早朝高知港 [ウォーキング]
今日も曇り、気温は25度くらいあって蒸し暑さを感じる朝。
雨の心配はないのですが、今朝はウォーキング。
市町村の健康施策(毎日歩く)に参加してるもんですから、歩数も稼がないといけないのですが、自転車だと思うほど歩数は伸びません。
ちなみに、30㎞程度の早朝サイクリングでも歩数カウンターは2,000歩台くらい。
まぁ歩いてないので当たり前っちゃ~当たり前なんですけどね。
コースはいつもの地球33番地ではなく南方面、高知港辺りを一回り。
まずは「板垣退助先生邸址」、石碑だけみたい。
高知港到着。海上保安庁の船が接岸してました。
もう一枚。その昔、この岸壁からは大阪高知特急フェリーが運航してたんですよね。
続いてとさでん交通本社前にて。
路面電車の保管庫、ちょっと奥まで入って全車両見て回りたいくらい。
最後に「自由民権記念館」
ぐるっと回って10,000歩稼げたので良しとしましょう。
タグ:ウォーキング
お昼の仁淀川と太平洋 [サイクリング]
お昼頃、Emondaをレンタカーに乗せて高知へ帰ってきて早速一走り。
Emondaで走るのは、ほぼ1か月ぶり。
コースは昨日とほぼ同じですが、あじさい街道には寄らず、いの町から仁淀川沿いを河口まで走って太平洋沿いを快走、その後は浦戸大橋経由で帰宅。
天気も良く、気温も30度くらい。
信号で止まったり、休憩時に汗が噴き出ますが、夏のライド!って感じが最高であります。
朝倉の高知大学付近でアンパンマンが描かれた路面電車が電停に止まってたのでパチリ。
見てのとおり、高知大学前付近は道路の半分を路面電車が走ってるという感じで、車、電車、歩行者、自転車とあらゆるものに注意しながら進まないといけない環境であります。
アンパンマン路面電車とKCBマン路面電車のコラボ。
仁淀川河口大橋到着。
今日も、オーシャンビュースポット。
夏ライド、広大な太平洋、気分最高であります。
帰宅間際、菜園場電停付近で最新の路面電車を見かけたのでパチリ。
2時間程度のライドでしたが、しっかり日焼け・・・
今日のジャージは袖部分が少し長めだったので今までの日焼けと合わせて2段階日焼け状態に(笑)
ちなみに昨日、今日のサイクルジャージは、昨年格安で購入したレースフィットのレディース用。
これがまたぴったりでライドスタイルで伸びもよくストレスが全くない。
ただ、色が白なので透けてしまうのは否めないが、これは白のアンダーウエアで対応するしかないかな。
今後、再び格安で売り出されていればもう1枚かっておいてもいいかな。
タグ:ロードバイク
Emonda引き取り [メンテナンス]
今週末はメンテナンスに出しておいたEmondaを引き取りでTREK Bicycle 松山店へ。
ミノウラのスタンド、いつもの風景に戻りました。
土曜日に取りに行きましたが、昨今の自転車利用が増えてきたせいなのかお客様もそこそこ。
密になってもいけないので、アクセサリーやウェアのSALEという文字が気になりながら、バイクを受け取り後、新しいEmondaだけを見てショップを後にしました。
最近のTREKのバイクもフレームカラーが多種多様になってきましたね。
私がTREK1.5やEmondaを購入したころは赤、白、黒、たまに蛍光色、ブルーといった感じで、今の艶消し空色も当時は明るめで店内でもそれなりに目立ってましたが、いまでは地味な部類ですね(笑)
せっかく愛媛に帰ったのでY's Roadへ寄ってみたところ、BONTRAGER R3タイヤの旧モデルが半額近い価格だったのでALTERNA FLAT-K用に買っておきました。
また、リザードスキンのバーテープも1.8㎜ですがネットオークションでお安くゲット。
運よく両方ともブルー系が手に入ったのでそのうち交換してみましょう。
タグ:ロードバイク
早朝仁淀川と太平洋 [サイクリング]
久しぶりに晴れの朝、気温も21度くらい。
土曜の朝も早朝サイクリングへレッツゴー。
今朝は春野~仁淀川河口~太平洋と高知市内をぐるっと一回りするコース。
早朝の高知市街地を走り抜け、まずは春野町のあじさい街道を目指します。
湿度は昨日と同じくらいですが、やはり朝陽を浴びると気持ちいいね。
1ヶ月ぶりの春野あじさい街道。
やはりと言いますか、すでにアジサイの季節は終了してました。
仁淀川河口大橋到着。
こちらも久しぶりのオーシャンビュースポット。
朝陽を浴びて、太平洋を眺める、気分最高であります。
帰宅後、STRAVAを見ると「仁淀川河口へのLocal Legend」になったというお知らせ。
過去90日間の最多セグメントエフォートということで何かなとGoogle先生に聞いてみると
要は仁淀河口大橋へのコースを一番多く走ったサイクリストってことらしい。
まぁ何の変哲もない道路なのでしょっちゅう走る方も少ないのも影響してるんでしょう(笑)
タグ:ロードバイク
早朝五台山と禅師峰寺 [サイクリング]
今日も元気に早朝サイクリングへレッツゴー
