安芸室戸パシフィックライドに参加してきました。 [サイクルイベント]

今年最後のサイクルイベント「安芸室戸パシフィックライド」に参加してきました。
気になっていた天気も晴れのち曇り、雨に降られることもなく楽しいサイクリングイベントでした。
今回は自走で参加。余裕を見て朝4時過ぎに出発。
朝の気温も10度くらいで気持ち良い寒さ、安芸、室戸辺りの最高気温は18度程度。
最高気温を考えると秋ウェア+ウィンドブレーカーとも考えましたが、冬ウェアでレッツゴー。

もしかしたら自走で行く方に会うかなと思いましたが誰にも会わず・・・途中「道の駅やす」でトイレ休憩してると車で参加される方がいて軽くご挨拶。

6時前に昨日受付を済ませた安芸タイガース球場に到着。
冬ウェアだけでちょうどいい感じで、36㎞のライドでウォーミングアップもばっちり。

6時30分、東の空が明るくなるころ開会式、安芸市長のご挨拶です。
待っている間もそれほど寒さを感じず、ホントに12月?という感じ、中にはレーパンの参加者も・・・

7時から約20人ごと30秒おきにスタート。
8時30分頃、第一エイドステーション北川村小島に到着

いい感じの看板ですね。

メニューはイノシシ鍋、田舎寿司、芋ケンピです。

小島橋を押して渡ります。

第一エイドステーションからはゆる~く上って、四郎ケ野峠到着(標高450mくらい)

四郎ケ野峠から一気に下って、9時50分頃、第二エイドステーション押野農村公園に到着。

結構広々とした公園でした。

メニューはうどん、こけら寿司、野根まんじゅう、ゆずの皮を甘く煮詰めたもの、ポンカンジュースです。

ここまでは山間部のサイクリングでしたがここから太平洋沿いのシーサイドサイクリング。
国道55号線を室戸岬まで南下します。
自分の脚に合った30㎞~35㎞程度のトレインに乗って一気に室戸岬まで。

11時20分頃、第三エイドステーション海の駅むろと到着。

メニューはキンメ汁、おにぎり、かまぼこトーフです。

海の駅に干されてる、するめ(^^)b
アルコールはNGな私ですが、一杯買って帰りたい感じでした。

12時30分頃、第四エイドステーション奈半利駅到着。

メニューは軍鶏鍋、おにぎり、いちじくゼリーです。

13時30分頃ゴール(^^)b

ゴール後のメニューは土佐ジローラーメン、ぜんざい、かんば揚げ、ゆずジュースです。
さらに抽選会でミレービスケットが当たりました。

お腹も気持ちも満足して、自走で帰ります。
後40㎞満たない距離なのでいつもなら余裕かなという感じですが、約170㎞走った後なので少々お疲れ(^^;
ペダルも思うように回らず25㎞程度でゆるゆると帰りました。

16時前に無事帰宅、高知の東部の市町村が一体で盛り上げてくれたようなイベントでした。本大会に関係された方々、沿線の方々に感謝ですね。
また、幸いにも今年のサイクルイベントはすべてお天気に恵まれた楽しいものでした。

ところで今大会の参加者を見ると私より年上と思われる方々がたくさん。
なかにはお婆ちゃんローディーもいらっしゃったようで、いい年の取り方だなとしみじみ。
私も見習っていつまでも自転車に乗っていられるよう元気でいたいものです。

本日の走行ルート、走行距離約216㎞。
ロードバイクに乗り始めて初めての200㎞超えとなりました。