SSブログ
自転車用品 ブログトップ
前の10件 | -

ステンレスボトル [自転車用品]


ステンレスボトルを購入。
今までは保冷機能のないごく普通のボトルなので、冷たい水をいれても30分も経つと常温になります。
冬はまだいいのですが、やはり夏場は冷たい水が飲みたいよねってことで「キャメルバック ポディウム ステンレスボトル」を買いました。
普通のボトルに比べると重さを感じますが、保冷時間が14時間ということなので、今年の夏ライドは快適なはず(^^)b
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

サイクリングジャージ&ショーツ [自転車用品]


2024年、福袋的なものも買わずじまいでネット通販を眺めてみてもこれというものがなく、無理に買わなくてもいいかと思ってました。

昨年11月末に冬用ジャージが3割引きで売ってたのを買ったので、またSALEやってないかなと覗いてみたTREKのサイト。
なんと、夏用ウェアが最大半額SALEで販売されてる。
TREKのウェアは基本的にアメリカンサイズなので、身長160cmに満たない私だとメンズのXSサイズになるのだがSALE中のウェアには残念ながらS以上しか残っていない模様。

ならばウィメンズウェアならどうだ?ってことでサイズチャートを見るとSサイズがフィットしそう。
レプリカモデルですが半額のウェアあるねぇ。
30日以内なら返品可能ということもあってブルー基調のTrek-Segafredoチームジャージ&サイクリングショーツのSサイズを注文して本日到着。

ジャージのウエストラインはメンズとウィメンズで違いはあれど試着してみると気にならない。
サイクリングショーツもパッドの位置は気にならず収まりが悪いこともない。
左胸に「UCI WOMEN'S WORLDTEAM」と書いてるのでよく見るとウィメンズウェアとわかる程度。
(TREK関係の方だとすぐにわかってしまうだろうけどね)

そろそろサイクルウェアも断捨離していかないとやばい状態になるのだが、新しいウェアを見てSALE中だと買ってしまう悪い癖は治らんな(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

CYCPLUS CUBE買ってみた [自転車用品]


最近、ロードバイク関連のサイトやYouTubeで話題の電動ポンプCYCPLUS CUBEを買ってみた。
幸いにも過去ライド中のパンクは2回。
1回目はリム打ちパンク、自宅まで残り1kmくらいの場所だったのでその場で直さず歩いて帰りました。
2回目は早朝ライド時に交換後1週間でチューブに穴あき、道端で携帯ポンプとCO2ボンベでパンク修理。
この時、携帯ポンプの辛さを身にしめて感じました。
交換用のチューブに少しだけ空気を入れようにも本当に空気入ってるの?と思うほど少しづつしか入らない。
携帯ポンプは諦めて、とりあえずチューブ交換してCO2ボンベで対応。帰宅後にフロアポンプで入れ直し。

今後もCO2ボンベさえあれば何とかなると思ってましたが、CYCPLUS CUBEを見てこれ一個あれば簡単便利じゃね?と思い各サイトをチェックしたり自転車系YouTuberが使っているのを見て私も購入。

今日、Emondaのタイヤ(700x24c)でお試し。
マニュアル通り約1分の使用で約4bar、1分30秒だと約5.7bar。
私の体重だと5.7barあれば十分走れる。2分弱だと6barまで入りそう。
動作音もそれなりに発生しますが屋外では許容範囲かな。
でもマンションの屋内やベランダで使うと隣から苦情があるかも・・・

ツールボトルに入れるとこんな感じ。
写真ではCO2ボンベも入れてれてますが、カギまたはCYCPLUS CUBEをジャージのバックポケットに入れてCO2ボンベの代わりにチューブを入れておけば2回のパンクにも耐えられる。


まぁ使う機会がない方がいいのですが、タイヤの前後入れ替え時やタイヤ交換時に動作確認を兼ねてフロアポンプの代わりに使うのもいいかもね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

サドル交換 [自転車用品]


EmondaのサドルをBontrager Aeolus Elite Bike Saddleに交換です。
今までのサドルは5年前に購入したASTVTE SUN VT(購入時のブログ
重さ190gとエントリーモデルにしては軽量でロングライドでもお尻が痛くなることもなく5年ほど使ってました。

っで少し前から気になっていたショートノーズのサドル。
インターネット上のAeolus サドルのインプレッションを見ても結構良さげ。
それでもASTVTE SUN VTに不満もなかったので静観していましたが、
しばらくするとAeolus サドルも値上げ。
もう少しASTVTE SUN VTを使っていこうと思ってたところTREKでもオンラインストアが開始されたというLINE通知。
しかも20$引きのクーポンコード付き。
これは「Aeolus サドルを買いなさい」というお告げか(笑)

っということで早速購入。本日取り付けました。


ASTVTE SUN VTと比べると20mmほど短い。
重量はカタログ値で30gほど増加、持ち比べるとはっきりとわかりますが、
自分にはさほど影響ないだろう。
明日以降さっそく乗ってみよう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Emondaタイヤ交換など [自転車用品]


今日はEmondaのタイヤ交換。
新たなタイヤはS-WORK TURBO GRIPTON。
ナローリムなので700x24Cを選択。
カタログ値で210gなので、手に持った感じでも軽いです。

