2020年2月の走行距離 [自転車総合]
2020年2月の走行距離です。
2月は658.33km、2月27日の時点であと約50km走れば700km達成という事でしたが、28日は寒さで、29日は雨で乗れませんでした。
今年の2月はロングライドに行けず最長で80kmライド、一度だけスマホ再起動で十数キロ計測されなかったので実質670kmくらいかな。
去年の2月は870km、やはり月に2回くらいは100kmライドをしたいところですね。
タグ:ロードバイク
やはり中止、四国西南無限大ライド [サイクルイベント]
やはり、四国西南無限大ライドは中止されました。
主催者側も辛い判断だったでしょう。
イベントが中止となれば、ソロで同じコースを走ってみようかと思いましたがそれならもう少し暖かい時期がいいかなということでホテルもキャンセル。
また来年に期待しましょう。
タグ:ロードバイク
GOOD YEAR EAGLE F1 [自転車用品]
タイヤメーカー グッドイヤーから自転車用のタイヤEAGLE F1が日本で発売開始されるとのこと。(ソース:シクロワイアード)(ソース:サイクルスポーツ)
EAGLE F1とEAGLE F1 SuperSportの2種類。
GOOD YEAR EAGLE F1というとモータースポーツの印象が大きいですが、インプレによると私が今のEmondaに履いているPIRELLI P ZERO VEROに近い感じだという。
サイドのGOOD YEARの文字がカッコいい、価格もPIRELLI P ZERO VEROとほぼ同じ。
次は再びBONTRAGER R3にしようかと思ってましたがGOOD YEAR EAGLE F1もちょっと試してみたくなりました。
タグ:ロードバイク
今朝は寒いねぇ [自転車総合]
後50㎞で2月の走行距離700㎞達成するという月末の朝。
いつもの時間に起きて窓を開けると「寒っ!」。
昨日に比べてぐっと冷え込んだ今日、寒さに負けました。
まぁ、寒さと闘いながら無理して乗るより、安全第一ってことで納得させた朝でした。
タグ:ロードバイク
しまなみ縦走も中止 [サイクルイベント]
早朝五台山と禅師峰寺 [サイクリング]
サイクルイベントへの影響 [サイクルイベント]
毎日報道されるコロナウィルス感染のニュース。
この影響で大きなイベントが中止になっている昨今、サイクルイベントにも影響が出始めたようです。
5月10日のツールドにし阿波は本日中止が決定。(ソース)
徳島県でも感染が確認されたことから、エントリー開始後の返金不可、ボランティアへの感染等を考慮されての決断。
2ヶ月先のイベントですがこれは仕方ないことですね。
さらに気になるのが3月14日、15日に参加予定の四国西南無限大ライド。
こちらは今のところ開催予定ですが今後の状況次第とのこと。(ソース)
サイクルイベントも百人レベルの集まりですから、もし・・・ということを考えると今年はイベント中止もやむなしですね。
タグ:ロードバイク
ロードバイクの重量測定その2 [自転車総合]
先週末BiCYCLE CLUBの付録についてたデジタルバイクスケール。
単身赴任先へ持って帰ってEmondaとALTERNA FLAT-Kを計ってみました。
ベルトで吊り下げるだけなのでなかなか安定しないこともあり、誤差も±400gってこともあり、あくまで目安ってことですね。
Emondaが7.34kg、カタログ値では56サイズで7.53kg。
私のEmondaは50サイズでホイール交換、ライト、サイコンは取り付けたままなのでほぼ合ってるんでしょう。
ALTERNA FLAT-Kが9.56kg、カタログ値では500mmサイズで9.5kg。
私のALTERNA FLAT-Kは430mmサイズ、同じくライト、サイコンは取り付けたままなのでこちらもこんなものでしょう。
Emonda測定
ALTERNA FLAT-K測定
今後は自転車を軽量化する予定は今のところなし。
それより自分の体重が実家に帰ると1㎏は増えちゃうのでそっちの管理の方が重要だな。
タグ:ロードバイク
早朝五台山 [サイクリング]
今朝の気温は8~9度と程よい寒さの朝、いつもの五台山上ってきました。
バッテリーが弱ってきたBONTRAGER Ion350R、Lowモード(100ルーメン)で毎朝の1時間半ライドでももたなくなりました。
最近はCATEYE VOLT200と2個装備しての早朝サイクリングですがロードバイクだと200ルーメンは欲しいところ。
そろそろBONTRAGER Ion350Rは通勤用にまわして新たに購入かな。
タグ:ロードバイク
犬寄、下灘サイクリング [サイクリング]
3連休最終日、今日もいいお天気、風も穏やかなので愛媛に帰った時の定番コース、下灘サイクリングへレッツゴー。
往路は伊予市平岡越えの佐礼谷経由で下灘を過ぎて串駅まで。
復路は上灘から犬寄峠越えで帰宅。
佐礼谷あたりでは霜が降りており、日陰の下りでは少々寒さを感じますが陽が当たると暖かく気持ちいい。
夕やけこやけラインもローディーの方やシングルスピードのロードバイクで練習されてる方などかなりのサイクリストの方々と出会いました。
平岡あたりでパチリ。標高約400mですが民家が数軒、当然車がなくちゃ生活できませんが、仮に麓から毎日歩きか自転車で上り下りすると結構強くなれるんじゃね?なんてこと考えてました。
一気に上灘まで。今日は青い空に青い海が綺麗です。
閏住(うるすみ)の菜の花も満開、今日は菜の花まつりが開催中でお客さんもたくさん。
続いて下灘駅前も通りましたが、今日も観光客がいっぱい。
いつものごとくカップルが大半、写真を撮るのも躊躇するくらいだったので早々にスルー。
少し離れた下灘駅用の駐車場で小休止。
青い空に白いロードバイクがいい感じです。
穏やかな瀬戸内海。
串駅近くの小さな海岸。
復路も下灘駅はスルー。国道から見上げるとさらに観光客が増えてて、ホームのベンチはいっぱい。
上灘から犬寄峠を越えて実家近くまで帰ると走行距離70kmまで後少し。
ちょっとだけ遠回りして松山貨物駅の前を通ると門が開いてたので入口あたりでパチリ。
子供の頃は電車の運転手になりたいと思ってた時期もありこういう線路とか見ると今でも萌えてしまいます(笑)
もっと中まで入ってみたい気持ちを抑えて貨物駅を後にしました。
ご近所さんの草ヒロ。2代目スズキアルトですね。
ついでに最近の我が家の草ヒロ(^^;
本日のコース CATEYE Atlas
晴れた日の夕やけこやけラインはいつ走っても気持ちいいねぇ。
タグ:ロードバイク