SSブログ

2020年7月の走行距離 [自転車総合]

DSC_0009.JPG
2020年7月の走行距離です。
CATEYE Cycligアプリでの計算値で522.55km。

やはり雨の影響は大きく、自転車に乗れたのは13日間。
一番長いのが4連休中の夕やけこやけラインサイクリングの72km。
それ以外はほとんど早朝サイクリング。

8月は晴れが続くようですが、さすがに30度を超えるとロングライドも厳しい。
早朝サイクリングで地道に距離を稼いでいきましょう。
nice!(1)  コメント(0) 

夕方五台山 [ウォーキング]

DSC_0009.JPG
それなりに1日10000歩を続けていますが、今日もフレックスタイムを利用して仕事を早めに切り上げウォーキング。
毎朝お世話になっている五台山へ上って来ました。

夕方17時過ぎのスタートですがまだ暑い。
五台山上る手前ですでに汗だく(^^;

夕方でも野良猫がたむろしてまして、3匹同時に睨まれました。


展望台から高知市内西方面。


展望台から高知市内北方面。


竹林寺正門前にて。セミの声が夏!って感じです。


五重塔。


早朝サイクリング時には竹林寺の前を通過するだけだったので、ウォーキングの時は本堂にお参りして下山。
18時を過ぎるとランで五台山を上ってる方も数人。私も真似てちょこっとランしてみましたが長続きせず・・・自分にはウォーキングくらいがちょうどいいかな。
nice!(1)  コメント(0) 

早朝五台山と禅師峰寺 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
昨日、梅雨明けした四国。
今朝も多少雲がありますが綺麗な朝焼けに向かって早朝サイクリングへレッツゴー。

相変わらず五台山には野良猫がうろうろ。今年の夏はやけに多い気がする。
禅師峰寺に隣接する墓地にも野良猫うろうろ。
両猫とも小高い山の上で暮らしてるようですが、たいして食料もないと思われますがどうやって生き延びてるのか?
たまに気になったりします。


禅師峰寺到着。


今朝も朝陽が臨めました。


観音様の足元にて。


再び朝の風景を堪能。


今朝はちょっとだけ距離稼ぎで高知港へ寄ってみました。


はりまや橋交差点でアンパンマン路面電車に会ったので何か良いことあるかな(笑)


締めのはりまや橋


今日も日中は35度まで上がるらしい。
自転車も早朝か夕方以降じゃないと厳しくなりますね。

nice!(1)  コメント(0) 

まさかの雨

DSC_0009.JPG
今朝もいつもの時間に起床。
ボトルに冷水と氷入れて、タイヤの空気圧チェックして、着替えようとしたところ外から雨音。

窓開けると大雨・・・
雨雲レーダーチェックするとちょうど高知市内上空にしっかりと雨雲。

今日からは晴れの予報だったので、雨の心配は全くしていなかったのですが、もし30分後に雨雲が来てたら、五台山山頂付近でびしょ濡れでした。

夕方のにわか雨は夕立って言うけど、朝のにわか雨も朝立って言うらしい(^^;
nice!(0)  コメント(0) 

毎日10,000歩 (^^; [ウォーキング]

DSC_0009.JPG
自治体の健康施策に取り組み中。
1日10,000歩を目標にしてはいますが、普通に生活してると5,000歩程度。

早朝サイクリングで稼げる歩数は2,000歩前後なので実質3,000歩数/日くらい。
よってあと7,000歩くらいは意識して歩かないといけません。

ってなことで夜な夜な1時間程度、歩数稼ぎをし始めましたが、まぁ蒸し暑い。
それでも、10,000歩稼いで帰ってエアコン効かせて食べるアイスクリームが美味い。

アイスも毎日食べるわけにはいきませんが、週に1回くらいはいいでしょう。

nice!(1)  コメント(0) 

早朝五台山と禅師峰寺 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
昨日夕方に一雨あった高知、今朝は曇りがちですが青空も見えてる。
気温は25度くらいで蒸し暑い朝ですが、1週間ぶりの早朝サイクリングです。

路面はほぼドライですが、五台山の日陰部分はウェットだったので下りではそれなりの跳ね上げ、帰宅後ジャージの背中には汚れが点々と・・・(^^;

さらに、五台山では上りも下りも野良猫がうろうろ、親猫は自転車ごときでは動じませんが、子猫は一目散に逃げる逃げる。
それも同じ進行方向に全速力で走っていくものだから、急に路面を横切ってしまわないかと不安になりゆっくりと下っていきました。

禅師峰寺到着。


いつもの朝の風景。


いつもの観音様。


いつものように再び朝の風景を堪能して下山。


コロナウィルス、自然災害が発生している中、毎朝、ロードバイクに乗っていつもの風景を見られて、こういうのが幸せってやつですね。
nice!(1)  コメント(0) 

