SSブログ

早朝坂本龍馬 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今朝はそれなりに冷え込んで気温は5度くらい。
昨日と比べると冬に逆戻りしたような感じでしたが、早朝サイクリングへレッツゴー。

今日も太平洋沿岸を走って坂本龍馬さんへ会いに行こうコースです。
黒潮ラインを朝焼けに向かって走るのが気持ちいい。

今朝は治国谷経由で太平洋へ向かいましたが春野町内で少々道に迷い気味。
昨夜、頭の中に地図は覚え込んでおいたはずなんですが、暗いとわかりにくく、それでも勘に頼って太平洋まで無事到着。

オーシャンビューにて。


西の空にはお月さま


今朝も龍馬さんとシェイクハンド


徐々に明るくなってきます。


今日もシルエットおじさん。


間もなく月と太陽が入れ替わる時間です。


この後、車が途切れる間を見計らって浦戸大橋を渡って帰宅です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝坂本龍馬と禅師峰寺 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今朝の気温も10度越え、ほどよい寒さの中早朝サイクリングへレッツゴー。
今日も太平洋を見に行こうコース。

昨夜、部分的にでも雨が降ったのか高知市内を走ってると所々路面がウェット。
西の空には満月、夜から朝に変わる時間帯のライドが気持ちいい。

今朝も坂本龍馬さんとシェイクハンド。


浦戸大橋を渡って禅師峰寺到着。


日の出約30分前、1日の始まりがいい感じです。


今朝も観音様に見送られ帰路につきました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

夕方ラッシュ前に五台山と禅師峰寺 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
未明から降り出した雨は午前中いっぱい降り続きましたが、午後からは一気に晴れてきました。
気温も20度近くあって暖かい。

今日もフレックスタイムを利用してさっさと仕事を切り上げ、夕方のラッシュが始まる前にEmondaで一走り。
コースはいつもの五台山~禅師峰寺コース、西風が結構強く東向きは私の脚でも時速40㎞で走れましたが西向きは頑張っても時速25㎞くらいになったりと変化にとんだライドでした。

禅師峰寺到着。


午前中の雨が嘘のように綺麗に晴れました。


お約束の観音様。


2時間ちょいで約45㎞でしたがやっぱ気持ちいいね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝五台山と禅師峰寺 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今朝はこの時期らしい気温、程よい寒さの中いつもの五台山~禅師峰寺コース走ってきました。
西の空には満月、冬の最後の満月、ワームムーン(WormMoon)と呼ばれてるそうです。

スタート時点ではまだ真っ暗ですが、禅師峰寺に到着する頃、東の空が日の出前の綺麗な空の色、日に日に朝が早くなってくるのを感じます。

禅師峰寺到着。


今朝も観音様と共に。


この空の色が眺められるのが至福の時間です。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Blackburn AIRSTIK SL [自転車用品]

DSC_0009.JPG
現在愛媛に置いてるTREK1.5、パンクに備えてツールボトルにCO2ボンベ一つは入れてますが、失敗した時のためにエアポンプも常備。
約5年半前、PRECISION SPORTSを買ってしばらくしてから手に入れたシマノプロのコンビパックについてたエアポンプで、幸いにもライド中にお世話になったことはないのですが、無いと少々不安。

その昔、メリダのMTBマッツに乗ってた頃はパンク修理キットなんか持たず走ってた時のことを考えるとたまたま運がよかったのかって今になって思っちゃいますね。

こんな感じでボトルケージに取り付けていましたが・・・


ホルダーの下側取り付け部分が完全に割れてるし、上側もひびが入ってる状態。
PRECISION SPORTS⇒ALTERNA FLAT-K⇒TREK1.5と使い続けて、そんなに強く締め付けてるわけじゃないのですでこれも経年劣化ってやつかな。


今すぐ外れるってことはなさそうですが、あまりいい気分じゃないので代わりになるようなものがないかちょっとY's ROADへ一走り。
ポンプ自体は十分使えるので、ホルダーさえあればいいのですが、ホルダーだけなんて売ってるわけない(^^;
3000円~4000円出してポンプ買うのも勿体ないよねぇなんてお思いながら携帯ポンプコーナーを物色してるとBlackburnのAIRSTIK SLが特価で売られてる。
「おっ!これならツールボトルにも入るしちょうどいいか。」ってことで2000円でおつりがくる価格でお買い上げ。

早速ツールボトルに入れてみるとピッタリ。


ボトルケージ周りもすっきり。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝桂浜 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今朝は予報通りの冷え込み。
いつもの時間に起きてベランダに出てみると「寒っ」というより「冷たっ」って感じ。
早朝サイクリング「どぉする?」、30分ほど自問自答した結果、迷うくらいなら行っちゃえってことでレッツゴー。

