SSブログ

夜の屋島と高松港 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
間もなく2月も終わり。
朝の冷え込みはまだ厳しく早朝ライドは二の足を踏んでしまいがち。
ってことで今日は夜ライドへレッツゴー。

コースは早朝ライドと同じ屋島と高松港。
19時ころスタートしたけど交通量はまだまだ多い。

屋島山頂到着。結構風が強い。


獅子の霊巌からの夜景。(早朝と変わらんね)


屋島寺手前あたり、緑のライトアップ。


緑の風景 その1。


緑の風景 その2。


屋島を後にして高松港へ。


赤灯台、夜は釣り人多し。


さすがに寒くなってきたので帰ろう。


来週くらいからは朝の気温も7~8度になる予報、本格的に早朝ライドの再開かな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

鳥越峠と弓削神社、締めの黄色い丘 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
晴れの週末、気温は10度に満たず早春というより冬。
そんな土曜日の朝、サイクリングへレッツゴー。

風も冷たく今日は早春というより冬ライドっという感じ。
コースは2週間前と同じく、下灘から鳥越峠を越えて中山町経由で帰ってくるコース。

上灘のふたみシーサイド公園でトイレ休憩。


夕やけも綺麗ですが青空&青い海の上灘も綺麗。


ここにも恋人の聖地の碑、たしか伊予灘サービスエリアにも同じような碑があったような・・・


閏住(うるすみ)の菜の花、2週間前と比べるとさらに黄色が増した感じ。


下灘駅のすぐ下にベンチが出来てました。


見上げるとこんな感じ。ここに座って見る夕陽も見ごたえありそう。


下灘から県道54号線、県道226号線を登って鳥越峠到着。


STRAVAの鳥越峠タイム、2週間前と全く同じ38分53秒。


鳥越峠から石畳地区へ降りる途中にある下の宮橋。


結構立派な屋根付きの木橋でした。


苔の中にアンパンマン発見。


弓削神社到着。


こちらの木の橋も御立派。


中山町から国道56号線を走って、犬寄の黄色い丘へ。


菜の花とロウバイが満開です。来月はミモザも満開になりさらに見ごたえ出てきそうです。


今日も平岡経由で帰ります。


気温も10度くらいになり、気持ちいい冬ライドでした。


今日もほぼ山間を走りましたが、それなりに花粉が飛んでいるようでライド中にもくしゃみの嵐。
帰宅後は目がしょぼしょぼ。ここ数年は花粉症の症状もほとんどなかったのですがさすがに杉の中を走るとダメだね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝屋島と高松港 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今朝の気温は7度くらい。
ほどよい寒さのなか、久しぶりの早朝サイクリングへレッツゴー。

屋島の麓をぐるっと回るコースの予定でしたがペダルを回していると体も温まり、なんとなく屋島に登ってみようという気分になり2月最初の屋島クライムです。

屋島山頂到着。
ほぼ1ヶ月うりの屋島クライム、タイムは休んだ分だけ遅い(^^;


獅子の霊巌で一休み・・・ですが西風が強くかなり寒い。


とりあえず、早朝景というか夜景を撮って退散。


屋島を後にして高松港へ。


赤灯台。


赤灯台の防波堤、今日はラン、ウォーキングの人もいないかなと思いましたがそんなことはない。
ライトは持たず、反射帯もなく、真っ黒な人が突然現れるとびっくり!
気をつけなきゃね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

春一番の日はLiveRide [インドアトレーニング]

DSC_0009.JPG
朝から雨の日曜日。
西風も強く、四国地方では春一番を観測したらしい。

15時過ぎには雨もやみましたが路面は完全ウェット。
結局、今日はLiveRideの日に決定。
ラジコを聞きながら1時間ほどぐるぐると。

冬季はNESTO ALTERNAがLiveRide専用自転車化としてます。


夕方、晴れ間も見えてきて、気温は12度くらいですが西北の風が強く寒い寒い。
ウォーキングしようかなと思いましたが結局アパートにこもりっぱなしの日曜日でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

雨の合間の椛川ダムと甘納豆ライド [サイクリング]

DSC_0009.JPG
高松居残りの週末、朝から時々雨の天気。
自転車は厳しいかとお天気アプリを時々チェック。
11時くらいから夕方までは降らなさそうってことで、さっと昼ご飯をすませてサイクリングへレッツゴー。

2,3時間以内に帰ってこられるコースってことで定番の甘納豆(芋なっとう)コース。
とりあえず「道の駅しおのえ」まで走って一休み。

お天気アプリを見ると当分雨の心配はなさそう。
もう少し走れるかと思い、椛川ダムまで走ってみることにしました。

「道の駅しおのえ」から国道を5分程度走って県道106号線を山に向かって走りますが正面に見える大きな椛川ダム。
椛川ダム工事事務所まで高低差160mを約2kmで一気に上がる道路。(斜度8%)

椛川ダムを見下ろす頂上到着。


少し下って椛川ダム展望広場にある記念撮影用フレーム。


案内図を見るとダム湖畔を一周できるみたい。


ダム湖一周してみようと、まずはダムを渡っていきます。
ダムから見える塩江方面。


ダム直下、まぁまぁの高さ。階段使って登れるみたい。


ダムを渡って湖畔を走ってると前方に通行止めの案内。警備員の方がこの先まだつながっていないんですと言われUターン。


椛川ダムを後にして村瀬食品へ。


いつものように仏坂峠経由で帰宅。今日は甘納豆二袋。


なんとか雨に降られず3時間弱の楽しいライドでした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

しまなみ縦走、自然消滅か? [サイクルイベント]

