サイクリング佐田岬2022参加してきました。 [サイクルイベント]

今日はサイクリング佐田岬2022。
3年前は台風で中止(その時のブログ
2年前は新型コロナで中止(その時のブログ
去年は11月末だったのでエントリーせず。

そして今日、最高の天気の元、念願の佐田岬を自転車で走ることが出来ました。
往路は旧国道197号線、復路は現国道197号線を走るコースです。
走行距離93km、適度なアップダウン、最高の景色、エイドステーションも充実しており楽しいサイクリングイベントでした。

6時半頃駐車場である八幡浜市役所に到着し、会場である八幡浜みなっとへ7時前に到着。
受付順にゼッケンが配られるとのことで、私は7番。

開会式の8時までみなっと内をうろうろ。

8時半からゼッケン順にスタート。ちなみに愛媛大学のチアリーディングの方々に応援されながらのスタート。
やはり笑顔になっちゃいますね。
サポートライダーに引かれながら旧国道197号線の海岸線を快調に走っていきます。
9時20分頃、第1エイドステーション「町見出張所」到着。
ここではあわしま堂のキャラメルブッセと梅ジュース。

再びアップダウンを交えた海岸線を走って、10時ころ第2エイドステーション「川之浜集会所」到着。

ここでは魚肉ソーセージ3本セットとバナナ。
さすがに3本は食べられず1本食べて残り2本はバックポケットにいれてのライドです。

10時45分再びチアリーディングの方々の応援の中、第3エイドステーション「佐田岬はなはな」に到着。

ここではお昼ご飯としてシラス弁当をいただきました。

再スタートは11時30分なので「はなはな」周辺をうろうろ。

佐田岬方面、半島の端っこまで行くにはまだ距離がありますがいつかは行ってみたいですね。

「はなはな」モニュメント

横から見ると「だんだん」に見えます。

モニュメント前にてパチリ。

予定通り11時30分に八幡浜にむけて「はなはな」をスタート。
復路は現国道197号線を走りますが旧道と比べると半島の一番高いところをにあるため一気に上って微妙にアップダウンが続く感じです。
12時10分頃、瀬戸農業公園前に到着。

12時30分頃第4エイドステーション「きらら館」に到着。
ここではアイスクリームをいただきました。気温も28度近くまで上がってるので冷たいアイスが美味い!

「きらら館」からは伊方発電所を横に見ながら県道255号線を走って伊方町まで走り、その後は往路と同じ旧国道197号線を走って帰ります。
13時45分頃、ここでもチアリーディングに迎えられ「八幡浜みなっと」に到着。

アンケートに答えて参加証をいただき一休み。

ちょうど「八幡浜みなっと」でスーパーカークルーが開催されてましたのでちょっとだけ見学。

参加賞に「八幡浜黒湯温泉みなと湯」の入浴券をいただいたのでひと風呂浴びて帰りました。

本日のコース。

久しぶりに地元と一体となったサイクリングイベントに参加しましたが、やはりこういう雰囲気いいですね。