先日、石鎚山ヒルクライム試走から帰ってきて気になっていたVitoria CORSAのひび割れ。
タイヤを外して、つまんでみると結構奥までいっちゃってます。
よく無事で走れたもんだ(^^;


フロントタイヤ。


リヤタイヤ


交換後に家の周りを一回り。単身赴任先で26Cと28Cを見慣れていると24Cは細いねぇ。
その分漕ぎだしは軽い、軽い。
これで石鎚山ヒルクライムのバイクは準備はOK、後は自分自身がどこまで頑張れるかってことですな。

今朝は早朝サイクリングではなく、ご近所早朝ウォーキング。


早朝とはいえ26度越え、ウォーキングでもひと汗かきました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ヘルメットとボトル新調 [自転車用品]

DSC_0009.JPG
備忘録としてヘルメットとボトル新調のブログ。
まずヘルメット。
3年ほど使ったBONTORAGER SPECTER、インナーパッドが剥がれてきたり、ライド中に顎ひもが緩んでくることが多くなってました。
先日のブログにも書きましたが新たなヘルメットはLAZER GENESIS AF。
LAZERからは新たな技術のキネティコア採用のヘルメットもあり価格的にも魅力的でしたが、実家でも使っており軽くてスタイルも私好みのGENESIS AFに決定。
カラーは最初ホワイトの予定でしたが新色でマットリラ(薄めの紫と言ったらいいかな)とアイスグレーがあったのでアイスグレーを選択。
どんなウェアにも合う奇麗なグレーです。

LAZER GENESIS AF 前から


LAZER GENESIS AF 後から


続いてボトル
ここ数年、TREK乗りってことでTREKプリントのボトルを使ってましたが、ボトルケージへの抜き差しを繰り返すとプリント部分があっという間に剥げてくる。
また、プラスチック臭が結構あって最初は消臭処理が必要なくらい。
また保冷効果があるわけでもないので夏場はすぐに温くなります。
今回はPolarボトルとCAMELBAK PODIUM


ボトル口はこんな感じ。


TREKプリントのボトルを使う前もCAMELBAK製のボトルを使ってて一応保管していましたが、ボトル口の黒ずみが頑張って洗浄してみましたが完全には取れずさよならです。
ちなみにこのボトル買ったの2017年9月13日でした。(その時のブログ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Emonda次期タイヤ [自転車用品]

DSC_0009.JPG
Emondaの今のタイヤはVittoriaCORSA。
もう少し走れる状態ではありますが次期タイヤ購入。
先日購入したビンディングシューズと同じくSPECIALIZEDのSpringSaleに惹かれてS-WORKS TURBO。
EmondaのホイールWH-R9100-C24はナローリムなのでサイズは24Cを選択してみました。
梅雨明けくらいに交換して、9月開催予定の石鎚山ヒルクライムに臨んでみよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ぶらりTREKストアへ [自転車用品]

DSC_0009.JPG
連休最終日は自転車のチェーンの掃除やフレーム磨き。
今のサドルは2018年に購入したASTVTE SUN VT。(購入時のブログ
エントリーモデルですが200gを切る軽量なサドル。
5年ほど使っていますが特に劣化しておらず尻の痛みもなく快適、なにより軽いのがいい。

さらに自転車を購入した時から使ってるボトルケージ
部分的に色が薄くなってきてますがこちらもボトルやツール缶のホールドが緩んできたわけでもない。
サドル、ボトルケージとも不具合はないのですがそろそろ新しいのに換えてみたい気持ちもある。

ASTVTE SUN VT


BONTRAGER純正ボトルケージ


ちょうど割引券もあるのでTREKストアへ下見。
まずボトルケージ、お気に入りの色合いがあったのですが1個3300円・・・
続いてサドル、AeolusのEliteがいいかなと思いましたが、Aeolus Proと比べてみると、やはろProの軽さはいいね。
価格はEliteが19,900円に対してProは35,900円
AeolusProとボトルケージ二個でしめて42,500円
う~ん、今のままでいいか。
とりあえず定期点検の予約だけお願いしてストアを後にしました(^^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ALTERNAタイヤ交換 [自転車用品]

DSC_0009.JPG
TREK1.5に続いてALTERNAもタイヤ交換です。
タイヤは同じ銘柄、ピレリP7 SPORT。
サイズは700x28C、適正空気圧は5.2bar。
バイクは違えど同じ銘柄でワンサイズ大きくなるとどうなるのか?
さて、私に違いが分かるかな(^^;
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

TREK1.5タイヤ交換 [自転車用品]

DSC_0009.JPG
雨上がりの日曜日、早朝ライドも行けそうにないので朝一番からTREK1.5のタイヤ交換。
今回はピレリ P7 SPORTの700x26c。
ロングラン性能のピレリタイヤ、私ら世代だとP7という名称にもちょっと惹かれますね。

私の体重だと適正気圧は5.8bar。
今までBONTRAGER R3を使ってた時は6.5bar~7.0barで走ってましたが、結構低め。
タイヤ自体もR3より少し重いので乗り心地重視っぽくなるかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 自転車用品 ブログトップ