ウォーキング ブログトップ
前の10件 | 次の10件

夕方五台山 [ウォーキング]

それなりに1日10000歩を続けていますが、今日もフレックスタイムを利用して仕事を早めに切り上げウォーキング。
毎朝お世話になっている五台山へ上って来ました。

夕方17時過ぎのスタートですがまだ暑い。
五台山上る手前ですでに汗だく(^^;

夕方でも野良猫がたむろしてまして、3匹同時に睨まれました。

展望台から高知市内西方面。

展望台から高知市内北方面。

竹林寺正門前にて。セミの声が夏!って感じです。

五重塔。

早朝サイクリング時には竹林寺の前を通過するだけだったので、ウォーキングの時は本堂にお参りして下山。
18時を過ぎるとランで五台山を上ってる方も数人。私も真似てちょこっとランしてみましたが長続きせず・・・自分にはウォーキングくらいがちょうどいいかな。

毎日10,000歩 (^^; [ウォーキング]

自治体の健康施策に取り組み中。
1日10,000歩を目標にしてはいますが、普通に生活してると5,000歩程度。

早朝サイクリングで稼げる歩数は2,000歩前後なので実質3,000歩数/日くらい。
よってあと7,000歩くらいは意識して歩かないといけません。

ってなことで夜な夜な1時間程度、歩数稼ぎをし始めましたが、まぁ蒸し暑い。
それでも、10,000歩稼いで帰ってエアコン効かせて食べるアイスクリームが美味い。

アイスも毎日食べるわけにはいきませんが、週に1回くらいはいいでしょう。

早朝高知港 [ウォーキング]

今日も曇り、気温は25度くらいあって蒸し暑さを感じる朝。
雨の心配はないのですが、今朝はウォーキング。

市町村の健康施策(毎日歩く)に参加してるもんですから、歩数も稼がないといけないのですが、自転車だと思うほど歩数は伸びません。
ちなみに、30㎞程度の早朝サイクリングでも歩数カウンターは2,000歩台くらい。
まぁ歩いてないので当たり前っちゃ~当たり前なんですけどね。

コースはいつもの地球33番地ではなく南方面、高知港辺りを一回り。

まずは「板垣退助先生邸址」、石碑だけみたい。

高知港到着。海上保安庁の船が接岸してました。

もう一枚。その昔、この岸壁からは大阪高知特急フェリーが運航してたんですよね。

続いてとさでん交通本社前にて。

路面電車の保管庫、ちょっと奥まで入って全車両見て回りたいくらい。

最後に「自由民権記念館」

ぐるっと回って10,000歩稼げたので良しとしましょう。

早朝地球33番地 [ウォーキング]

今朝は曇りで路面もドライ。
早朝サイクリング行けるかと思い雨雲レーダーチェック。
6時頃、微妙に雨雲がかかってくる感じなのでウォーキングに変更。

高知市街地をぐるっと回って、最後にいつもの地球33番地へ寄って帰るコース。
ウォーキング途中にパラパラと感じましたが6時すぎに帰宅。
久しぶりにさわやかな汗をかいたって感じでした。

高知駅の三志士像にご挨拶。

アンパンマンたちにもご挨拶。

名所(^^; はりまや橋。

はりまや橋交差点、路面電車の線路が平面で交差しており、ダイヤモンドクロッシングと呼ばれているらしい。

締めの地球33番地(対岸から)

今日も雨の予報で今夜から再び本降りの雨。
またしばらく、自転車もウォーキングもお預けですね。

早朝地球33番地 [ウォーキング]

若干、左半身の違和感が残るもののぼちぼち早朝運動開始。
年取ると回復力も遅いね(^^;

とりあえず、ウォーキングからってことで定番の地球33番地周辺をぐるっと一回り。
久しぶりに朝のさわやかさを感じました・・・っが、

犬の散歩してるお爺ちゃんのマナー違反に閉口 "(-""-)"

今夜から再び雨、自転車再開もまだ先のようです。

早朝地球33番地 [ウォーキング]

いつもの時間に起床、雨はまだ降っていない。
雨雲レーダーチェックすると6時前には雨が降ってきそうな感じ。
五台山一本くらいなら・・・っと思いましたが、途中で降られて自転車が汚れるのも嫌なのでウォーキングに変更。

いつもの地球33番地あたりをぐるっと一回りの予定でスタート。
しかし、5分ほど歩くと雨がポツリ、ポツリ・・・とりあえず地球33番地まで行って引き返そうとウォーキング継続。