今日は五台山ではなく、朝の太平洋を見に行こう。
コースは高知市内から春野~桂浜~浦戸大橋を走って帰宅。

いつものオーシャンビュースポットですが真っ暗なのでどこだかわかりませんね。
一応後ろは太平洋(^^;


坂本龍馬記念館到着。新型コロナウィルス感染拡大防止のため今日から3月19日まで臨時休館です。


やはり握手はしておかないとね。


桂浜到着。


桂浜の龍馬さん。


誰もいない桂浜、なかなかいい風景です。


シルエットおじさん。


まもなく日の出。黒潮ライン~浦戸湾大橋にかけて6時半前だけど結構交通量が多く大型車もそこそこ。
やはり走る時間を考えないと明らかに邪魔になるし、ちょっと怖いですね。


起きた時は迷いがありましたが、やはり一旦走り始めると気持ちいいね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

夕方五台山と禅師峰寺 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
本日の夕方、気温は10度くらい、天気も良い。
とっとと仕事を片付けてEmondaで一走り。
いつもの五台山~禅師峰寺コース走ってきました。

毎度同じコースですが、朝は朝の気持ちよさ、夕方は夕方の気持ちよさがあって飽きることなく続けられるのがいいですね。

まずは五台山


朝と同じ場所でパチリ。


西日に照らされた五台山からの風景。


禅師峰寺到着。


禅師峰寺からの眺め。


いつもと同じく観音様と共に。


種崎千松公園にて、冬の黄昏空を見つめるおじさん。


明朝はぐっと冷え込む予報、早朝サイクリングは・・・・起きた時に決めよう(^^;
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝五台山 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今朝の気温は7度くらい。起床後ベランダに出てみても極端な寒さは感じられないのでさっと着替えて五台山へレッツゴー。
走り始めると意外と風が強い。
国道の電光掲示板には高知県内に強風注意報発生中の表示。

今日は五台山二本、五台山の上り、下りではあまり風を感じませんが平地ではどっち向きに走っても向かい風といった感じ。
さらに社宅まであと数キロの時点で雨もパラパラ。今一つ不安定なお天気ですね。

五台山二本目


週末は再び雨の予報、四国西南無限大ライドも中止になり3月も走行距離も伸び悩みかな・・・
せめて早朝サイクリングで距離を稼ごう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

夕方五台山ウォーキング [ウォーキング]

DSC_0009.JPG
予報通り未明から雨、ほぼ一日降り続きましたが、夕方には上がったのでちょっと五台山ウォーキングへ。
いつものように麓のスーパーまで通勤快速アプレミディ、そこからいざ五台山へ。

気温は10度くらいなので程よい寒さで早歩きで五台山上るとちょうどいい感じです。

五台山の猫と目が合います。


自転車の時には気づきませんでしたが、「虫喰寺跡」の立て札。虫に喰われて無くなったお寺でもあったのか?


頂上もモクレンが満開。


市内上空はまだ厚い雲ですが西の方から晴れてきてました。


閉店された展望台にあったカフェ「パノラマ」の看板もトイレ横に寂しく放置されてました。


竹林寺正門前にて


久しぶりに五台山からの東方面。来月には早朝サイクリング時にここから日の出が望められるでしょう。


っで、ウォーキングの帰り道。
ドラッグストアにトイレットペーパーが普通に売られてましたので12ロールを1個お買い上げ。
先日の~空っぽ状態は何なの?って感じでした。


明日、明後日は三寒四温の「三寒」、朝も5度程度まで冷え込むとのこと。
早朝サイクリングは・・・朝起きた時に考えよう(^^;

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

R8050系ULTEGRA Di2のバッテリー [自転車用品]

DSC_0009.JPG
R8050系ULTEGRA Di2に交換して約2ヶ月。
フル充電で連続500㎞は走破できるということでしたので月1回充電すれば大丈夫と思ってました。

っで、実際のところDi2にしてからの走行距離約1200㎞で、バッテリー容量の1/5減っただけ。
連続走行じゃないにしろこの調子だと3000㎞、半年くらい大丈夫ってこと?

バッテリー消費=シフトした時ってことなので走行距離というより何回シフトしたかでバッテリーのもちが変わってくるとは思うのですが、そうすると私のシフト回数が極端に少ないってことなのかな?

私がよく使うギアと言えば、ヒルクライム時にはフロントインナーでリア1速~5速、
平坦時はフロントアウターで4速~7速、8速~11速は下り以外めったに使いませんが、1速~7速まではそれなりにシフトはしてるつもりなんですが、まぁ意外とバッテリーがもつので嬉しいんですけどね(^^)b
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