SSブログ

R8050系ULTEGRA Di2のバッテリー [自転車用品]

DSC_0009.JPG
R8050系ULTEGRA Di2に交換して約2ヶ月。
フル充電で連続500㎞は走破できるということでしたので月1回充電すれば大丈夫と思ってました。

っで、実際のところDi2にしてからの走行距離約1200㎞で、バッテリー容量の1/5減っただけ。
連続走行じゃないにしろこの調子だと3000㎞、半年くらい大丈夫ってこと?

バッテリー消費=シフトした時ってことなので走行距離というより何回シフトしたかでバッテリーのもちが変わってくるとは思うのですが、そうすると私のシフト回数が極端に少ないってことなのかな?

私がよく使うギアと言えば、ヒルクライム時にはフロントインナーでリア1速~5速、
平坦時はフロントアウターで4速~7速、8速~11速は下り以外めったに使いませんが、1速~7速まではそれなりにシフトはしてるつもりなんですが、まぁ意外とバッテリーがもつので嬉しいんですけどね(^^)b
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

夜の五台山と禅師峰寺 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今日も日中は暖かい一日で帰宅後も10度を超えてあまり寒さを感じません。
明朝は雨の予報ということなので、夕食後に五台山~禅師峰寺コース走ってきました。

今夜は逆走、無灯火自転車にも会わず、車の交通量も少なく、今朝と同じようなスムーズなライドでした。
一応、冬用ウェアで走ってきましたが帰宅後にはひと汗かいていい気分です。

禅師峰寺到着。


観音様の明かりをバックにパチリ。


もう一枚。


今朝の早朝五台山と禅師峰寺の写真とほぼ同じような感じですが、2時間程度でも一走りすると気持ちいいね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝五台山と禅師峰寺 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
昨日ほどの暖かさではありませんが、今朝の気温は7~8度くらいと程よい寒さの中、五台山~禅師峰寺コース走ってきました。
北寄りの風も吹いていましたが、さほど冷たさも感じずそれなりに快適な冬の早朝ライド。

ただ、高知市街地を走ってると脇道から無灯火自転車に乗ったおばちゃんがいきなり出てきてびっくり、早朝でも油断大敵ですね。

禅師峰寺到着。


久しぶりの観音様。


帰宅する頃、日の出前の藍色と橙色のコントラストが綺麗に見えるようになりました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