SSブログ

2020年10月の走行距離 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
2020年10月の走行距離です。
CATEYE Cycligアプリでの計算値で1260.074km。

今月は毎週末に100km前後のサイクリングのおかげもあって1000km突破。

2020年の走行距離は約8700km、あと2ヶ月、1300km走行で年間10000km。
11月の紅葉ライドで出来るだけ距離を稼いで目標達成できるよう頑張ってみましょう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝重信川サイクリングコース [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今朝はそれなりの冷え込み、気温も11~12度といったところ。
裏起毛ウェアで重信川サイクリングロード走ってきました。

今日(10月31日)の夜はブルームーンとのことですが、スタート時の西の空に輝くお月様も綺麗な満月でした。
5時過ぎのサイクリングロード、独り占めかと思いきやウォーキングしてる方もちらほら。
今日も行きは向かい風、若干寒さを感じますが旧川内町あたりまで走ると体も温まっていい気分です。

今日はまだ真っ暗なサイクリングロード。


外灯に照らされた色づき始めの街路樹。


サイクリングロードの帰り、森松の河原にあるあたりにある松原泉に寄ってみました。


こじんまりとした泉、遊歩道もあっていい感じの場所でした。


遊歩道を一回り。


今日もサイクリングロードを走り終えたころに日の出。
この時間になると土曜日ってこともあってラン&ウォーキングしてる方がたくさん。


愛媛に帰った時にしか走らないサイクリングロードの一部区間ですがSTRAVAのLocalLegendになってました(^^;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

朝の重信川サイクリングロード [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今朝は愛媛。
朝の気温は15度くらい、あまり寒さも感じないなか愛媛の定番コース、重信川サイクリングロード走ってきました。

寒さはないものの東風なので行きは向かい風、帰りは追い風。
重信川サイクリングロードの松山⇒東温方向は緩~~い上り、そして向かい風なので往路は体も温まり気分もよろしい。

重信川サイクリングロードの復路、見奈良のコスモス畑に寄り道。


さすがに6時頃だとコスモスを見に来る人もほとんどいません。


多少見ごろは過ぎた感はありましたが、満開のコスモス。


重信川サイクリングロードを往復したころに太陽も見え始めました。


CATEYE ライトの影響で速度表示異常が発生していたサイクルコンピュータ。
今日はBONTRAGER製のライトで走ってみました。


影響があると言われていたローモード、デイフラッシュモードで走ってみましたが速度表示に影響は無し。
しばらくはBONTRAGERライトで様子見です。

最高速度123.8kmを検知したのはいつものごとくスマホのGPS検知がおかしかったのでしょう(笑)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝五台山と禅師峰寺 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今朝は気温も15度近く、寒さもあまり感じず気持ちいい朝。
いつもの五台山~禅師峰寺コース走って来ました。

五台山山頂には軽自動車のキャンピングカーが1台。
山頂駐車場には自動販売機やトイレも完備、標高120mくらいなので夜は静か。
朝は6時に竹林寺の鐘の音でさわやかに起きられる。
ってことでキャンピングカーで泊まるには最適なのかな。

禅師峰寺到着。


多少、雲が多めですが日の出前の風景、いいですね。


観音様を自転車のライトで照らしてパチリ。


今日も朝の風景を堪能して気分もよろしい。


やはり、今朝くらいの気温なら風も気持ちいいのですが、来週は11月、早朝サイクリングも冬ウェアじゃないと厳しくなる季節ですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝五台山と禅師峰寺 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今朝は10度を超える朝、昨日ほどの冷え込みもなくこの時期らしい寒さ。
今日はいつもの五台山~禅師峰寺コース走って来ました。

10度を超えてるにも関わらず少し厚めのウェアを着てのライド・・・スタート時はちょうどよかったのですが五台山一本上ると少し暑い(^^;
なかなかウェア選びが難しい時期ですな。

