SSブログ

2024年1月の走行距離 [自転車総合]


2024年1月の走行距離667kmでした。
ここ数年の1月の走行距離の中では一番多く走れました。
ライド回数16回、2日に1回のペース。
この寒さの中、なかなか頑張ってるなと自画自賛(^^)b
2月もそれなりに頑張ろ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝屋島 [サイクリング]


今日も元気に早朝サイクリングへレッツゴー。
1月の晦日、気温は5度くらいで天気は下り坂。
強い冷え込みもなく、気負いすることなくいつもの屋島に向けてスタート。
冬至から1ヶ月が過ぎ、幾分夜明けの時間も早くなった感じ。

屋島山上到着。


今日の庵治方面。


今朝はく屋島の下りも思ったほど寒くない。


雲が無ければ奇麗な朝焼け・・・だったのかもね。


1月も今日で終わり、早いねぇ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

冬ライド上林とCYCPLUSお試し [サイクリング]


平日の休日、気温は一桁ですが快晴。
午前中に、愛媛の定番コースの冬ライド、重信川サイクリングロードと上林です。
平日なので重信川サイクリングロードも歩いている人が数人程度でしたが、帰りは近くの高校生が体育の時間なのかサイクリングロードをマラソン中。
体操服の生徒に混じってロードバイクのおじさん・・・


白糸の滝入口はまだ霜状態。


標高500m近くの日陰だとちょっと寒い。


今日も上林からの眺めはいいね。




見奈良の菜の花も満開。




黄色い花は元気が出るね。


樋口公園で一休み。雪に覆われた石鎚山が綺麗に見えましたが、写真綺麗に撮れなかった(^^;


帰りも重信川サイクリングロード。


気温は低いけど気持ちい冬ライドでした。

帰宅後、そろそろ前後タイヤのローテーションをしようとしたところ、細かいひび割れが目立つ。
交換したのが2023年7月26日なので半年でひび割れ?


SPECIALIZEDオンラインショップからSALE中のタイヤだったのでお買い得価格だったもの。
ひとつ前のVitoria CORSAもサイクルショップの正月特価で購入したものでしたが早々にひび割れ。
う~ん、お買い得価格=短命ってことなのかな。
2月中にはタイヤ交換だな。

ローテーションしようと空気を抜いたので、昨年買った電動ミニポンプのCYCPLUSをお試し。
25Cのタイヤだと1分半で5.5barくらいとのことなので2分程度入れてみました。
結構、音大きいです。


結果、2分で6.5barくらい入っており、電源ランプはオレンジ色になりました。
(CYCPLUS自体は満充電にして数週間経った状態でした。)
私の体重だと6barが適正値なので1分45秒くらいでOKってことだな。
タイヤ2本分は普通に走れる空気圧を確保できそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

朝の屋島 [サイクリング]


寒波到来中です。
朝の気温も0度前後、さらに西風が寒さというより痛さ倍増という感じ。
さすがに早朝ライドは無理ってことで9時過ぎからの朝ライドです。
時間も限られてるので最短コースでいつもの屋島一本。
西風が強いと、屋島スカイウェイの残り500m地点にあるトンネルを抜けると同時に強烈な向かい風が辛い。

日の出は奇麗でしたが寒さは半端ない。


屋島山上到着。


今日も屋島からの風景よろし。




高松市街地方面。


庵治方面。


さて帰ろう。


トータルで1時間半程度、頬に当たる風は冷たいけど、晴れてる分気持ちいい冬ライドでした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

寒波到来ライド、いつもの屋島 [サイクリング]


平日の休日、2日目。
寒波到来、今日は家から出ないと思ってましたが10時過ぎには気温も5度近くになり天気も晴れ。
寒いのに変わりはないけど、早朝ライドと似たり寄ったりの寒さなのでさっと着替えていつもの屋島へ。
強い西風なので行きは追い風であまり寒さも感じないけど、早朝と違って車が多いので走りにくいのは仕方ないね。

屋島山上到着。


やはり昼間の屋島山上からの風景はいいね。




今日の庵治方面。小豆島辺りは雪雲みたい。


屋島を下って、そのまま帰るか?屋島の麓を回って帰るか、それともリハビリ峠へ行くか?


屋島を下りきる手前あたりから雪がちらほら。
西風も強いことだし、リハビリ峠は次の機会ってことで、今日は屋島の麓を回って高松港へ寄ってみた。
土庄行きのフェリーが旋回中、港内で見事に向きを変えるもんですな。


さきほど登った屋島をバックにパチリ


赤灯台への防波堤は強風&高波のため立ち入り禁止でした。


Liminal Air -core-と直島行きフェリー


再び屋島のLocalLegend。何回目だろう?


