SSブログ

2020 Emonda SL 完成 [自転車総合]

DSC_0009.JPG
Di2へのアップグレードが完了したということで本日引き取りに行ってきました。

Di2の操作方法から各モードの説明、充電方法などなど一通り説明を受けていったん帰宅。
天気も良く気温も12~3度、アップグレードされたULTEGRAを試したくて実家に帰った時の定番コース、夕やけこやけラインを下灘駅まで走ってきました。

ウェアは秋春用にウィンドブレーカーでちょうどいいくらい。

フロントディレーラー


リアディレーラー


ハンドル周り、インフォメーションディスプレイを取り付けたので、サイクルコンピューターはBontrager Blendrへ取り付け。
出来ればBlendr Duoベースに変更してライトも一体化させたいところですね。


上灘を少し過ぎたあたりの海岸線。


下灘駅に到着しましたが今日も観光客でいっぱい。自転車を止める場所もないくらいだったのでスルーして国道からパチリ。


今日は天気もいいので夕焼けの時間帯までいっぱいだろうね。


多少風はありましたが、やはり夕やけこやけラインは走りやすいですね。


40km程度のサイクリングでしたがDi2の感想はインターネットで皆さんが書いているインプレそのままでした。

当たり前ではありますがアップもダウンも軽くてスムーズで実に気持ちいい。
8050からULTEGRAにも搭載されたブラケット先端のリモートスイッチはリアディレーラーのアップとダウンに割り当てていただきましたが、これが便利。
(GARMIN等のサイクルコンピュータを使っている方はページ切り替えに割り当てることが多いらしい。)
ブラケットの握りを変えることなく親指だけでギアチェンジが出来るのがすごくいい。

さて、今までのワイヤー式ULTEGRA(6800)を持って帰りましたが案としてはTREK1.5への取り付け。
ショップの方に参考までに聞いてみましたが、ディレーラーは取り付け可能だがTREK1.5のロングアーチブレーキとシマノのブレーキレバーの相性が今一つのようで効きがあまりよくないらしい。


TREK1.5にそれなりに費用をかけて移植するのも躊躇するし、このまま寝かしておくのももったいないし、自分で出来るかと言えば無理だし、まぁぼちぼち考えてみましょう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