SSブログ

ポーチ購入 [自転車用品]

DSC_0009.JPG
先週土曜日にファスナーが破損したサイクル用のポーチ。
その日に注文して今日届きました。

デザインは同じものにしましたが、ファスナー自体が強化されているようです。
以前は防水機能強化のためかファスナーの上にカバーがかかっているような感じでしたが、今回は止水ビスロンファスナーという撥水性のあるファスナーにしているとのこと。

これからの時期、背中のポケットに入れているとどうしても熱気で蒸れたりするのですが、中に入れてるお札、身分証明書、スマホが湿気ることがないのがいいですね。

明朝は雨の予報なので、4月2日(木)予定の早朝サイクリングでデビューです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2020年3月の走行距離 [自転車総合]

DSC_0009.JPG
2020年3月の走行距離です。
CATEYE Atlasで1142.04km。四国西南無限大ライドは中止になりましたが、早朝サイクリングの積み重ねなどで1000㎞を突破。
3ヶ月で2393km、この調子だと1年間で9500㎞、もうちょっと頑張れば年間10000㎞達成できる計算ですが、これがなかなか(^^;

当分イベント参加はないので4月以降も毎朝サイクリングと週末の100㎞ライドを続けて、月間1000㎞、年間10000㎞を目標に走って行きましょう。
気候も良くなるのでロングライドも計画しやすくなりますね。

走行距離を記録してるスマホアプリのCATEYE Cyclingでは1153.36km。
CATEYE Cyclingで記録されたデータがクラウドにアップロードされそのままCATEYE Atlasで読み込んでいるのかと思いきやCATEYE Atlasのほうが微妙に短く記録されるのは謎。
クラウド側で距離を再計算してるのかな?


STRAVAでは1162.6㎞。STRAVAではウォーキングの記録も加算されているの差し引くと1153.3㎞。
ほぼCATEYE Cyclingのデータと同一です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝五台山と禅師峰寺 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
年度末の朝、気温は12~13度。
降水確率は40%ですが雨雲レーダーでは大丈夫そうなのでいつもの五台山~禅師峰寺コース走ってきました。

春ウェアでも寒さを感じることなく気もちよくスタート出来るようになりました。
コース途中、早いところでは田植えも終わった田んぼ沿いに走って行きますがすでに蛙の鳴き声が聞こえます。

五台山山頂の桜も日に日に満開に近づいてます。


早朝桜もいい感じです。


禅師峰寺到着。


今日は曇り、間もなく日の出です。


観音様に今年度も無事自転車に乗れたことに感謝。


再び朝の風景を堪能して下山。


今日で高知生活も丸2年、新年度も地道に早朝サイクリング続けていきましょう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ぶらり高知市内、始め筆山、締めの五台山 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
香美市から帰って一旦社宅で昼食。
午後からは午前中ほどの強風も治まってきたので再びALTERNA FLAT-Kで高知市内を一回り。

どこか桜を見に行こうとまずは筆山へ。
山頂駐車場もほぼ満車状態、山ウォークされてる方も結構いるようです。
桜も見頃を迎えているようで、来週末くらいが満開かな。

やはり桜を見ると春だね~って感じますね。


せっかくなので桜の木の下でパチリ。


筆山を後にして国道56号線を西向きに走り旧春野町から仁淀川沿いに南下します。

仁淀川河口大橋が見えて来ました。


仁淀ブルーが太平洋のオーシャンブルーと合流するあたり。ブルースカイと相成ってお気に入りの風景です。


いつものオーシャンビュースポットにて。


桂浜花海道からの太平洋。


シュロの木があると南国気分ですね。


坂本龍馬さんにご挨拶。記念館も再開されたようで今日は駐車場もほぼ満車。


浦戸大橋。


橋を眺めながら、渡って帰るか、渡し船に乗るか・・・
渡し船の時間までまだ30分あるので浦戸大橋を渡って帰る方に決定。


走行距離50㎞にするため締めに五台山一本。五台山山頂の駐車場も満車状態でした。


竹林寺の桜はまだ2分~3分咲きくらいでした。


フレーム越しの竹林寺。


今日はクロスバイクでサイクリングされてる方に多く会いましたが、残念ながらヘルメットを被っていない。
私はもうヘルメット無しでは不安で自転車に乗れないくらいになりましたが、やはり安全第一、ヘルメット被っておけば・・・なんて後悔しないようにしたいものですね。

都会では不要不急の外出自粛になっているようですが、高知市内の観光地はそこそこの人出。
都会ほどではないにしろ高知市でも感染者が出てる状況なので、用心を重ねつつ平常心を保って行動しないといけませんね。
自転車も当分イベントも中止されるだろうからソロライドで楽しんでいきましょう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

強風の中、所用で香美市まで [サイクリング]

DSC_0009.JPG
昨日午後から降り出した雨、未明まで降り続きましたが日の出とともに一気に晴れてきました。
今日は所用で香美市にある木蔵(BOKURA)へ。
高知市内から片道15㎞程度なので自転車でちょうどいい距離なんですが、北東の風がすごい。
行きはもろに向かい風、風向きによっては自転車ごと左右に煽られるくらい。
軽いギアでクルクル回しながら1時間弱で到着。

