早朝屋島(今朝もイルミネーション経由) [サイクリング]
今日も元気に早朝サイクリングへレッツゴー。
気温は9度前後、寒すぎることなく屋島に向かってスタート。
っで、屋島に向かう前にレインボー通りのイルミネーション。
横目で通り過ぎようかと思いましたがやはり写真撮りますな。
今朝はペンギンとハートがメイン。
屋島山上到着。
6時過ぎ、瀬戸内海方面はまだ真っ暗。
今朝の庵治方面。
ようやく東の空の色合いが変わってきました。
若干雲が多め、雲の切れ目から朝焼けです。
今朝は無灯火逆走自転車、光物なしウォーキング中のご老人に遭遇。
せめて反射板でも付けてくれればいいんだが・・・
雨上がりの坂本屋と重信川サイクリングロード [サイクリング]
平日の休日。
昨日からの雨も未明にはやんでいましたが路面は濡れたまま。
気温は17度~18度と12月とは思えないほど暖かく、雨の心配はなさそうなのでALTERNAで一走り。
今日は坂本屋と重信川サイクリングロードです。
坂本屋到着
重信川サイクリングロードを走って南高井から県道207号線を走りますが、ずっとウェット路面で坂本屋に近づくにつれて落ち葉、泥水も流れておりこの時点ですでに自転車はドロドロ。
坂本屋を後にして再び重信川サイクリングロード。
樋口公園で一休み。
帰りも重信川サイクリングロード。
平日だけあってランも含め走ってるのはほぼ私だけ。
さて帰ろう。
県道標識にカラス。慣れたものでずっと止まったまま。
帰宅後は自転車を洗車して、ビンディングシューズを洗って一息。
12月なかばだけど、秋ウェアで少し暑いくらいのライドでした。
タグ:ロードバイク
早朝イルミネーションと屋島 [サイクリング]
今日も元気に早朝サイクリングへレッツゴー。
気温は5~6度。
今朝もレインボー通りのイルミネーションを見てからの屋島です。
屋島に向かう途中、ペダルを回す度に「キュッ、キュッ」という小さな音。
ちょっと体制を変えると止んで、しばらくするとまた「キュッ、キュッ」。
ウェアのせいなのか、クリートとペダルが擦れてる音なのか???
屋島を下って麓を回る頃には音もしなくなりました。しばらく様子見だな。
今朝もイルミネーションを独り占め状態。
ハートの前でパチリ。
屋島山上到着。
少し遅めなので屋島北嶺~瀬戸内海もばっちり眺められました。
再び屋島ドライブウェイ石碑前にてパチリ。
今朝の庵治方面。
さて帰ろう。
牟礼町方面、今日もいい天気になりそうです。
ミステリーゾーン近くの紅葉、屋島の紅葉もそろそろ見納めかな。
タグ:ロードバイク
早朝イルミネーションと屋島
今日も元気に早朝サイクリングへレッツゴー。
今朝も冷えたねぇ、気温は4度~3度。
パールイズミの厳冬期用ウェアでスタート。
レインボー通りのイルミネーションを見てからの屋島です。
ペンギンとハート。
リトルハウス。
スターボール。
トナカイ。
屋島山上到着。
うっすらと明るくなってきました。
夜明けの瀬戸内海を見つめるおじさん。
今朝の庵治方面。
さて帰ろう。
冷え込んだ分朝焼けが見事でした。
タグ:ロードバイク
今年のサイクルイベントは2つだけ [サイクルイベント]
今年のサイクルイベントを振り返ってみました。
エントリーしたのは5つ
・ツールド103
・グレイトアース仁淀ブルーライド
・石鎚山ヒルクライム
・さぬきセンチュリーライド
・ツールドひじかわ
参加できたのが
・グレイトアース仁淀ブルーライド
・石鎚山ヒルクライム
の2つだけ。
ツールド103は自走参加の予定でしたがスタート時間まで雨が止まずDNS
さぬきセンチュリーライドは実家の都合でDNS
ツールドひじかわは雨と寒さのためDNS
コロナウィルスで消滅してしまったイベント、再開されたイベント、新たに始められたイベントなどなどいろいろありましたが、参加率40%という結果はちょっと残念。
天気だけはどうしようもないけど仕方ないね。
高知にいた頃は11月にイマノヤマヒルクライムや12月に安芸室戸パシフィックライドがあって自走参加、初冬の高知東部をめぐる楽しいイベントがあったんだけど復活しないかな。
これにめげず来年もいろんなサイクルイベントに参加してみよう。
また、四国外のイベントにも参加してみたいものです。
タグ:ロードバイク
夕やけこやけラインライド [サイクリング]
穏やかな平日の休日in愛媛。
昨日の雨で路面はウェット状態ですが午前中に夕やけこやけラインライドです。
スタート時点では気温10度くらいですが今日の松山の最高気温予報は17度らしい。
ウェアに悩むところですが夏アンダーに冬ジャージ、秋タイツでちょうどいい感じでした。
今日の冬ウェアは「ボントレガー Velocis サーマル ロングスリーブ サイクリング ジャージ」
先月、TREKオンラインストアでセールス中でさらに2割引き、サイズはXSのみということでこれは買わないと!ってことで即決でした。
道の駅ふたみで一休み。
天気は薄曇り、さすが平日の朝、道の駅にも数人くらい。
下灘駅到着。
下灘駅も私だけ。
相変わらずいい眺めでした。