寒波到来中の冬ライドでしたが、パールイズミの厳冬期ウェアで快適ライドでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

冬ライド 高山航空公園と大宮神社の辰 [サイクリング]


平日の休日。
天気も良く気温は10度越え。
午後から曇ってくる予報なので午前中に冬ライド。
今日は高山航空公園とまんのう町の大宮神社を回ってくるコース。
ウェアはBontrager Specter Windshell Jacketに薄手のタイツでちょうどいい。

高松空港裏から高山航空公園へ。公園到着と同時にJAL機が離陸していきました。


T-2超音速高等練習機前にて


尾翼から


インスタ映えのようなパネルが設置されてた。


せっかくなので・・・


高松市内方向。標高270mくらい。


運良くちょうどJetStar機も離陸していきました。見栄えはいいけどやはり望遠カメラで撮りたい風景ですな。


飛行機の形をした赤い鳥居。
高山航空公園の南側には高山航空神社があるのですがその神社とは関係ないみたい。


セスナ機とともに。


高山航空公園を後にして、次はまんのう町へむかいます。
道中にあったコメリ、ルコックと似てるよね。


大宮神社到着。辰がお出迎え。




今年も現状維持を目標にがんばろう。


この辰、竹で作られてるそうです。うろこは竹を輪切りにしたものでした。


ちなみに2016年の6月4日に高山航空公園にも行ってました。(その時のブログ
さすがに7年半前なので顔は老けたが体形はあまり変わってないのが幸い。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ツールド103今年も開催 [サイクルイベント]


SPECIALIZED高松店のインスタグラムを見てると、今年もツールド103が5月12日に開催され2月1日からエントリー開始とのこと。
去年は自走参加の予定でしたが家を出る時間まで雨が降り続きDNS。

今年はどうするか?
4月以降も高松居残りが決定すれば自走参加したいところですが、今のところ何とも言えない状況。
居場所が決まる頃にはエントリーも終わってる可能性大なので今年は見送りかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝屋島 [サイクリング]


今日も元気に早朝サイクリングへレッツゴー。
雨が降りそうで降らない朝、気温は7度くらい。
雨雲レーダーをチェックすると7時までに帰ってくれば大丈夫そう。
ってことでいつもの屋島に向かいます。
スタート時点では路面もドライでしたが一部では水たまりがあるほどのウェット。
屋島へ登りだすとポツリポツリと雨、引き返すかどうか迷いましたがクライム継続。

雨降る中、屋島山上到着。


今日はまだ真っ暗です。


屋島を下ると雨も止んでたので高松港へ寄ってみた。


赤灯台。


今朝も赤灯台への防波堤をウォーキング&ランしてる方いるんですが、真っ黒なウェアで歩いてる人、近づくまで全く分からず・・・


今朝は高松港に掃海艇「みやじま」が寄港していました。
写真を撮ってみましたが客船のように照明があるわけでもないので、今朝のように暗い中では何の船なのかわからず(^^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

朝の屋島 [サイクリング]


今日も元気に早朝サイクリングへレッツゴー。
今朝の気温は7度くらい。ここ数日のうちでは一番暖かい朝。
天気は曇り、今日は日の出は拝めないだろうと思いながらいつもの屋島へ。

屋島山上到着。


多少明るくなってますが曇ってるので眺めは今一つ。


トイレがてら高松市街地が見える場所にてパチリ。




再び屋島ドライブウェイ石碑前にて。


今朝の庵治方面。


南方面の空はちょこっと青空も見えてます。


雲の隙間からちょこっと朝焼け。


今週末にかけて雨予報。
自転車に乗れないのは残念ですが、乾燥気味なこの時期、適度なお湿りも必要ですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

冬ライド上林と重信川サイクリングロード [サイクリング]


平日の休日。
朝は冷え込みましたが、その分快晴。
午前中はまだ一桁気温でしたが風もなくライド日和ってことで愛媛の定番コース、重信川サイクリングロード経由の上林です。
一応ネックウォーマー装備でスタートしましたが、数分走ると不要になるくらいでした。

重信川サイクリングロード。




白糸の滝入口到着。


今日も眺めはよろし。



標高400m超えですが、思ったほど寒くなく快適、快適。


帰りも重信川サイクリングロード。


今年初めての上林でしたが、STRAVA 記録で25分台だったので良しとしましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