SSブログ

2019年の走行距離 [自転車総合]

DSC_0009.JPG
2019年大晦日です。
昨日の雨もあがり今年最後の早朝サイクリングに行けるかなんて気分になって外に出ると「風強っ!」
「こりゃ無理」ってことで今年の走行距離計算です。

今月16日時点では700kmいけるかなと思ってましたが、収穫の手伝いやら体調不良やら雨やらで12月は610km。
2019年は9352kmでした。

STRAVAではライドとウォーキングが合算されてるのでCATEYE Atlasの方から計算しました。
ちなみにSTRAVAでは9557km、ウォーキングを計算すると113.8km、ライドは9443.2km。

年間10000kmとなると後650km、毎月60kmほどプラスしてライドすれば達成する計算。
現実的には夜五台山を毎月3回程度プラスすればということですがこれがなかなかねぇ(笑)

STRAVAの結果です。


2020年も年間10000kmを目標にDi2化したEmonda SLとTREK1.5そしてALTERNA FLAT-Kで走り続けていきます。

ワイヤー式のULTEGRAをTREK1.5へ移植するかどうか考えてましたが、先週チェーンを交換したばかり。
ULTEGRA化となるとチェーンも11速用に交換しないといけないのでちょっともったいない。
今月、TREK1.5用にバーテープも購入しておいたのでこの際ワイヤーも交換してリフレッシュさせて次回のメンテナンス時に移植させるかどうかを再考してみたいと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

五台山に上った回数など [自転車総合]

DSC_0009.JPG
今日は雨、ネットでふと見かけた高知市の記事、「五台山展望台建替検討 耐震基準満たさず」の記事。

今月末で展望台で営業していたカフェパノラマも閉店とのこと。
建て替えになるのか、撤去したままになるのか、展望台からの見晴らしは良いのですが今後の行方は見通しが良くないらしい。

早朝五台山時に時々展望台に寄ってみましたが築50年だそうで耐震基準を満たしていないとなると致し方ないですね。
高知市街地を一望できる観光スポットでもあるので、展望台は復活していただきたいですね。

っで、本題。
高知へきて1年9ヶ月、五台山(距離1950m、平均勾配6%)を何回くらい上ったのかSTRAVAでチェックしてみると466回。
自己最高が5分47秒、早朝サイクリング時には6分~7分の間をコンスタントにキープするように心がけていました。



また、今年から上り始めた禅師峰寺。(距離520m、平均勾配11%)こちらは71回。
自己最高が2分7秒、禅師峰寺も2分30秒前後を目標に上り続けてます。



さらに、高知のヒルクライム練習と言えば正連寺(距離4490m、平均勾配7%)こちらは36回。
自己最高が16分26秒、昨年は17分~19分でしたが今年は16分~18分で継続中。


2020年もこれらの記録を現状維持出来るようにしたいものです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

サイクルコンピューター [自転車用品]

DSC_0009.JPG
年末の大掃除、洗車、お墓参りとマメに動き回って夜はまったりと。
単身赴任生活になってからはテレビとはほとんど無縁の生活。
いろいろ特番があるみたいですが興味をそそられそうな番組もなくネット徘徊中。

2020 Emonda SLも完成し物欲も納まって来年はどこへ走りに行こうか、どのイベントに参加しようかと関連サイトを見て回ってましたが、やはり気になるサイクルコンピューター。

BrytonのRider450がDi2とも接続可能でANT+/Bluetooth 両方に対応しているので今のセンサーでもOK。
こうなると納まっていた物欲が再び再燃、ナビ機能も付いて2万円ちょい。
正月休み中また悩みが増えそうです(笑)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2020 Emonda SL 完成 [自転車総合]

DSC_0009.JPG
Di2へのアップグレードが完了したということで本日引き取りに行ってきました。

Di2の操作方法から各モードの説明、充電方法などなど一通り説明を受けていったん帰宅。
天気も良く気温も12~3度、アップグレードされたULTEGRAを試したくて実家に帰った時の定番コース、夕やけこやけラインを下灘駅まで走ってきました。

