SSブログ

2020年4月の走行距離 [自転車総合]

DSC_0009.JPG
2020年4月の走行距離です。
今月はウォーキングなしなのでSTRAVAの結果がすべてライド距離。
今日、夕方の目標達成ライドのおかげで1019km。

3月に引き続き、ロングライドには行っていませんが日々の早朝サイクリングと休日の早朝+お昼のライドの積み重ねで1ヶ月の走行距離目標である1000㎞達成。

明日から5月、本来ならサイクリングに最適な季節になりますが5月いっぱいは緊急事態宣言は継続されそうな感じなので、今までどおり、ソロで早朝サイクリングと休日の早朝+お昼のライドを地道に続けていこうかと思ってます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

夕方五台山と禅師峰寺 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今日も日中は20度越え、夕方になっても暖かさは継続。
これからの時期、夕方から夜にかけて小さな虫が飛び始め、目や口の中に入ったりといいことが無いので自転車に乗ることはあまりないのですが今日は4月の走行距離目標達成のため帰宅後いつもの五台山~禅師峰寺コース走ってきました。

やはり田んぼの横とかを走ると小さな虫が顔に当たるし、口に入りそうになるし・・・(^^;
それでも目標達成できたのでヨシとしましょう。

禅師峰寺到着。


夕方の風景もまた宜し。


ちょうど観音様がライトアップされました。


さすがに20度越えだとひと汗かいての帰宅。それでも一走りすると気分的にはすっきりしますね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝五台山と禅師峰寺 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今朝の気温は12度くらい。
ようやく寒さを感じることもなくなりましたがレーパン&夏用ウェアではちと厳しい。
春用ウェアでいつもの五台山~禅師峰寺コース走ってきました。

社宅を出る頃はまだ暗いのですが五台山に上り始める頃、東の空が明るくなってきます。
五台山を下って禅師峰寺までの間がちょうど日の出の時間。
この時間帯の気持ちよさを感じられるのがほんといいですね。

禅師峰寺到着。


今日も変わらぬ1日の始まりの風景。


観音様と共に朝日に照らされて、


再び朝の風景を堪能。


今朝も気分のいいスタートです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

祝日のお昼もUSA [サイクリング]

DSC_0009.JPG
昭和の日も先週土曜日と同じく気温がぐんぐん上がってお昼には20度越え。

土曜日と同じく、社宅で昼食を済ませ有酸素運動レベルのソロライドへレッツゴー。
コースも土曜日とほぼ同じ、太平洋を見に行こうコースです。
さらに南風が多少強めというこれまた土曜日と同じような感じです。

いの町まで走って土曜日は仁淀川右岸を南下しましたが、今日は左岸を南下。
南風も強いと言っても2m~3mなので今日も適度な負荷でいい感じです。

ウェアも土曜日と同じルコックのタービュランス柄の夏用ジャージ。
足、腕、首にUVクリームを塗って紫外線対策もばっちり。
初夏の風がほんと気持ちいいですね。

仁淀川河口大橋が見渡せるポイント到着。


仁淀川河口大橋を眺めるおじさん。


仁淀川河口大橋を渡ってUSA到着。
ボトル補給しようかと「くじらの駅」の自動販売機へ行こうとしましたが、オートバイのツーリンググループの集団が自動販売機の前でたむろしてる・・・
「密」を避けるため即Uターンして宇佐町内の自動販売機でボトル補給。


USAを後にして一旦土佐市まで北上し旧春野町の34番札所種間寺到着。


境内には誰もいません。


いつものオーシャンビュースポット。


海沿いは気持ちいいねぇ。


太平洋を眺めるおじさん。


今日も浦戸大橋を渡って帰りますが、ちょっとだけ頑張るポイント。
STRAVAのセグメントでは「浦戸大橋ダッシュ」
浦戸大橋の西側、桂浜との分岐点から橋の頂上まで約600m、高低差24mというわずかな区間。


1分24秒で自己記録を更新し、


今年の1位となりました。あくまで今年の・・・(^^;
ただ全体では16位、KOMは1分7秒と17秒も早いという・・・レベルが違いすぎ。
まぁそのうち抜かれるでしょうが、少しの間でもこういう記録が残るとちょっと嬉しい。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

祝日の朝もAmerica Do [サイクリング]

DSC_0009.JPG
昭和の日の朝、今朝も冷え込んで10度以下。
それでも起床してベランダに出て朝焼けを見るとさっと着替えてALTERNA FLAT-Kで一走り。
いつもの五台山~禅師峰寺コース走ってきました。

いつものコースであれば休日の朝ってことでパン屋アメリカ堂へ寄って帰るためにサコッシュをジャージのポケットに入れてスタートです。
五台山道路は一方通行ですが、今朝は知ってか知らずかパジェロミニが逆走して下ってきた・・・。
早朝とは言え、車が上がってきたらどうすんだろ。

日の出前の五台山からの風景、いいねぇ。


禅師峰寺到着。


日の出直後の禅師峰寺からの風景、こちらもいいねぇ。


朝の風景を堪能するおじさん一人。


今日も観音様に見送られ、


もう一度、朝日をあびてAmerica Doへ。


ちょうど開店時間の6時30分に到着しましたがシェードは下がったまま。
祝日はお休みだったのかなと思い通り過ぎて帰ろうかと思いましたが、焼き立てのパンの香りは漂ってくる。
?と思いUターンするとちょうどシェードが上がって開店。