ホームにたたずむおじさん。
下灘珈琲前、一杯頂きたいところですがまだ開店前。
肱川あらし展望公園到着。
こちらの景色も相変わらずの絶景。
ちょっと薄曇り。
大洲方面から霧が流れてきてるんだけど、これは肱川あらしじゃないのかな。
長浜クロンタラベンダーヒルズにて。
今日は風も穏やかで快適な海岸線冬ライドでした。
早朝屋島 [サイクリング]
今日も元気に早朝サイクリングへレッツゴー。
今朝は冷やいねぇ。窓を開けた時の冷気が今までと違う。
気温は4度くらい、さすがに5度を下回ると布団へ戻る誘惑が大きいのですが意を決してサイクルウェアへ着替え。
5年前に購入し年数回しか着ないのですがパールイズミの極寒仕様にバラクラバで屋島に向けてスタート。
屋島山上到着。
屋島山上に止めてある車のフロントガラスが凍ってるように見える。
OGK301D、屋島を登ってるときはベンチレーション加工のおかげで全く曇らないのですが、山上で休憩してるとじわ~っと曇ってくるのは仕方ないね。
後ろ姿は真っ黒け。
庵治町から6時のメロディーと漁船の汽笛が聞こえてくるのがいい感じです。
間もなく夜明けの東の空、いつもながらこの色合いがいいね。
さすがパールイズミの厳冬期ウェア、屋島山上の2,3度でも快適なライドです。
(逆に5度以上だと暑く感じるので、着るのは年に数回ってわけです。)
ダウンヒルも体自体は寒さを感じませんが、指先だけはどうしても冷たい。
ロードバイク用のウィンターハンドルカバーもありますが、価格的・スタイル的に躊躇しているのは事実。
今日のような早朝ライドだと目立つこともなく、冷たさも感じずにすむのなら・・・とも思ってるんですけどね。
タグ:ロードバイク
11月の走行距離 [自転車総合]
11月の走行距離615kmでした。
(画像では621kmですがウォーキング6kmが含まれてます)
先月時点の目標である年間9000kmを目指すにはあと600km程度必要。
本格的な冬ライドの季節であり早朝ライドも厳しい時期なので11月とほぼ同じ距離走れるかどうか・・・
ちなみに、去年、一昨年の12月の走行距離は500km程度。
さてどうなることやら。
早朝イルミネーションと峰山 [サイクリング]
今日も元気に早朝サイクリングへレッツゴー。
今朝は昨夜から点灯された高松市レインボーロードのイルミネーション経由の峰山です。
星が見えないのでおそらく曇ってるんでしょう。
朝の冷え込みはあまり感じず気温は7度くらい、南西の風が吹いているものの寒すぎることもなく快適な冬ライドです。
昨夜ベランダから花火が見えて「何事?」と思ったところ、イルミネーション点灯式で打ち上げられたようです。
レインボー通り南からのイルミネーション。
ハート。
リトルハウス。今年は隣に短冊が吊り下げられていました。
イルカ。
スポーツデポ前
トナカイ。レインボーカラーがきれい。
スターボール。
イルミネーションを見た後はいつもの屋島へ向かいましたが途中で雨。
高架下で雨雲レーダーチェックしましたが「しばらく雨は降りません」・・・
どうしたものかと思いながらUターン。アパート近くまで走ると雨も上がったので峰山へ。
峰山到着。さっきの雨雲と朝焼け。
南方向は晴れてるので、雨もほんの一部分だけだったみたい。
久しぶりの峰山ライドでした。
高松市街地と屋島。
峰山も紅葉っぽくなってました。
コロナで昨年から復活したレインボーロードのイルミネーション。
6年前、高松にいた頃は夜ライドのついでにイルミネーションを見に行ってました。
2017年12月14日
2017年12月21日
早朝屋島 [サイクリング]
今日も元気に早朝サイクリングへレッツゴー。
気温は7度くらいで西風強し。
いつもより30分ほど遅くいつもの屋島に向けてスタート。
いつもは真っ暗でわかりませんでしたが、屋島の紅葉も見頃を迎えていました。
今朝はお二人のローディーとすれ違い、皆さん頑張ってます。
屋島山上到着。
いつもの真っ暗な背景とは違って瀬戸内海~屋島北嶺も見渡せまっした
間もなく日の出。
再び屋島ドライブウェイの石碑前にて。
今朝の庵治方面。
今日は青空が広がりそうです。
ちょうど日の出。
屋島スカイウェイのミステリーゾーン付近の紅葉。
散策中のおじさん。
赤、黄、橙、緑のコントラストが奇麗。
屋島の麓をぐるっと回って女木島、男木島が眺められる海岸
今朝もOGK301Dで快適ライドでしたが一つ気になる点を発見。
いつもの早朝ライドではほとんど車も通らず、前方左右が見えればよかったのですが
今朝のように明るい時間帯にあると路肩駐車してる車もちらほら。
そうなると駐車車両を避けるため後方から車が来ていないか確認しないといけないのですが、
OGK301Dの特徴であるDOCK部分(黄色丸部分)が少々邪魔になってしっかり確認することが難しい。
結局、駐車車両の後ろでいったん停止して後方確認、車が来ないことを確認して再スタートです。
防風効果に優れており走行中はいたって快適なので、後方確認が必要な時には適宜とまって確認していこう。
タグ:ロードバイク