SSブログ

屋島北嶺ウォーキングと峰山ハチミツ [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今週末は高松居残り。
天気も良く暖かい土曜日、午後から屋島ライドと屋島北嶺ウォーキング。

気温も15度くらいなので秋用ウェアでちょうどいい感じ。
早朝屋島と同じ道路を走っていきましたが、朝と違って車が多い多い。
車道を走るのもためらうくらいなので歩道をゆったりと(^^;

屋島スカイウェイの交通量もそこそこで屋島山頂駐車場も半分以上埋まってました。
二輪駐車場に自転車を停めて屋島北嶺へ歩いて向かいます。

片道2.3㎞ほど歩くのでSPDシューズ。


落ち葉が多めですが舗装されてます。


道中はほとんど木に覆われていますが、所々木と木の間からの景色がいいですね。


さらに進んでいきます。


千間堂広場から遊歩道が北嶺の西側と東側に分かれますが、陽の当たる西側を歩いていきます。

魚見台到着。


魚見台からの風景。


さらに進んでいきますが落ち葉だらけ・・・


そろそろ北嶺の端が近づいてきました。


遊鶴亭が見えてきました。


お~絶景。


男木島、豊島。


女木島。


大島、庵治。


帰りは屋島の東側を通って帰りますが、東側は落ち葉が綺麗に掃かれてました。


東側も所々景色が望めます。


千間堂広場近くまで戻って来ました。


千間堂広場、紅葉見納め時のカエデ。


屋島山頂駐車場まで戻った後は屋島寺へ寄ってみました。


屋島寺本堂。


屋島の太三郎狸を祭神とする蓑山大明神。お寺と鳥居が並ぶという風景も珍しい。


駐車場へ通ずる朱門。


最後にいつもの場所でALTERNAとともに。


屋島を後にして峰山ハチミツを求めて久しぶりに峰山へ。


峰山からの屋島、この風景も久しぶり。初冬というより晩秋といった感じの色合いです。


2021年5月19日に採取された春二番のハチミツ。トーストにも最適とのこと。
「高松駅までチャリで15分!(下りは)そんな峰山でとれたんやで!」の文字がいい感じです。


ちっちゃな取っ手がデザインされた瓶がおしゃれですね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。