SSブログ

東かがわ湾岸アートライド [サイクリング]


平日の休日、2日目。
昨日ほどではないけど北風が冷たい、でも天気は晴天ってことで今日もレッツサイクリング。
今日のコースは東かがわ市の湾岸アートを見に行こうライド。
最高気温は12度の予報なので春ウェアにネックウォーマーでスタート。
往路は国道11号線を走っていきます。多少追い風気味なので比較的楽にペダルが回ります。

津田の松原で一休み。


引田漁港、防波堤の湾岸アート到着です。


さすが冬の平日、貸し切り状態です。


以下、湾岸アートいくつか紹介。
















防波堤の端、灯台手前まで自転車で行けました。


引田港からの瀬戸内海もきれい。


湾岸アート階段で一休み。


景色はいいけど北風をもろに受けて結構寒い。


引田漁港近辺も所々湾岸アートが描かれています。




引田漁港からの湾岸アート。




引田駅前の笠置シヅ子さんの看板。


今日のお昼ご飯もうどん、今日は若潮。


わかめうどんと野菜の天ぷら。量的にはこれくらいがちょうどいい。
多少疲れと北風で冷えた体には、出汁の暖かさと塩加減がたまらなく美味い。


うどんを食べた後は県道10号線を走って帰りますが、高松まではほぼ向かい風気味。
久しぶりに休日ライドを楽しめた2日間でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

屋島⇒峰山⇒締めのしっぽくライド [サイクリング]


平日の休日。
いつもの時間に起きて早朝サイクリング・・・の予定でしたが、玄関を開けると北風ビュービュー。
ベッドに戻ろうかと思いましたがウォーキングなら行けるかとさっと着替えてご近所ウォーキング。
住宅街だと風の影響は受けないのですが、大通りを歩いてるとコンプレッションウェア&ウィンドブレーカーでも寒い。
結局1時間程度ウォーキングしたけど体が冷え切って早々に帰宅。

9時過ぎになっても北風強し、それでも天気はいいので近場へレッツサイクリング。
今日は屋島⇒峰山⇒はな庄でうどんを食べて帰るコース。

まずはいつもの屋島。


雲は多めですが眺めは宜し。




先日、伊予市双海で見かけた自動運転バス。
屋島でも試運転しているようで双海と同じ形のバスが、屋島山上と1kmほど下った源平屋島古戦場展望所間を往復してるみたい。
屋島山上駐車場に停車していた自動運転バスの前では観光客が記念撮影中でした。

続いて峰山。


峰山はほぼ3ヶ月ぶり。


峰山公園前に新しくできた「峰山往来文庫」


6年ほど前、早朝峰山やってた頃はカフェっだったような記憶があるんだけどね。


森の中の図書館といった感じがいいですね。


お腹もすいてきて今日最後の目的地「はな庄」到着。


具がたっぷり「しっぽくうどん」、それなりにお腹を空かしていましたが具だけで腹いっぱい。
それでも天ぷらとともに完食(^^)b


昨日からタイヤ、チェーン、ブレーキシューを交換してのライド。
タイヤは新品のためかちょっと硬さを感じましたがそのうちしなやかになってくるでしょう。
ギアチェンジもスムーズ、ブレーキも静かで無駄な音が全くしない。
いい感じやね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝屋島 [サイクリング]


1週間ぶりの早朝サイクリングです。
2月だけど春の長雨みたいな天気ですな。
今朝は気温4度くらいとこの時期らしい寒さで天気も晴れ。
いつもの屋島に向けてペダルを回します。
1週間ほど自転車に乗っていないと、乗り始めは気持ちいいのだが、屋島クライムになると辛さ倍増って感じ。

屋島山上到着。


今朝は西の空にお月様。


月とともにパチリ。


今朝の庵治方面。


日の出時間も早くなりましたね。


間もなく日の出。


さて帰ろう。


今週は水曜日までは晴れ予報ですが木金と再び雨、その後も晴れと雨を繰り返すような予報です。
地元愛媛の石手川ダムの貯水量は厳しい状況が続いているので、恵みの雨となってくれればいいけどね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

TREK1.5タイヤとチェーン交換 [メンテナンス]


2週間前のEmondaタイヤ交換に引き続き、TREK1.5もタイヤ交換です。
前回の交換が2023年4月30日なので約10ヶ月、4800km程度の使用(前回交換時のブログ
スリップサインを見る限り、後2,3ヶ月は使えそうですが早めに交換しておきます。

銘柄は前回と同じくPIRELLI P7 SPORTの26Cサイズ。


さらにチェーンも伸びてきたので交換です。(交換したチェーンはCN-HG701-11 QUICK-LINK)


ブレーキシューも減ってきたのでそろそろ交換しておこう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

朝の屋島 [サイクリング]


今朝の気温は5度くらい。
いつものように朝のサイクリングへレッツゴー。
今日は6時頃スタートしていつもの屋島へ。
西のほうは晴れているのですが、東の空にはしっかりとした雲。
朝日は望めないかなと思いながら屋島に登ります。

屋島山上到着。


屋島北嶺~瀬戸内海方面は奇麗に見渡せました。




ちょっとトイレがてら屋島水族館近くまで。


高松市街地~瀬戸大橋まで見渡せるこの風景もお気に入り。


女木島方面。


今朝の庵治方面。


東方面の雲も薄くなり朝日が見え始めました。


今日もいいお天気になりそうです。


さて帰ろう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

朝の屋島 [サイクリング]


今朝は気温2度くらいと結構冷え込みましたが天気は晴れ。
久しぶりの朝活、10日ぶりに屋島です。
8時開店のパン屋に行くため、6時30分ころスタート。
今朝は屋島クライム中にちょうど日の出。