ウェアは秋春用にウィンドブレーカーでちょうどいいくらい。

フロントディレーラー


リアディレーラー


ハンドル周り、インフォメーションディスプレイを取り付けたので、サイクルコンピューターはBontrager Blendrへ取り付け。
出来ればBlendr Duoベースに変更してライトも一体化させたいところですね。


上灘を少し過ぎたあたりの海岸線。


下灘駅に到着しましたが今日も観光客でいっぱい。自転車を止める場所もないくらいだったのでスルーして国道からパチリ。


今日は天気もいいので夕焼けの時間帯までいっぱいだろうね。


多少風はありましたが、やはり夕やけこやけラインは走りやすいですね。


40km程度のサイクリングでしたがDi2の感想はインターネットで皆さんが書いているインプレそのままでした。

当たり前ではありますがアップもダウンも軽くてスムーズで実に気持ちいい。
8050からULTEGRAにも搭載されたブラケット先端のリモートスイッチはリアディレーラーのアップとダウンに割り当てていただきましたが、これが便利。
(GARMIN等のサイクルコンピュータを使っている方はページ切り替えに割り当てることが多いらしい。)
ブラケットの握りを変えることなく親指だけでギアチェンジが出来るのがすごくいい。

さて、今までのワイヤー式ULTEGRA(6800)を持って帰りましたが案としてはTREK1.5への取り付け。
ショップの方に参考までに聞いてみましたが、ディレーラーは取り付け可能だがTREK1.5のロングアーチブレーキとシマノのブレーキレバーの相性が今一つのようで効きがあまりよくないらしい。


TREK1.5にそれなりに費用をかけて移植するのも躊躇するし、このまま寝かしておくのももったいないし、自分で出来るかと言えば無理だし、まぁぼちぼち考えてみましょう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝土佐の三志士とはりまや橋 [ウォーキング]

DSC_0009.JPG
仕事納めの朝です。
昨夜からの雨で早朝サイクリングはいけないだろうと思ってましたが、いつもの時間に起きると雨は上がって路面も部分的にはドライ。
それでも一昨日ロードバイクは洗車済、ウェット路面を走って汚れるのにためらいもあってウォーキングに変更。

西風が多少強いのですが、高知市街地を一回り。
薊野あたりを歩いてると何十年ぶりになるのか、ニワトリの「コケコッコー」という鳴き声を聞きました。
私が子供の頃、親父が高知の日曜市で軍鶏を買ってしばらく実家で飼っていましたがその時以来じゃなかろうか(笑)

はりまや橋にて


明日から年末年始休み。愛媛の実家であと一回くらい自転車乗れるかな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

クリスマスプレゼント [自転車用品]

DSC_0009.JPG
単身赴任生活の50代のおじさんには無縁のクリスマスのはずでしたが、先日お願いしたDi2のパーツが12月24日に届き作業を始められたようです。
まさにクリスマスプレゼント、仕上がりが待ち遠しいです。

仕上がるまではインターネットでDi2のお勉強。
マニュアルモードとシンクロモードというのがあるらしい。
見積時にショップの方にも教えていただきましたが、シンクロモードで自分好みのシフトパターンに設定が出来るみたい。
さらにセミシンクロナイズドシフトというのもあるらしく、どれがいいのかは乗ってみてからってことですね。

Di2の状況を把握するのにGAMINやBrytonのサイクルコンピュータと連携させることも出来るそうですが、その類のサイクルコンピュータは持っておらず今のところ購入の予定も無し。
この機会に、サイクルコンピュータも同時購入!っという方法もありますが、そこは冷静になって今回はDi2のみ。
ではバッテリー残量とか知る方法は?ということでMTB用Di2のパーツであるインフォメーションディスプレイSC-MT800の装着をお願いしました。


こんな感じらしい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝五台山と禅師峰寺 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
クリスマスです。
今朝の気温は6度くらい、昨日に比べると風があるので多少寒さが堪える朝ですがいつもの五台山~禅師峰寺コース走ってきました。
気温一桁の中風に向かってペダルをこぐドMな感じに快感を得るのが気持ちいい(笑)

久しぶりに五台山上りの道路真ん中で居座っていた猫に遭遇。
微動だにせずじっとしたまま。早朝とは言え、清掃車、新聞配達のバイクも走ってくるのだが大丈夫だろうか?

