春ライド 鳴門と海鮮丼 [サイクリング]
今週末は高松居残り。
天気もよく気温も20度近くになるという。
しかし花粉も凄まじいらしいが、春の陽気に誘われ朝からサイクリングへレッツゴー。
今日のコースは鳴門スカイライン。
前回が2017年4月23日なのでほぼ5年ぶり。
行きは、ツールド103のスタート地点「とらまる公園」までの時間測定も兼ねて県道10号線を走っていきました。
トイレ休憩も含め1時間30分、イベント当日は4時30分に出れば大丈夫。
快調に走って鳴門スカイライン四方見展望台到着。
展望台手前の四方見橋。
鳴門スカイラインをびゅ~っと走って大鳴門橋到着。
5年前は観光客もそこそこいましたが、今日はぼちぼち。みやげ屋も閉まってるところが多い。
鳴門海峡も穏やか、淡路島も見渡せました。
時刻は11時半、そろそろお昼ご飯の時間。
このあたりの定番と言えば「びんび家」、空いてれば食べて帰ろうかと思ったものの甘かった(^^;
駐車場は待ち行列、店前にも入店待ちの行列・・・そのまま通過して「きたなだ海の駅」へ寄ってみました。
海の家にある「とれたて食堂」、2組程度の待ちだったので入店、海鮮ぶつ切り丼とぶりかまの塩焼きでお昼ご飯。
ハートのモニュメントがあったのでパチリ
もう一個、ちょっと小さめなハート。
お腹もいっぱいになったので帰路につきますが、国道11号線はトラックも多く道幅も狭いので帰りも県道10号線。
っで、昼食後1時間足らずですが、休憩がてら道の駅みろくによってコロネとコッペパン(^^;
145㎞ほど走ったものの、帰宅後体重が増えてるというオチの付いた春ライドでした。
タグ:ロードバイク
日曜朝の坂本屋と三坂峠 [サイクリング]
今週末は愛媛。
日曜日の朝、寒の戻りで気温は低いけど晴天。
今日は坂本屋からの三坂峠中腹までのクライム、その後は気分次第のライドです。
往路は途中まで重信川サイクリングロード。
強い西風(追い風)なので、速度は30km/hを越えてるけど風を切る音はせず、タイヤからのロードノイズのみ。
坂本屋到着
ちょっと休憩して三坂峠方面は向かいますがそれまでに案山子がいっぱい。
ガードレールの合間にたたずむ女性。
椅子に座ってる男性。
庭木の手入れ中?の女性。
畑でなんかしてる二人。
畑仕事中の二人。
三坂峠登り口にも女性二人。
せっかくなのでお二人とパチリ。
ちなみに、坂本屋の標高約300m。
そのままの標高で上るのかと思いきや、いったん約160mまで下がって一気に430mまで上るというコースです。
STRAVAのセグメントでは「三坂横の変態坂クライム」
旧国道33号線到着。
さて、これからどっちに向かうか・・・
一旦下って障子山経由で帰るか、このまま三坂峠へ上るか。
結局、変態坂クライムの勢いのまま三坂峠まで上ることにしました。
三坂峠到着。
標高720mなのでさすがに寒い、下りはバフで顔を覆ってのダウンヒル。
砥部町までおりると陽ざしもあって暖かい、相変わらず西風は強いですが気持ちいい早春ライドでした。
タグ:ロードバイク
XOSSセンサー不調? [インドアトレーニング]
昨日、いつものようにZwiftでバーチャルライド開始。
始めて5分ほど経つとZwiftにて「スリップを検出しました」というメッセージ。
スリップ検出って言ったってスマートトレーナーじゃないから何が悪いんだろう?
考えられるのはケイデンスセンサーとスピードセンサーからのデータが正常じゃないってことなのか?
タブレットのアプリを再起動したり、タブレット自体を再起動したり、センサーの電池を着脱したりといろいろやってみましたがペアリングは出来てデータは表示されるけど「スリップを検出しました」メッセージが数秒ごとに表示。
Zwiftは諦めてスマホのCATEYE Cyclingアプリに変えてみたところ各種センサーから表示される数値はいずれも正常値。
もう何がなんだか・・・
そろそろ早朝ライドも再開できそうで、しばらくインドアサイクリングすることも無くなると思うから、まぁいいか(^^;
タグ:ロードバイク