そのうち雨も止んできたのでもう一回り。高知駅の三志士像にご挨拶。

さらに、高知を代表する3キャラにも会って、

締めにはりまや橋。

っといった感じの高知市内メジャーな観光スポット巡りのような早朝ウォーキングでした。

早朝地球33番地 [ウォーキング]

昨夜、高知へ帰ってきた頃は小雨もパラパラしており路面も所々水たまり状態。
昨日梅雨入りした(とみられる)四国、今朝は早朝サイクリング無理だなと思ってましたがいつもの時間に起きると天気は薄曇りで路面はドライ。
早朝サイクリング行けるか?と空と雨雲レーダーチェック、大丈夫そうですが、まぁ念のためウォーキングに変更。
いつもの地球33番地周辺ぐるっと回ってきました。

この時間帯だと同じ年代かそれ以上でウォーキングしてる人達に会うこと、会うこと(^^;

江ノ口川沿いの歩道も花が満開。

ぐるっと回って、珈琲店から漂う焙煎した香りに包まれ気分もよろしい。

ウォーキング中、菜園場商店街からちょっと横丁に入ってみるとロータリーの真ん中に小さな神社。

よく見ると「秋葉神社 育ての親 森木文馬」と書いてあります。
一応、正面に扉はありますが・・・

裏は「ご自由に入ってください」状態(^^;

明日は晴れの予報ですがその後は再び雨マーク、自転車とウォーキングたまにお休みという日が続きそうです。

早朝地球33番地 [ウォーキング]

昨日、夜更けまで降り続いた雨、未明には上がりましたが路面は完全ウェット。
気温は20度近く、ロードバイクだと汚れるのでご近所ウォーキング。

定番の地球33番地付近をぐるっと回ってきました。
途中、珈琲店「豆蔵」の焙煎中の香りを楽しみながらのウォーキング、帰宅後はバリスタのコーヒーとともに朝食。
本格的なコーヒーを味わいたい気持ちもありますが今の生活スタイルだとバリスタがちょうどいいくらいかな。

厚い雲に覆われた朝、

五台山も霧に包まれてました。

今日も日中は晴れ、明日からは朝の気温も15度以上と夏ウェアでの早朝サイクリングにはちょうどいい気候になりそうです。

夕方五台山ウォーキング [ウォーキング]

予報通り未明から雨、ほぼ一日降り続きましたが、夕方には上がったのでちょっと五台山ウォーキングへ。
いつものように麓のスーパーまで通勤快速アプレミディ、そこからいざ五台山へ。

気温は10度くらいなので程よい寒さで早歩きで五台山上るとちょうどいい感じです。

五台山の猫と目が合います。

自転車の時には気づきませんでしたが、「虫喰寺跡」の立て札。虫に喰われて無くなったお寺でもあったのか?

頂上もモクレンが満開。

市内上空はまだ厚い雲ですが西の方から晴れてきてました。

閉店された展望台にあったカフェ「パノラマ」の看板もトイレ横に寂しく放置されてました。

竹林寺正門前にて

久しぶりに五台山からの東方面。来月には早朝サイクリング時にここから日の出が望められるでしょう。

っで、ウォーキングの帰り道。
ドラッグストアにトイレットペーパーが普通に売られてましたので12ロールを1個お買い上げ。
先日の~空っぽ状態は何なの?って感じでした。

明日、明後日は三寒四温の「三寒」、朝も5度程度まで冷え込むとのこと。
早朝サイクリングは・・・朝起きた時に考えよう(^^;

夕方五台山ウォーキング [ウォーキング]

予報通り朝から雨の日曜日。
「龍馬マラソン」でランナーが走ってる時間帯、ず~と雨だったのが恨めしいですね。

夕方には雨も上がりましたが路面は当然ウェット、自転車は汚れちゃうのでちょこっとウォーキングにレッツゴー。
行き先はいつもお世話になってる五台山、麓のスーパーにママチャリ置いて、ひと上りです。
西風が強めですが気温は15度くらいあるので寒さは感じません。

五台山山頂到着。
濱口雄幸さんの銅像発見、高知市出身の総理大臣だったらしい。

久しぶりに展望台に寄ってみました。
展望台内のカフェ「パノラマ」は展望台自体が耐震基準を満たしていないという事で昨年末で閉店。

いつもは門前を通り過ぎるだけですが竹林寺にも寄ってみました。
さすがにこの時間に参拝してる方は誰もいません。

下山後も相変わらず風は強め、そのためか路面もほぼ乾いてきました。
明日、明後日は四国も雪の予報、早朝サイクリングはしばらくお休みだな。