禅師峰寺到着。


今朝は雲も少なく、日の出前の風景を望めました。


しばし、朝の風景を堪能。


観音様に見守られ下山。


今日もいいお天気、石鎚スカイラインやUFOラインあたり走りに行くと紅葉も見られて気持ちいいのにね~っと思いながらの早朝サイクリングでした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝五台山 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今朝は週末のような冷え込みはありませんでしたが気温は12度くらい。
秋用ウェアに冬用アンダーウェアで早朝サイクリングへレッツゴー。

夏頃に比べて30分程度遅くスタートし、今日は五台山二本。
距離は多少短めになりますが、日の出時間もさらに遅くなるのでこれくらいがちょうど良くなるかも。

一本目は真っ暗。


二本目、明るくなってきました。


五台山からの朝の風景


今週は強い冷え込みもない予報なので、早朝サイクリングで10月の走行距離も地道に稼げればいいかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

沈下橋と横畠の茶畑ライド [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今日もいいお天気、その分朝の冷え込みも強く今朝の気温は一桁。
昨日の時点であと50㎞程度走れば今月の走行距離1000㎞達成。
今日は軽く高知市内一回りでいいかなと思い8時過ぎにスタート。

最初は名越屋沈下橋往復くらいの気持ちで仁淀川沿いを北上。
昨日の米豚丼ライドの疲れもあまりなく、いいお天気と仁淀ブルーに癒されペダルも軽い。
もう少し伸ばして沈下橋巡りでも、という気持ちになりました。

名越屋沈下橋が見え始めるあたりでパチリ。ここも定番の撮影スポットになりつつありますね。


名越屋沈下橋到着。県外ナンバーもちらほら。


こちらも定番の名越屋沈下橋を見下ろせる場所でパチリ。


続いて片岡沈下橋。ここは県道からはちょっと見えづらいのでスルーされやすい沈下橋です。


観光スポットによくある顔出し看板が設置されてました。ちなみに河童の顔です。


しかし、残念なことに看板の裏は草生え放題状態・・・・ちょっと顔出すに出せない状態。


続いて浅尾沈下橋を目指します。


川面から見ることもできます。


浅尾沈下橋には車やミニベロで見に来られた観光客がちらほら。
3橋とも見かけはほぼ同じですが高知らしい風景ですね。


とりあえず、沈下橋を巡ったのでUターンしてもいいのですが、ここまで来たら以前からちょっと気になっていた越知町横畠地域へ上ってみました。

横畑地区到着。


マイナーな場所ですがSTRAVAのセグメントにも登録されてました。
斜度6.1%となってますが、最初と最後がちょっときつく途中はなだらかな坂が続くコースです。


特に速度に意識したつもりもなく、途中でこの道で合ってるかどうかGoogleMapで確認してましたが世界で第2位にランクインという結果。
まぁ、そんなに意識して走る方も少なそうなセグメントのようです(^^;


標高は400m弱、眺めはそこそこ良いです。


遠くには中津明神山も望めました。脚力のある方はロードバイクで上るらしい(^^;
STRAVAでも中津明神山としてセグメント登録されてます。


茶畑、このあたりのお茶は藤岡製茶として有名らしい。


茶畑に囲まれパチリ。


茶畑を後にして国道33号線に合流、後は高知に帰るだけですがこの時点で11時過ぎ。
自由軒本店が近いので、ラーメンでも食べて帰ろうかとちょっと寄ってみましたが、すでに満車で交通整理のおじさんもいる状態、さらに店の前にはお客さんの待ち行列。コロナ禍どこ吹く風っといった感じ。
「こりゃ駄目だ」ってことで再び国道33号線を高知に向かって走ります。

とりあえず、「かわの駅おち」で一休み。


クロスバイクのレンタサイクルも用意されているようですが・・・ちょっと錆が多すぎ(^^;