今朝も朝食用にカレーパン、そしてミンチカツサンド(^^)b。
プラスαおやつ用に数個のパンを買って帰りました。


今日も日中は20度越え、午後からちょこっと太平洋ライドへ行ってみようかなと。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝五台山と禅師峰寺 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今朝も気温は12度くらい。春用ウェアでちょうどいい感じでいつもの五台山~禅師峰寺コース走ってきました。
曇りがちのため朝日を望むことは出来ませんでしたが、1日の始まりの時間帯は気持ちいい。

休日の早朝サイクリングでたまにお世話になるパン屋アメリカ堂、平日は開店時間前に通り過ぎるのですがやはりすきっ腹に焼き立てパンの香りはたまりません。
明日は祝日、再び朝のAmericaDoと行ってみましょうかね。

禅師峰寺到着。


今朝の禅師峰寺からの風景。


いつもの観音様。


再び朝の風景を堪能して下山。


日々同じような写真構成でいたって平和に感じるのですがまだまだ見えない敵に負けないようにしないとね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝五台山 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今朝の気温は10度を少し上回るくらい。
春用ウェアでいい感じの朝、いつもの五台山上ってきました。

今日はALTERNA FLAT-Kで五台山二本。
Emondaに慣れてるとさすがに重さを感じますが軽いギアでクルクル回せばそれなりに楽しい。
それでも、もうちょっと軽いホイールにするのもいいかなと思いつつ、街乗りも兼ねてるのであまりお金かけるのも勿体ないかなと思いつつ・・・いつまでたっても物欲と闘いですな(笑)

今日も新緑が綺麗。


4月いっぱい、朝の気温は10度を少し超えるくらい。夏用ジャージは連休明けからですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

日曜朝の五台山と禅師峰寺 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
日曜日の朝、今日も早朝と午後に分けてちょこっとライドと思いましたが、午後は少し天気が不安とのこと。
気温は昨日同様20度を超える予報なんですが、いつもの早朝サイクリングの時間帯は10度くらいと少し肌寒さを感じたので、少し遅めにスタートして午前中のライドだけにしておこう。

コースはいつもの五台山~禅師峰寺コース走ってきました。
スタート時点ではちょうどよかった春ウェアも帰ってくる頃は気温も15度近く上がって少し暑いくらいでした。

五台山の新緑が綺麗です。


五台山に上りはじめてかれこれ2年。
そもそも中国にある「五台山」にあやかって命名されたそうですが、途中に二ノ台、三ノ台、四ノ台、五ノ台というのがあるのを今朝初めて知りました。
ちなみに五ノ台が山頂で、高知市五台山五ノ台という住所もしっかりあるそうです。


三ノ台あたりでたたずむ猫がいると思えば・・・


竹林寺西入口付近・・・


子孫繁栄中・・・コメント自粛(^^;


禅師峰寺到着。


曇りですがいつもと変わらぬ朝の風景、8時半頃ですがすでに参拝される方がちらほら。


今日も観音様に見守られ、


再び朝の風景を堪能して帰路につきました。


毎朝お世話になってる竹林寺と禅師峰寺、88ヶ所の霊場寺院も場所によっては境内や納経所を閉鎖しているところもありお遍路さんにも影響が出てるこのご時世。
今は耐える時ですね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

土曜のお昼はUSA [サイクリング]

DSC_0009.JPG
朝に冷え込みが嘘のように気温がぐんぐんあがって20度手前。
南風が結構強いけど今シーズン初の夏ウェアです。

社宅で昼食を済ませ3時間程度のソロライド、コースは定番の太平洋を見に行こうコース。
いの町まで走って仁淀川を南下、USAに寄って花海道~浦戸大橋を渡って締めに五台山。
仁淀川沿いの南下ではもろに向かい風を受けながらのライド。これも適度な負荷と考えればちょうどいい感じ。
さほど追い込むような場所もなく有酸素運動レベルのサイクリングでした。

USA到着。朝のAmerica Doに引き続き、アメリカンな気分です。


仁淀川河口大橋をバックにパチリ。


仁淀川河口大橋を眺めるおじさん。


いつものオーシャンビュースポット。


太平洋を眺めるおじさん。


締めの五台山。
五台山山頂駐車場には車もそこそこ、カップルやら家族連れが展望台からの眺めを楽しんでるようでした(^^;


朝と同じ、竹林寺前にて。
牧野植物園は休園中のためこちらの駐車場はガラガラ。


今日の夏ウェアは昨年格安で購入したルコックスポルティフのレディースサイズのモノ。その時のブログ
普通に立った状態だと肩幅に多少窮屈さを感じますがライド姿勢ではほんとピッタリ。
これからのシーズン重宝しそうです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

土曜の朝はAmerica Do [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今週末は高知居残り。
今朝も寒の戻りか放射冷却か、気温は6~7度。
早朝サイクリングに行くかどうか迷いはありましたが、ベランダから見える朝焼けを見てると行かずにはいられない。
冬用アンダーに春用ウェアでレッツゴー、いつもの五台山~禅師峰寺、そして休日ということもありパン屋アメリカ堂へ寄って帰るコース走ってきました。

禅師峰寺到着。


1日の始まり、いい風景です。


朝日にしばらく見入るおじさん一人、空に羽ばたくバードが一匹。


朝日に照らされた観音様。


今朝も朝日をしっかり浴びて気分スッキリ。


パン屋の開店時間に合わすため種崎千松公園へ寄り道。
今日から千松公園の駐車場も閉鎖されるようです。


千松公園のベンチでくつろぐ黒猫一匹。


アメリカ堂到着。


朝食はアメリカ堂で買った照り焼きチキンドックとカレーパン。
今週末用に昨夜カレーを作っておいたけど、なぜか食べたくなるカレーパン、美味し!


今朝は冷え込みましたが日中は20度くらいまで上がる予報、どうしましょうかね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