますが、やはり五台山上ると汗だく。
それでも五台山二本上って距離稼ぎ。

五台山にはとさでん交通のMY遊バスが路線バスとして走ってます。
五台山一本目の上りでちょうど出会って途中で抜いてもらいましたが、バスも五台山上りの狭い道路ではあまり速度も出せず、自転車とほぼ同じ。
なので、抜いてもらったけど、バスの後ろを付いて上る羽目になり、短い距離とは言えヒルクライム中に排気ガスを浴びながら上るのは結構苦しい(^^;


禅師峰寺到着。


天気が良いと眺めもよろし。
午前中は台風の気配も感じなかったのですが、遠くに見える太平洋に押し寄せる高波、
やはり台風の前兆を感じます。


お昼の観音様。


お昼の風景を堪能して下山。


種崎千松公園にて。
海水浴場は防波堤に囲まれ穏やかなんですが、時折、防波堤に押し寄せる高波、ここでも台風の前兆を感じます。


日差しが強い分、今日も日焼け(^^;
帰宅後シャワーを浴びるときに我が身を見るとまさにサイクリスト焼け(笑)


さすがに明日は社宅に籠りっきりでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

朝の名越屋沈下橋 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
台風10号接近に伴い今週末は高知居残り。
土日は社宅にこもりっきりと覚悟を決めてましたが、朝起きると綺麗に晴れてる。
雨雲レーダーアプリをチェックしても今日は雨の心配もなく晴天の予報。

っということで軽く朝食を済ませて朝のサイクリングへレッツゴー。
いつもの早朝サイクリングより遅めのスタートですが今朝は気温も25度を下回ってさわやかさを感じます。
コースは名越屋沈下橋を見に行って気が向けば太平洋沿いの桂浜花街道ライドの予定。

国道194号線を仁淀川沿いに走って名越屋沈下橋が見えてくるあたりでパチリ。


名越屋沈下橋到着。


昨日の雨で仁淀川も多少増水気味でした。


名越屋沈下橋を後にして仁淀川河口にむけて走っていきましたが、8時半を過ぎて徐々に日差しも強くなってきたので今日は太平洋沿いは走らず春野経由で帰宅。
午前中の天気だけだとホントに台風来てるの?という感じですが油断大敵。
防災の備えはやっておかないとね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