今朝は竹林寺へ今年一年、無事早朝サイクリングを続けられた御礼をして下山。

禅師峰寺到着。


昨日に引き続き今朝も観音様に御礼をして下山。


今夜は雨、この先の予報を見ても今日が今年最後の早朝サイクリングになりそうです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今年のサイクルイベント [サイクルイベント]

DSC_0009.JPG
2019年、今年のサイクルイベントを振り返ってみました。

今年もすべて四国内のイベントでしたが初参加が
久万高原ヒルクライム
四万十・南予横断2リバービューライド
ツールドひじかわ2019
イマノヤマヒルクライム
の4イベント。
今年も充実した楽しいイベント参加でございました。

イベントその前に2月11日、実家で活躍してたクロスバイクのプレシジョンスポーツをNESTO ALTERNA FLAT-Kに買い換え。(ブログ
一応、ロードバイク用エントリーコンポのClaris仕様のフラットバーロードです。


2019年3月23日 しまなみ縦走2019にALTERNA FLAT-Kで参加。(ブログ
往路は雲りながらも天気ももってくれましたが、復路の生口島で本降りの雨、
大三島辺りでは晴れたものの大島では霰交じりの雨、最後の来島海峡大橋では強烈な向かい風との闘いというなかなかハードなイベントでしたが、ALTERNA FLAT-Kで160㎞走った満足いくものでした。


2019年5月26日 GREAT EARTH高知仁淀ブルーライドにTREK1.5で参加。(ブログ
昨年に引き続き2回目の参加で今回はロングコース。エイドステーションはかなり充実していました。
来年も開催されるようですが、コース自体に変化はなさそう。参加費用を考えると来年は別のイベントに費やした方がいいかなという感じ。


2019年7月28日 久万高原ヒルクライムにEmondaで参加。(ブログ
天気にも恵まれ初めての久万高原ヒルクライム、後半5㎞の斜度がきつく失速したのが辛い。
来年はペース配分も考えて再挑戦だな。


2019年9月8日 石鎚山ヒルクライムにEmondaで参加。(ブログ
雨でした。開会式の頃は雨も上がって第一区間ゴール手前までは曇りだったものの、そこから先は本降りの雨。
ロードバイクに乗り始めて初めての雨の中のライド、体温は奪われ気味になり、着替えの準備、スリップに注意、帰ってからの洗車を体験すると
潔くDNSもありかななんて気持ちも横切ったイベントになりました。


2019年9月29日 四万十・南予横断2リバービューライドにEmondaで参加。(ブログ
前々日まで雨の予報でDNSを覚悟していましたが、前日の天気予報でなんとか大丈夫みたいってことで参加。
途中、青空も見えて暑いくらい。最後まで天気ももってくれて念願の四万十川沿いを走れてエイドステーションも充実した満足のいくイベントでした。


2019年10月13日 ツールドひじかわ2019にALTERNA FLAT-Kで参加(ブログ
このイベントも台風の影響で開催が危ぶまれましたが当日は晴天に恵まれました。
ただ、台風からの吹き返しの風がすごくコースは一部変更、イベント途中で風が収まるのを待つというハプニングありのイベントでした。
肱川沿いを中心にヒルクライムありの楽しいコース。来年はぜひ郷ノ峠をクリアしてみたいですね。


2019年11月10日 イマノヤマヒルクライムにEmondaで参加(ブログ
ツールドひじかわで今年のイベントも最後の予定でしたが、ふとイマノヤマヒルクライムのホームーページを見てみると1週間前でもまだ参加募集中とのこと。
当初は遠いから無理かなと思ってましたが高速道路のおかげで2時間半で行けるってことで急遽エントリー。
天気にも恵まれ、激坂もなくちょうどいい感じのヒルクライムレースでした。
さらにイベント終了後の昼食が地元料理が食べ放題、私は当たりませんでしたが抽選会の商品もすごいというなかなか楽しいイベント。
来年も参加してみたくなったイベントでした。


