ウォーキング ブログトップ
前の10件 | 次の10件

早朝地球33番地 [ウォーキング]

今朝も高知市街地をウォーキング時々プチランで一回り。
ただ、冷え込みは今日の方が強い感じ、自転車用のウィンドブレーカーを着てのウォーキング。

コースは昨日とほぼ同じ、少しでも外灯がある道の方が安心ですね。
今日は身体の温まり方も今ひとつ、昨日はウォーキングで早朝活動頑張ろうかと思っていましたがやはり5度以下だと無理しないほうがいいみたい(^^;

今朝も高知駅前の三志士前を通って。

はりまや橋を渡って帰宅。

時々プチランをしながらのウォーキング、やはり自転車と違って脚に若干の疲れが残りますね。

早朝地球33番地 [ウォーキング]

今朝も気温は1~2度、寒さは変わらないので布団に逆戻り・・・ではなく意を決して早朝ウォーキング。
高知市街地を時々小走りも含めながら一回り。

風はあまりなく、日の出前の冷え込み前に帰宅したのでそれなりに快適なウォーキングでした。
気温5度以下の日はウォーキング&プチランで早朝活動続けてみましょうかね。

高知駅前の三志士前にて

定番のはりまや橋

夕方五台山 [ウォーキング]

夕方時間が出来たのでちょっと五台山へウォーキング。

先月までは五台山の麓まで歩いた時点ですでに汗だくになっていましたが、さすがに今日は気持ちいい。
五台山に上っても汗だくになることもなく山頂展望台での風が気分最高って感じです。

五台山山頂付近ではツクツクボウシが大合唱、五台山のセミはまだ元気いっぱいでした。
また、この秋の陽気が気持ちいいのか、いたるところで野良猫に遭遇したウォーキングでした。

上り途中で会ったMY遊バス、道幅いっぱいに駆け上る路線バス。

五台山山頂到着。

秋の空と高知市街地。

竹林寺の五重塔の奥には太平洋。

下りであった野良猫たち。
まずは標識ポールの根元から見つめられ、

ススキの穂の奥からお座り状態で見つめられ、

ガードレールの下から見つめられ、

草むらから見つめられ、

道路の真ん中から見つめられ、

ソーシャルディスタンスを保ちながら見つめられた五台山の下りでした。

そろそろ日の入り。

夕方2時間弱のウォーキング、ロードバイクでのライドにしようかと思ったのですが、帰ってくる時間がちょうど夕方の渋滞時間と重なるので自転車は控えたおいたほうがいいですね。

早朝地球33番地など [ウォーキング]

台風12号の影響はさほどないだろうと思ってましたが今朝は曇り。
いつもの時間に起床して雨雲レーダーアプリをチェックすると、弱めの雨雲がかかって来そうな感じ。
この雨雲、台風12号ではなく九州あたりにある低気圧の影響とのことで午後からは本降りの雨の予報。

早朝サイクリングに行く予定でしたがやはり雨がポツリ、ポツリ。
数分程度で雨もあがり路面もそんなに濡れてはいない。
どうしようかと10分程度考えて今朝はウォーキングに変更。

昨夜と同じく地球33番地あたりからぐるっと高知市街地を一回り。
早朝から開いてる喫茶店。すでに常連さんと思われるお客さんが新聞片手にコーヒーを味わっていました。

間もなく日の出。

鏡川沿いを歩いていると再び雨、とっとと帰ろうかと思いながらも歩き続けると10分程度でやんでくれたので市内中心部へ向かってウォーキング継続。
はりまや橋を渡って、

三志士像にご挨拶。

等身大の鳴子?とともに。

その後は雨も降らなかったので早朝サイクリングも行けたかもしれませんが、まぁ8000歩稼げたのでよしとしましょう。

共通テーマ:スポーツ

雨の予報が雨降らず、早朝高知市街地ウオーキング [ウォーキング]

今日は未明から雨の予報でしたが、いつもの時間に起床してベランダに出るとお月さま。
雨雲レーダーアプリをチェックすると、これまた微妙。
6時すぎに雨雲が来るのか来ないのか・・・という感じ。

昨日のこともあるのでロードバイクではなく、早朝ウオーキングへレッツゴー。
時々、雨雲レーダーアプリをチェックしながら高知市街地をぐるり一回り。
とりあえず10000歩稼いだので良しとしましょう。

夜が明けてきても、雨雲らしきものは見当たらず。早朝サイクリングもいけたな(^^;

