SSブログ

山の日は五色台 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
「山の日」は山へ行こう!
ってことで、早朝は屋島と峰山上ったので午前中に五色台へ。

気温は32~33度。
無理なら麓で引き返したらいいやって感じでスタート。

意外とペダルも回って暑さでたまらんってことはないので鬼無からの五色台クライムです。

無理はしない程度ですが汗がしたたり落ちる中、山頂分岐点到着。
ローディーが何人か登ってきてるかなと思いきや道中誰にも会わず。喫茶道草前にも閑散としてる。
30度越えなので当たり前ですな。


休暇村五色台到着


瀬戸大橋方面の眺めもバッチリ。


大崎の鼻方面に下りていきますが、途中屋島がちらっと見えます。


大崎の鼻到着、目の前には小槌島、奥には大槌島、さらに奥には岡山県。


7年経ったTREK1.5もまだまだ元気です。


高松市街地まで帰って道沿いの自販機でコカ・コーラを飲んでるとスマホに通知音。
「まもなく雨が降りはじめます」・・・
これはいかんってことで、速攻で帰宅。
少しだけ雨に降られましたが結局パラパラ程度であわてて帰ることもなかったというオチ(^^;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝屋島と峰山 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
山の日です。
今日も元気に早朝サイクリングへレッツゴー。

いつもの屋島一本の後、久しぶりに峰山へ登ってみました。
今朝はちょっと雲が多めでしたが、屋島を登ってる途中、見事な朝焼けでした。

相変わらず屋島山頂付近はカラスが大集合(^^;

今朝もしっかり汗かいて屋島山頂到着。


庵治方面、朝焼けの色合いも少し落ち着いてきました。


ぐるっと回って獅子の霊巌。


山の日の高松市街地。


女木島方面。


やしまーる。お盆の時期なので少しでも観光客が増えるといいですね。


獅子の霊巌にある白円。


この白円、瀬戸芸のプロジェクト「同じ月を見た日」です。(参考


特性ポスターがいただけます。


こんなポスター


屋島山頂一周してパチリ。


久しぶりの峰山です。前回が5月18日なので約3ヶ月ぶり。
お盆の時期なので峰山麓の墓地にはお墓参りに来られた方の路上駐車がいっぱい。


この風景も久しぶり。


やはり青空がいいね。


峰山下りはさらに墓参りの路上駐車が増加。いつもの速度で降りるていくと大変(^^;
下りだけど20km/hくらいで路上駐車の車に気を使いながらのダウンヒルでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