夕やけこやけライン ライド [サイクリング]

DSC_0009.JPG
4連休3日目、今日は晴れの予報ということで午前中、定番の夕やけこやけライン走ってきました。
南南西の風が4mほど、時折の向かい風でしたが、夏の海沿いはいいねぇ。

高知の桂浜花街道、瀬戸内の夕やけこやけライン、共にこの時期に走るのが気持ちいい。

下灘駅到着。駅前の下灘珈琲。


4連休、今日も観光客でいっぱいで県外ナンバーもそこそこ。


相変わらず、向かい風と戦いながらも長浜の肱川あらし公園にて。


この2日間の雨の影響なのか肱川からは茶色の濁った水が海に流れていました。


長浜大橋(赤橋)にて。
ちょうど開閉時間になりましたが、今日は強風のため開閉は中止のようでした。


午前中は30度まで上がらなかったもののやはり暑い。
こまめな休憩、水分塩分補給が必要ですね。
nice!(1)  コメント(0) 

TREK 試乗会 [自転車総合]

DSC_0009.JPG
4連休初日、今日は日中、雨の心配はない模様。
ということでTREK Bicycle 松山の試乗会に行ってみました。

お目当ては新型DomaneとEmonda。
まずはDomaneの試乗をお願いしたところ、試乗車はDomane SLR9 eTAP。
フレームカラーも写真と同じProjectOne仕様でした。
サイズはワンサイズ大きいものしかないので、サドルを一番下げてもペダルの下死点で脚が伸び切ってしまう感じ。
とりあえずDomaneのフィーリングが味わえたらなと重信川サイクリングロードを含め15分程度試乗してみました。

エンデュランスロードの最高峰らしく踏み出せば即反応し、荒れたアスファルトやちょっとしたグラベルロードも振動がいい具合に吸収されて乗りやすい。
ちなみにタイヤはBONTRAGER R4の28C。Emondaの23Cを見慣れていると「見た目、太っ!」
スパッと走り出す感じではなく、スムーズに走り出す感じ、それでも重さを感じることはありません。
高知~松山間の国道33号線を走ってみたいと思わせるバイクです。

ただ、試乗したDomane SLR9 eTAPは700シリーズOCLVカーボン、我がEmondaは500シリーズOCLVカーボン
私の脚では700シリーズの高剛性を乗りこなすのは難しそうです。
購入するならSLシリーズのDomaneがちょうどいいかなといった感触でした。

それでも、今はEmondaのキレのあるフィーリングの方が自分には合ってる感じ。
ということで新型Emondaの試乗もしようかと思いましたが。こちらもワンサイズ大きいものしかなく、試乗希望のお客さんも増えてきたので今日はDomaneだけにしました。

もう一つのお目当てでもあったTREKのサコッシュを頂きました。


試乗後にDomane SLR9 eTAPのお値段知ってビックリ(^^;
レースで1秒を争うのであればハイエンドクラスを狙うのもいいかもしれませんが、私みたいにロードバイクに乗ること自体を楽しみたいのであればミドルクラスが扱いやすくて気持ちよさを一番感じられるのかもしれませんね。
でも、ディスクブレーキの軽さ、安心感はいいねぇ!

nice!(1)  コメント(0) 

早朝五台山と禅師峰寺 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今日も蒸し暑い朝、いつもの五台山~禅師峰寺コース走って来ました。
起床後、ベランダに出てみても朝のさわやかさというより暑さを感じるようになりました。

今朝も五台山一本で汗だく、山頂付近では野良犬数匹がうろうろしてるし、道路の真ん中あたりで寝そべってる猫。
気をつけなきゃね。

いつもの竹林寺前にて。


禅師峰寺到着。


今朝も朝陽が臨めました。


さらに観音様とともに朝陽を浴びて気分爽快。


さらに太陽がまぶしくなりました。


再び禅師峰寺からの朝陽を堪能して下山。


仁井田あたりではゼミの大合唱。朝から夏の気分満喫です。
nice!(1)  コメント(0) 

早朝五台山と禅師峰寺 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今朝の気温は25度、これまでのさわやかな朝ではなく蒸し暑い朝。
いつもの五台山~禅師峰寺コース走って来ました。

街路樹やマンションの植木からもセミの鳴き声が聞こえ始め夏が来たね~って感じです。
五台山一本で汗だく、それでも下りの風は気持ちいい。


禅師峰寺到着。


久しぶりの禅師峰寺からの朝陽。


観音様と共に朝日を浴びて気分爽快であります。


しばらく、朝の風景を堪能して下山。


歩数計ですが、今朝33㎞のライドで1901歩のカウント。
今日も帰宅後はご近所一回りして歩数稼がないといけないかな。


nice!(1)  コメント(0)