昨日と同じく曇りの朝、気温も21度くらい。これで天気が良ければいいのにね~っと思いながら市街地を抜けていきます。
相変わらず湿度は高めなので五台山一本で軽く汗をかきますがこの気持ち良さはやめられませんな。
五台山山頂を走り抜けるおじさん。
今朝も五台山の猫にご挨拶。
禅師峰寺到着。
思いっきり曇ってますので朝陽は望めず。
今朝は禅師峰寺で88ヶ所巡り中の若人が夜を明かしたようで、たわいもない会話を交わした後下山。
昨日、来週末4連休で距離を稼ごうと思ってましたが愛媛の天気予報を見ると、微妙~な天気。
ちなみに高知の4連休は雨・・・
梅雨明けは7月最終週に持ち越しのような感じですが、最高気温も30度超えになってきそうなので体調管理は徹底しないとね。
でも30度超えの中、マスクは辛いな。
タグ:ロードバイク
早朝五台山と禅師峰寺 [サイクリング]
今朝も曇り、気温は21度くらい。
いつもの五台山~禅師峰寺コース走って来ました。
五台山ではセミの鳴き声も聞こえるようになりました。
来週には梅雨も明けて青空の元、快適な早朝サイクリングに期待したいです。
久しぶりの五台山の猫にご対面。もう一匹子猫もいたので親子かな。
禅師峰寺到着。
今朝は残念ながら朝陽は望めず。
観音様の足元にて。
再び朝の風景を堪能し下山。
7月も半分が過ぎましたが、あと半月でどこまで距離を伸ばせるか。
今週末は雨なので、来週の4連休に距離稼ぎしておきたいところです。
タグ:ロードバイク
早朝五台山と禅師峰寺 [サイクリング]
2週間ぶりの早朝サイクリングです。
曇ってはいますが、所々雲の切れ間から青空ものぞく朝、気温も22度くらいなので気持ちいい。
それでも湿度は高いので五台山一本で軽く汗をかきましたが久しぶりのこの感覚、やっぱいいねぇ。
っと気持ち良さを堪能してましたが、十市あたりを走ってると前方に道路の左側、車道をランしてる男性がいたので避けようと中央寄りにハンドルを切ろうとしたとたんいきなり横断しようするもんだからびっくり。
思わず「うわっ」って声が出て、相手も気づいて止まってくれましたが、後ろ確認してから横断しろ~って感じでした。
禅師峰寺到着。
雲の切れ間からではございますが、青空を見たのは何日ぶりだろう。
観音様にもご挨拶。
帰宅後、洗濯して少しでも外に干しておこうかと思いましたが、雨がパラパラ。
雨雲レーダーを見ると高知市内にしっかりとした雨雲、この後も断続的に雨雲がやってくるみたい。
早朝サイクリングの時間に雨に見舞われなかったのがラッキーでした。
タグ:ロードバイク
早朝地球33番地 [ウォーキング]
今朝は曇りで路面もドライ。
早朝サイクリング行けるかと思い雨雲レーダーチェック。
6時頃、微妙に雨雲がかかってくる感じなのでウォーキングに変更。
高知市街地をぐるっと回って、最後にいつもの地球33番地へ寄って帰るコース。
ウォーキング途中にパラパラと感じましたが6時すぎに帰宅。
久しぶりにさわやかな汗をかいたって感じでした。
高知駅の三志士像にご挨拶。
アンパンマンたちにもご挨拶。
名所(^^; はりまや橋。
はりまや橋交差点、路面電車の線路が平面で交差しており、ダイヤモンドクロッシングと呼ばれているらしい。
締めの地球33番地(対岸から)
今日も雨の予報で今夜から再び本降りの雨。
またしばらく、自転車もウォーキングもお預けですね。
タグ:ウォーキング
乗れない日々 [自転車総合]
雨が続いています。
自転車走行ログを見てもさみしいねぇ~。
6月の実家帰り以降は梅雨の中休みで3日乗れたくらい。
そのうち1日はちょこっとスポーツデポまでなので実質2日。
7月の走行距離まだ82km・・・(^^;
これだけ乗れない日々が続いてるのも初めてじゃないかな。
自転車と身体のメンテナンス時期と考えればいいんですけど、この雨だとテレワークと重なって外出する機会すら減ってきてます。
1年前のブログを振り返ってみると、久万高原ヒルクライムの通知書が送られてきた日でした。
本番に向けて試走は出来ませんでしたが似たようなコースを練習したりでそれなりに望んだヒルクライム。
ペース配分を誤り、後半の失速が悔やまれ今年のリベンジにかけていたんですけどね。
来年の開催を願って筋肉が衰えないようにしておこうかなと。
しかし、この先も雨が続くこと・・・
梅雨明けはいつ???
タグ:ロードバイク
忘れ物? [自転車用品]
ドロップハンドルにしたALTERNA FLAT-K、シフトケーブルの初期伸びも解消していただきEmondaのメンテナンスが終わるまで楽しむ予定でしたが、雨が降り続き乗れない日々が続いております。
初期伸びを取っていただいたスポーツデポで言われたんですが、フロントシフト用のワイヤーアジャスターが無い・・・。
フラットバーの時にはシフターの根元にあり、ダウンチューブのワイヤーガイド部分には元々無かったのでドロップハンドル交換時には気づきませんでした。
当面は困ることはないと思うし、また伸びたらスポーツデポで調整していただくとして、次回シフトワイヤー交換時に忘れないようにしておこう。
タグ:ロードバイク