屋島山頂到着。


今朝は青空で景色もいいね。


高松市街地方面。


今朝の庵治方面。


太陽サンサン。


朝の冷え込みも緩んできました。


屋島一本終わって、まだパン屋の開店時間には早い。
ってことで、もう一本登ることにしました。

二本目屋島山頂到着。


今日はサイクリング日和になりそうですね・・・だけどお仕事(^^;




食パンだけを買う予定でしたが、「いちご&チョコレートフェア」開催中という誘惑に負けて、いちごとチョコのドーナツもお買い上げ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

春から一転冬ライド上林 [サイクリング]


平日の休日2日目。
昨日から一転、この時期らしい寒さです。
さらに北東の風が強いが、天気は曇/晴。
そんな中、愛媛の定番コース、上林へ登ってみました。
往路の重信川サイクリングロードはもろに向かい風、東温市に入る頃には時速20㎞超えるかどうかという強風。

上林の上りになるとほぼ追い風になりましたが、
時々気まぐれのような向かい風にも悩まされながら白糸の滝入口到着。


雲は目立ちますが、見晴らしよろし。




皿ヶ嶺方面は雪化粧。


上林を下って「愛媛県農林水産研究所 花き研究指導室」に寄ってみた。


「辰」とダークみきゃん


これは何だろう?


みきゃん


帰りも重信川サイクリングロードですが、往路と違って強烈な追い風でペダルが回る周る。
今日のライドで2024年の走行距離1000㎞達成です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

春ライド?夕やけこやけライン [サイクリング]


平日の休日。
気温は15度近くあり暖かい一日。
当初は雨予報でしたが、今朝の雨雲レーダによると夕方までは降らないみたい。
ということで、雨が降らないうちにサイクリングへレッツゴー。
今日も下灘方面、夕やけこやけラインの撮影スポットを巡るライドです。

まずは、道の駅ふたみ。


閏住(うるすみ)の菜の花と河津桜。さすが平日、見に来られている方も数名。




ちょうど見頃ですね。今週末は賑わいそうですね。




下灘駅到着。こちらは平日にもかかわらず観光客がそこそこ。


ちょうど上りの汽車が到着。鬼北町のラッピング車両でした。






汽車が発車した後は閑散とした下灘駅。


続いて串地域。下灘駅で時刻表を確認すると15分後に鉄橋を渡る下り汽車あり。


時間通り下り汽車通過。


眼下に串駅。


ちょっと串駅に寄ってみた。


付近に数件の民家はありますが、この駅を利用する方は1日何人くらいだろう?


瀬戸内海とALTERNA




下灘港近くにある海へと続く線路。




続いて、2021年9月20日にも行った三島神社に寄ってみた。。(その時のブログ
2年半前は晴れた初秋の日だったのでいい景色だったのですが、今日は曇りで階段の周りも枯草状態なので今一つ見栄えがよくない。


神門。


神門からの瀬戸内海を眺めるおじさん。


再び道の駅ふたみ。ハートの奥には石碑とALTERNA。


瀬戸内海とALTERNA。


晴れて気温も上がり春ウェアでは暑いくらいでした。


週末は冬の気温に戻りそうですが、来週は再び20度越えの予報。体調崩さないようにしなくちゃね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

冬ライド 下灘珈琲 [サイクリング]


冬ライド、今日は下灘珈琲を飲みに行こうライドです。
天気は思った以上に曇り、気温は10度近くあるのですが西風が強い。
結構ぶ厚い雲ですが、雨雲レーダの「しばらく雨は降りません」を信じて向かい風の中スタート。
三秋の峠を越えて海岸線へ出ると瀬戸内海にしては波高め。

道の駅ふたみ到着。


双海地区で実証運行中の自動運転バス。休日のせいかほぼ満員(定員7名)でした。


閏住(うるすみ)の菜の花畑も見頃を迎えており、見に来られた方もそれなり。


下灘駅到着。


上り汽車到着。


数分後、下り汽車も到着。


下灘珈琲をいただきます。


3連休初日、下灘駅は観光客がいっぱいです。
そんな中、サイクルウェアでまったりホットコーヒータイム。


観光客がいないタイミングで駅前撮影。


今日の日の入りは17時48分、午後からは晴れる予報なので夕日も綺麗に見えそう。


帰りは追い風、らくちんライド。
今日は夕やけこやけラインを走ってるローディー多数でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

冬ライド 御来光の滝 [サイクリング]


平日の休日。
今日は東温市の御来光の滝を見に行こうライドです。
昨年は琴の滝の氷瀑(2023年02月04日のブログ)、一昨年は御来光の滝と琴の滝の氷瀑(2022年02月12日のブログ)を見に行ったので今年も氷瀑に期待して行ってみます。

ちなみに去年は琴の滝から先は雪のため御来光の滝まで行けず。


まずは重信川サイクリングロードを走って川内まで。樋口公園で一休み。


県道210号線を登って井内到着。


天気はいいけど標高は550mくらいなのでそれなりに寒い。


さらに県道210号線をは登って御来光の滝到着しましたが・・・全く凍っていません。




御来光ではないけどちょうど滝の上から陽の光。


御来光の滝手前数十mあたりで落石。避けるように轍があるけど、運転操作誤ると崖の下に落ちそう。


少し下って琴の滝。こちらも全く凍っていません。




見奈良の菜の花、見頃が続いています。


帰りも重信川サイクリングロード


さて帰ろう。


来週はさらに気温が高めの予報。今冬は氷瀑は見られないかもね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