サクッと用事を済ませここまで来たから南国市のベーカリーカムリに寄らないとねってことで追い風にのってペダルを回します。


ベーカリーカムリ到着。


お目当ての塩パンと食パンが残ってたのでラッキー。
昨日もアメリカ堂で買ったにもかかわらず、目の前に美味しそうなパンがあるとどうして買っちゃいますね。
その分、自転車でカロリー消費すればいいか。

カムリの塩パン。数ある塩パンの中で自分の中では一番の塩パンです。
ちょっとだけオーブントースターで温めて外皮のパリっとした食感と塩とバターの感触が絶妙でございます。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

朝の五台山と禅師峰寺そしてアメリカ堂 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今週末は高知居残り。
天気は今一つ、昨夜からの雨は上がりましたが午後からは再び雨の予報。
いつもの時間に起きてベランダに出てみるともう寒さも感じない。
気温は15度はあるようで路面はウェットですがある目的と目標達成(後記)にむけていつもの五台山~禅師峰寺コース走ってきました。

いつもより遅めのスタートなので曇りですがライトもローモードで行ける感じ。

五台山山頂の桜も咲き始めたようです。


禅師峰寺到着。


日の出の時間は過ぎてるので曇ってますが眺めはグッド。


いつもの観音様。



いつもは開店時間前に通り過ぎて、焼き立てパンの香りに後ろ髪を引かれる感じでしたが、今朝は買ってみました。
これ、今日の目的でした。
到着したのが6時40分頃、6時30分から開店してますがこの時間で複数の家族連れで店内にぎやかでした。
結構人気のあるパン屋みたいです。
4つほど購入しサコッシュに入れて帰宅、朝食として美味しくいただきました。


っで、スタート時に玄関のカギをポーチに入れようとした途端ファスナー破損。
とりあえず今日は輪ゴムで巻いてスタートして、帰宅後修復にチャレンジしましたが無理、新たに買わなければ。


今日のCATEYE Cycling、最高速度113.8kmを記録(^^;


高知港渡ってるし・・・


っで、目標達成というのが月間走行距離。今日で3月の走行距離1000㎞を達成しました。
一昨日の時点で980㎞くらい、その時はあと5日あるから焦らなくてもと思ってましたが天気が雨マークばかり。
走れるときに走って1000㎞達成しておこうということで今朝のサイクリングとなりました。




明日は晴れの予報、もう少しだけ距離を伸ばせたらいいかな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝五台山と禅師峰寺 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今朝の気温も10度くらい、いつもより少し早く起床。
ベランダに出てみると春用ウェアでも行けるか?と思いましたが、とりあえず冬用ウェアにさっと着替えて五台山~禅師峰寺コース走ってきました。

五台山一本上ると冬用ウェアだとちょっと暑く感じるくらい、その後は平坦基調ではありますが2時間ほど走って帰るとそれなりに汗をかきました。

いつもの五台山。まだ暗いです。


禅師峰寺到着。今日はちょっと早いのと曇ってるので朝焼けもあまり臨めず。


いつもの観音様。


種崎千松公園にてちょっとだけ朝焼けが臨めました。


種崎千松公園の猫。


締めのはりまや橋。


今夜から週末にかけて雨の予報、一雨ごとに暖かくなるでしょう。
そろそろお花見ライドの季節、来週末くらいが見ごろかな。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝五台山と禅師峰寺 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今朝は冷え込む予報でしたがいつもの時間に起きてベランダに出てみるとそうでもない。
さっと着替えていつもの五台山~禅師峰寺コース走ってきました。

気温は6~7度程度のようなので五台山、禅師峰寺、その他ちょっとした上りを走るとちょうどいい感じ。
そろそろ田植えが始まる高知市内、田んぼに張られた水に映る朝焼けが綺麗に見られる時期になりました。

禅師峰寺到着。


今朝も観音様と共にパチリ。


もう一回朝焼けを堪能して下山です。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝坂本龍馬 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今朝の気温は7度くらいと昨日より寒いので冬用ウェアで早朝サイクリングです。
今日のコースは太平洋沿岸と坂本龍馬さんに会いに行こうコース。

太平洋コースの場合、未明の街中を走りますが、車がほとんど通らない幹線道路を走り抜ける感覚がこれまたいい感じです。

治国谷経由で黒潮ラインまで走りましたが、途中、烏帽子山登り口までちょっとだけヒルクライム。


烏帽子山登り口です。次回烏帽子山ヒルクライムがあるのかどうか?ですが、早朝、夜は上りたくない道です。


一気に南下していつものオーシャンビュースポット。朝焼けを眺めるおじさん。


坂本龍馬記念館到着。昨日(23日)から再開したのかな?


今朝もシェイクハンド!


その後は浦戸大橋を渡って帰宅。今朝も車の合間を見計らっての浦戸大橋通行でした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝五台山と禅師峰寺 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今朝は気温も10度くらい、春用ウェアにネックウォーマーで早朝サイクリングにレッツゴー。
コースはいつもの五台山~禅師峰寺です。

早朝だと交通量も少ないので走りやすいのですが、たまに信号無視する車がいるのも事実。
今朝も直進は赤だけど右折信号は青という交差点、直進の赤信号を無視して右折レーンを突っ走って直進する車。
気を付けなきゃね。

禅師峰寺到着、日の出前の空が臨めるようになりました。
春分の日も過ぎ、これから日一日と昼の時間がながくなりますね。


観音様の全容も見られるようになりました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