今年は7つのイベントに参加。
予定では10月にサイクリング佐田岬にALTERNA FLAT-Kで参加予定でしたが台風接近のため中止、参加賞だけが送られてきました。(ブログ
来年はぜひ佐田岬半島を自転車で走ってみたいものです。


2020年も久万高原ヒルクライム、石鎚山ヒルクライム、イマノヤマヒルクライムは参加予定のイベント。
その他はその時々の気分で決めていきましょう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝五台山と禅師峰寺 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
クリスマスイブでございます。
単身赴任のおじさんには関係のないイベントですな(笑)
多少病み上がりの朝、気温は7度くらい。
ほぼ10日ぶりの早朝五台山と禅師峰寺コース走ってきました。

昨夜、TREK1.5のチェーンを交換、やはり新品のチェーンはいいですね。
静粛な暗闇の中、チェーンが奏でるシャーというBGM、久しぶりに朝の冷たい空気をきって走る快感、すべてが気持ちいい。

禅師峰寺到着。


今年もあと何回来れるかわからないので、観音様に今年一年の無事を御礼して下山。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

E-BIKEいろいろ [自転車総合]

DSC_0009.JPG
今朝の愛媛新聞に掲載されていた「自転車シニアに人気」
私も四捨五入すれば60歳ということはシニアの仲間入りなのか(^^;
この記事にもあるように、私も50歳でクロスバイクでスポーツサイクルに目覚め、51歳でロードバイクを始め間もなく4年半。
いろんな沼にはまりつつあります。

この記事に書かれていましたが、ここ最近E-BIKEの購入希望が増えているとのこと。
私自身E-BIKEには乗ったことがないのですが、親父の電動アシスト付き自転車には何回か乗ってみて背中から押されてる感じ、上り坂も苦にならない楽しさと脚力が弱ってきたら電動アシスト付きも有りかななんて思ってました。

しかし、いかにもバッテリー積んでます!といったスタイルがなんとも受け入れがたい感じがあったのは確かですがこのところスタイリッシュなE-BIKEが増えてきました。

SPECIALIZED TURBO CREOシリーズ
ぱっと見、太いダウンチューブのロードバイクと言った感じ。よく見ればクランク回りのボリューム感でモーターがあるのも納得ですが。カッコいい!
その分SLになると1485000円とコンパクトカーがが購入できる価格帯、SL Compだと半額近くですがそれでも737000円。


TREKは日本ではまだ未発表のDomane +。
スタイルはダウンチューブが一回り大きなDomaneといった感じでフロントシングルギアというのが特徴ですね。


同じくTREKのDomane +LT、これも日本未発表。
バッテリーを外すと通常のロードバイクとしても楽しめるDomane。
重量はバッテリーを積んでると13.6㎏、無しだと10.7㎏とエントリーアルミロードくらいの重量。
こちらはSPECIALIZED TURBO CREO同様ぱっと見にはE-BIKEには見えなさそうです。


TREKから日本でも発売されてるE-BIKEとなるとAllant+。
日本では明るめのガンメタリックのみ、先日Di2をお願いしたショップに展示されていたのを見ましたが、太いフレーム、太いタイヤと自転車というより原付バイク?と思ったほど重厚感がありました。


国産メーカーではミヤタのクルーズをはじめグラベルロード、MTBとラインナップされてますね。
スタイル的にはバッテリー積んでます感がありますが、E-BIKE入門としてはちょうどいい価格帯。


E-BIKEメーカーのBESVもフォールディング、クロス、ロード、MTB、シティと注目されています。
ロードのJR1、こちらも105コンポで価格的にもE-BIKEエントリーモデルとしてはいいかもしれません。



この先、各社からいろんなE-BIKEが発売されてくることが予想されますね。、
私もあと10年くらいは自分の脚で乗りたいと思ってますが、100㎞乗るのが辛くなったとか、愛媛の三坂峠を上るのが辛くなったと感じ始めたらE-BIKEの選択も視野に入れていこうかな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