いろいろメンテナンス [メンテナンス]
今週末はTREK Bicycle 松山へEmondaのメンテナンスをお願いしてきました。
高知から持っていくのに利用したレンタカーはフィットのガソリンモデル。
シャトル同様、後席を倒すとフルフラットになってロードバイク1台くらいなら余裕。
往復とも国道33号線を走って約250㎞、消費したガソリンは9リットル、ということで燃費は27.8㎞。
もう少しおとなしく走るかエアコンOFFの季節だと30㎞行っちゃうくらいの低燃費。
フィットハイブリッドだとどれくらいまで伸びるのか?ですがガソリンモデルでも十分な値ですね。
高知へ帰ってきてからは先日ドロップハンドルに交換したALTERNA FLAT-Kのシフトワイヤー初期伸び調整のためスポーツデポへ。
しかし、蒸し暑い(^^;
やはり最後の調整はプロにお任せしたほうがいいですね。
フロントもリアもびしっと決まります。
帰宅後はタイヤの前後交換、3000㎞ほど走ると後輪は台形気味、もう少し早く交換すべきでしたね。
家でのタイヤ交換なのでフロアポンプを使ってサクッと交換と思いつつ、
たまにはツール缶のミニポンプも使っていざというときに備えておかなきゃってことで頑張ってみましたがこれがなかなか。
数分頑張って何気圧くらい入ったのかフロアポンプで測ってみると2bar。
自分の体重でも安心して乗れる5~6barくらいまでとなるとあと何回しこしこしないといけないのかと挫折してフロアポンプで一気に入れてしまいました。
幸いにも今までサイクリング中にミニポンプやCO2ボンベのお世話になったことがないのですが、CO2ボンベの練習もしておいたほうがいいかな。
タグ:ロードバイク