来週は雨雲レーダーアプリをチェックしなくてもいいような晴天が続いてほしいものです。

朝の高知市街地ウォーキング [ウォーキング]

昨夜も時折の大雨、今朝青空は見えてますが路面はウェット。
雨雲レーダーアプリをチェックすると断続的に雨雲がやってきそう。

早朝サイクリング、行けそうな感じではありますがウォーキングに変更。
途中で雨になってもすぐ帰れるような距離で且つ雨雲レーダーアプリでチェックしながらのウォーキングです。

東の空は多少雲もありますが青空、風もほとんどありません。

いつもの高知駅前の三志士像にご挨拶。
過去直撃が予想される台風の際には撤去されていましたが今回はそのままのようです。

続いてアンパンマンにもご挨拶。

はりまや橋を渡って、

締めの地球33番地。

帰宅に合わせて一雨ありましたが、朝食後には雨も上がって晴天。
朝の状況だけだとほんとに台風来てるんだろうか?というお天気ですが夕方からは雨、夜は大雨の予報。
被害がないことを祈っておきましょう。

早朝高知市街地ウォーキング [ウォーキング]

昨夜の時点では今朝未明から雨の予報でしたが、いつもの時間に起きると雨は降っていない。
ベランダから空を見上げても所々星も見える。
一応、雨雲レーダーアプリでチェックすると、これまた微妙。
6時頃に弱めの雨雲がやって来そうな雰囲気。

早朝サイクリングに行けそうな感じではありますが、ウォーキングに変更。
高知市街地を一回り、結局雨は降りませんでしたが、不安定な天気は続きそうです。

高知駅前の三志士像に挨拶して、

アンパンマン像の前を通って

はりまや橋という定番の観光スポット巡り。

締めは、ラーメン・つけ麺・僕〇〇メン・・・

今週末、結局台風10号が来るみたい。それも6日(日)に合わせて(--;
愛媛ライドはDNS決定だな。

夕方鏡川沿い [ウォーキング]

今日も猛暑でしたが午後から時々、雷ゴロゴロ。
雨雲レーダーアプリを見ると夕方は大きな雨雲が襲ってきそう。

一雨あったほうが涼しくなっていいのですが、結局高知市内には雨降らず、6時頃でも気温30度。
それでも日々10000歩を目指して鏡川沿いの夕方ウォーキングへレッツゴー。

鏡川沿いはラン&ウォーキングの方が多数。
早朝サイクリング同様、もう少し涼しくなるか湿度が低いと気持ちいいんですけどね。

鏡川沿いを歩いた後は高知駅まで足を延ばしましたが、
ウォーキングスタイルで幹線道路沿いを歩くのもなんとなくアウェイ感があります(^^;

早朝サイクリング同様、締めに高知駅前の三志士像とともに。

とりあえず、自治体の健康施策も8月末までなのであと10日間、10000歩/日を目指していこう

夕方五台山 [ウォーキング]

今日も10000歩目指して夕方ウォーキング。
フレックスタイムを利用して夕方5時くらいからスタートしましたが、まだ太陽サンサン。

コースは五台山、やはりと言いますか、上る手前ですでに汗だく(^^;
Tシャツ、ランパンも汗じみ状態(笑)

この暑さの中五台山に上ってるのも私だけかと思いきや、年季の入ったロードバイクで上ってるおじさん一人、ミニベロで上ってる若人一人、似たような方はいるもんです。

日の入り1時間前くらいですがまだまだ暑いです。

竹林寺にもちょい寄り。

平日夕方の竹林寺、独り占め状態です。

下山途中に出会った猫、やたら目を合わせて甘えた鳴き声を出してくる。
すまんが、エサは持ってない(^^;

歩数カウント用に4,5年使ってきた活動量計、ベルトも劣化が目立ち、充電コネクタの蓋も破損、バッテリーも2日と持たなくなってきました。
そろそろこちらも買い替えだな。

夕方地球33番地 [ウォーキング]

今日の最高気温も体温並み。
昼休みにちょっと外に出てみましたが、蒸し風呂みたい(^^;

先週はお休みしていたウォーキング、今日から日々10,000歩を目指して再開。
19時頃から市街地を一回りしましたが、気温はまだ30度超え。
それでも日差しがない分、ランやウォーキングしてる方もそれなり。

明日の最高気温も体温以上とのこと。早朝と夜しか外に出られませんな。