パンが売られていたのでちょっと腹ごなし。


休憩中・・・


目の前にはコスモスで有名な宮の前公園が広がっているのですが、
満開の時期は過ぎたようでコスモスもちらほら・・・でした。


結局、今日の走行距離102㎞、10月の走行距離も1000㎞超えました(^^v


本日のコース CATEYE Atlas


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第4回水車亭の塩ケンピを買って米豚丼を食べに行こうライド [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今週末は高知。
天気は最高ですが朝の冷え込みは強く気温も10度以下。
それでも、日中は20度を超えるとのことなので秋用ウェアでスタートできる7時半ころにサイクリングへレッツゴー。

天気はいいけど西風が強いとのことなので帰りが楽になるようにと西方面、西方面といえば定番の米豚丼。
ってことで、第4回水車亭の塩ケンピを買って米豚丼を食べに行こうライドです。

第1回米豚丼(2018年11月18日)
第2回米豚丼 with 塩ケンピ(2019年11月23日)
第3回米豚丼 with 塩ケンピ(2020年3月15日)
過去のブログを見てもほぼ同じようなところで写真撮ってました(^^;

七子峠到着。ここで気温15度くらい。暑くもなく寒くもなく気持ちいい。


水車亭到着。


水車小屋横のもみじはすでに色づいてました。


水車亭で塩ケンピを買って道の駅あぐり窪川まで戻って、お目当ての米豚丼で腹ごなし。
いつもながら美味い(^^)b


こちらは紅葉にはちょっと早いですね。(2回目に行った去年の11月下旬はちょうど見ごろでした。)


七子峠を下って土佐久礼まで戻って来ました。
土佐久礼~安和は山越えの国道56号線と海沿いの県道320号線があります。
過去3回とも海沿いの県道320号線は工事で通行止め状態でしたが今日は通行可能。
ならばということで、今日の帰りは県道320号線を走ってみました。


中土佐町(久礼)の観光スポット「双名島」が見えてきました。
ちなみに県道320号線をそのまま走ると見過ごしてしまうのでちょっと注意かな。


左側が観音島、右側が弁天島と名付けられており、弁天島には灯台があり歩いていけます。


「双名島」紹介看板。


海沿いの断崖路を走っていきますが至る所にロックシェッドがある落石対策の見本のような道路です。


県道のすぐ横は太平洋。


安和駅到着。


安和駅からの太平洋、いつも寄って帰りますが何回見てもいい風景です。


水車亭で買った塩ケンピと名前に惹かれて買った「極上どら焼き」


本日のコース CATEYE Atlas



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

夜の五台山と禅師峰寺 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今朝はこの秋一番の冷え込みだった高知ですが、日中は25度まで上昇。
帰宅後もまだ20度くらいあったのでいつもの五台山~禅師峰寺コース走って来ました。
今朝のサイクリング終了時点で10月の走行距離約770㎞、あと30㎞で800㎞になるってこともあって夜のライドです。

20度近くあると夏用ウェアでもOK。さすがに半袖、レーパンだと厳しいが(^^;

禅師峰寺到着


さすがに夜は車のライトとコンビニの灯り程度しか見えませんね。


夜はライトに照らされた観音様。


久しぶりの夕方から夜にかけてのライドでしたが、車の多さ、逆走自転車、無灯火自転車、歩行者に気を使いながらのライド、やはり早朝のほうが走りやすいですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝五台山と禅師峰寺 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今朝の高知はこの秋一番の冷え込み。気温も12度。
さすがに寒さを感じましたが、今日も元気に早朝サイクリングへレッツゴー。
いつもの五台山~禅師峰寺コース走って来ました。

そういやALTERNA FLAT-KのサイコンもCATEYE製品、このところライトはBONTRAGERのION350Rを使ってますが速度が異常値になったことはない。
BONTRAGER製のライトならCATEYEサイコンに影響ないってことなのかな?

五台山、竹林寺前。もちろんまだ真っ暗です。


禅師峰寺到着。
今日は晴れの予報だったので綺麗な朝焼けに期待してましたが思った以上の雲でした。


今週も観音様にご挨拶して下山。


今日は日中26度になる予想、朝との気温差が大きいので体調管理には気をつけましょう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