DSC_0009.JPG
コロナウィルスが発生する前まで3回ほど参加していた「しまなみ縦走」。
2020年から中止されており、今年は再開してくれるかなと淡い期待を抱いていましたが、数週間前から「ノッてる!えひめ」のイベントサイトで中止の表示。

主催元である本州四国高速道路のサイトでも2020年の中止のお知らせ以降、触れられていない状況。

事前登録も要らず、参加費も無料、自分の好きな時に走れて、それなりにエイドステーションもあって参加証も頂ける、お気に入りのイベントだったんだけどね。
自然消滅しちゃったのかな。

2016年に参加した時のブログ
2017年に参加した時のブログ
2019年に参加した時のブログ

しまなみ海道、暖かくなったらふらっと走りに行こう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早春ライド下灘からの鳥越峠と弓削神社 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今日は愛媛マラソンの日。
数日前まで雨の予報でしたが、晴れて最高気温16度くらいまで上がる予報。

マラソンとかランとは無縁の私、絶好のサイクリング日和になったので冬ライドというより早春ライドへレッツゴー。
今日は伊予市周辺の山をうろうろするコース。
まずは上灘の閏住(うるすみ)の菜の花で春を感じた後、定番の下灘駅。
下灘から鳥越峠を越えて弓削神社へ寄って中山町を走って最後に平岡というコース。

昨年5月の連休で弓削神社へ行った時と逆方向のコースです。(その時のブログ

まずは閏住(うるすみ)の菜の花、2月下旬ごろが満開かな。


下灘駅到着


下灘珈琲。


ちょうど「伊予灘ものがたり」が入って来ました。


観光客がいっぱいでした。


下灘から県道54号線を登って鳥越峠到着。


いったん下って再び上って弓削神社到着。


屋根付き橋。


最後に平岡。


道路沿いの桜の木、2ヶ月後には満開、また見に来よう。


今日は日陰でもさほど寒くなく、まさに早春ライド、快適でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝屋島の麓 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
久しぶりの早朝ライドです。
起床してベランダに出てみると、極端に寒くはない。
これくらいなら早朝ライド行けるかって感じだったのでさっと着替えてレッツゴー。

屋島の麓をぐるっと回るコースを走ってましたが夜明けが近づくとともに気温も下がってきたみたいでスタート時より寒さを感じるようになりました。

いつもなら最後に高松港へ寄ってましたが寒さのため寄らずに帰宅。
帰宅後にお天気アプリを見ると6時ころの気温2度・・・寒いはずだわ。
早朝ライド、再開するにはまだ早かったかな(^^;
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

冬ライド松山市周辺 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今日もいいお天気。
冬ライドへレッツゴー。

今日のコースは松山市周辺をぐるっと回って来ました。
五明へ登って、堀江、梅津寺、三津の渡し船、最後に大可賀釣り公園。
日陰は寒いけど太陽があたると温かくて気持ちいい。

五明、思った以上に標高があり300m超え、いつもの屋島より高かったのね。


国道196号線のマラソン人を横目に堀江から松山観光港を経て梅津寺へ。
みきゃんパークで一休み。


蛇口からみかんジュースで水分補給。


今日は三津の渡し船に乗ってみました。


乗船時間、数分です。


え~感じの渡し船やね。


最後に大可賀釣り公園。
眺めも良くシュロの木がいい感じらしいということで行ってみました。
確かに興居島も眺められ海沿いの景色は抜群、ただ、この時期シュロの木が枯葉状態だったのがちょっと残念。
また夏場に来てみよう。


今日も気温10度くらいまで上がり、気持ちいい冬ライドでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

冬ライド琴の滝 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
冬ライドです。
1年前に行った琴の滝、御来光の滝を思い出し、今年も見に行こうってことでレッツゴー。

天気はまずまず、いつもの重信川サイクリングロードを東温方面へ。
来週は愛媛マラソン、サイクリングロードにもランナーがいっぱい。

いつもの樋口公園で一休み。


井内へ登って一休み。一週間ほど乗っていないと登りがしんどいね。


井内までは道端に少し雪が残ってる程度で道路は全く問題なしですが、井内からは本格的な山道。
井内から数百メートル走ると積雪状態・・・さてどうする?


幸い雪は一部だけでその先は問題なさそうってことで自転車担いで雪道を歩いてクリア。
その後も数ヶ所自転車担いで雪道を乗り越えていきました。

水が流れる音が聞こえだし、琴の滝が見えてきました。


昨年は滝全面が凍っていましたが今年は両端が凍っている状態、それでも見事な氷瀑。


路面も凍ってるので滑らないように写真撮影。


琴の滝の先はほぼ雪道・・・御来光の滝はあきらめよう。


井内を下って、強烈な向かい風の中帰っていきますが、愛媛県農林水産研究所の花き研究指導室へ寄り道。


花で作られたみきゃん。


継続して向かい風、中重信川サイクリングロードを走って帰りましたが、気温は10度くらいまで上がり気持ちいい冬ライドでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