SSブログ

しまなみ縦走2017

DSC_0009.JPG
予定通り、しまなみ縦走2017走ってきました。
朝5時17分発の特急いしづちで今治まで輪行し今治~尾道間の往復です。

前回もありましたがスマホでスタンプ獲得できるアプリ。
今回はスマホアプリを使ってるサイクリストが結構いました。
私はスマホでCATEYE Cyclingを動作させていたので従来通りスタンプ台紙。
今回はスタンプポイントに亀老山が追加、これは登らないかんでしょ!

終日曇りで予報では東の風でしたが、往路も復路も向かい風メイン、時々追い風といった感じでした。
また、私より年上のサイクリストがかなり走ってました。
ちなみに亀老山に登られてきたサイクリスト、ちょっとお話させていただきましたが68才とのこと。
50代前半なんてまだまだ、60才を越えても乗り続けられるようがんばろう。


特急いしづち、アンパンマン列車でした。
ちなみに車内アナウンスもアンパンマンでした(^^;


今治に到着しホームに出たとたん、「寒っ!」
気温はそれほど低いわけではなさそうですが冷たい風が結構身にしみます。

サンライズ糸山でスタンプ台紙をいただき8時頃スタート、吉海レンタサイクルターミナルを経ていざ亀老山へ。
噂通りの頂上に近づくにつれて斜度がきつくなるコース。
山頂駐車場でスタンプを押していただいた後展望台に行ってみようかと思いましたが時間制限もあることから亀さんだけをパチリ。


頂上手前にある撮影ポイント。
曇りなのがちょっと残念ですが、良い風景ですね。


亀老山のStravaです。さすがにチャレンジしてる方多いですね。
記録は14分20秒、1080人中229位でした。1位2位の方は10分切り、平均時速17km・・・
強者はどこにもいるものです。


いきなりの尾道U2(^^; 12時45分到着なので約5時間弱。
やはり亀老山と大三島しまなみの駅御島に寄ると1時間くらいプラスされますね。


尾道駅近くで尾道ラーメンを食べて再び今治を目指します。
復路もスタンプを貰おうかと思いましたが出発時刻13時15分。
亀老山と大三島しまなみの駅御島に寄らずとも最後のサンライズ糸山に17時までに戻れるかどうか微妙な時間だったのでひたすら帰ることに決定。
結局17時ちょっと過ぎに今治駅へ到着。
18時13分の特急いしづちで帰りました。

完走証やら記念品です。記念品自体は昨年度と同じですが、右下のポーチ。
これは亀老山に登ったサイクリストだけにいただける記念品です。


往路データ(92km)


復路データ(76.4km)



今回輪行で利用したJR四国の高松~松山間「トク割4枚回数券」かなりお得です。
4枚で13200円つまり1回分3300円、通常運賃が5670円なので2370円もお得。
今回の高松~今治間で利用しても、通常運賃が4580円なので1280円もお得。
後2枚残ってるので実家に帰るときに輪行で帰るのもイイかなと・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0