SSブログ

早春ライド上林と七折 [サイクリング]

DSC_0009.JPG

風の音で目覚めた日曜日の朝。
南の空は厚い雲、晴れの予報だったけど???
朝刊取りに外へ出ると西風は強いけどあまり寒さを感じない。

冬ライド、行こうかどうしようかと迷いましたが、雨の心配もなく徐々に風も弱まる予報なのでいつもの重信川サイクリングロードへ。
強い西風のため往路は楽ちん走行。

まずは上林へ。上林小学校を過ぎたあたりで前方にローディー一人。
追いついてみようと頑張ってみたもののその差縮まらず、最後の500m付近からは徐々に差が開いて撃沈(^^;


上林を後にして梅まつり開催中の砥部町七折地区へむかます。
強い西風は相変わらず、重信川サイクリングロードは思いっきり向かい風です。

旧国道33号線森松の青橋を渡って田ノ浦のちょっとした峠を越えての七折。
満開とまではいきませんが、昨日の菜の花に続いて早春の花、春近しですね。


上林の下りは寒かったのですがそれ以外は寒さも感じず冬ライドというより気持ちいい早春ライドでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

冬ライド峰山と屋島 [サイクリング]

DSC_0009.JPG

祝日の朝、今日も寒いねぇ。
最高気温の予報も10度に届かず、西風強し。

こんな日のライドは、西風の影響をうけない峰山。
日曜日に続いて上って来ました。

今日も峰山はウォーキング、トレッキング、ランの方がたくさん。
最近はトレッキングをしてる方を多く見かけるようになりましたね。


まずは峰山一本。


現在、峰山公園手前で道路拡張工事中のため片側交互通行。
祝日なので信号で交互通行にしてるのかと思いきや、今日は警備員の方が交通整理中。
上るたびに顔を合わせるのも照れくさいので今日は峰山二本。


峰山二本だけでは消化不良なので今日は屋島へ。
屋島も東斜面側を上っていくので西風の影響は受けにくいのがいい。

屋島スカイウェイを上って、屋島山頂到着。


いつもは山頂駐車場でUターンするのですが、屋島山頂には遊歩道があります。
自転車通行禁止でもなさそうなのでぐるっと一回りしてみました。

屋島南嶺越しの瀬戸内海。


庵治方面。


屋島ケーブルの山頂駅、すでに廃墟状態、売店があった建物も残されたまま。


屋島寺到着。


遊歩道は綺麗に整備され自転車でも走りやすい。


再び庵治方面が眺める展望台。


しかし、遊歩道の反対側は廃墟状態の宿泊施設、窓ガラスも割られたままでちょっと不気味。


屋島東大門。


源平屋島合戦史跡案内図の前にて。


遊歩道を一回りして最後にパチリ。


屋島スカイウェイを下って帰りますが、天気はいいけどやはり寒い寒い。
ブレーキレバーを握る力も奪われがち・・・こういう時は油圧ディスクがいいよね。

締めはしっぽくうどん。冬はしっぽくが美味い。


屋島山頂遊歩道にもトレッキングの方々がたくさんいました。
もう少し暖かくなったら一回くらい自分の脚で屋島へのぼってみましょうかね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

スマホホルダー [インドアトレーニング]

DSC_0009.JPG

今日も西風びゅーびゅー。
自転車通勤も堪える日々、そんな中素足の女子高生を見ると若さってやつだねぇとしみじみ(^^;

こんな寒い日はZwift。
先週までタブレットでしたが、一昨日、ノートPCもBluetooth対応だから出来るんじゃね?と思ってチャレンジ。
アプリをダウンロードして、心拍センサー、ケイデンスセンサー、スピードセンサーと難なくペアリング完了。
これならタブレットより見やすいと思って始めたものの、汗かいてメガネ外すとやっぱ見えにくい。

っで、次の手段、スマホにZwiftコンパニオンをインストールしてハンドルにスマホホルダーをセット。
これなら手元で確認できるのでメガネ無しでもOK、ただ汗がスマホに垂れてこないように要注意だな。

っで、今日、各種センサーのペアリングを確認してライドスタートするといきなり心拍数が無反応・・・
また、ペダルをいくら回してもケイデンスが70前後からあまり変わらない。
っま、いろいろあるね(笑)

ここまでやってみて・・・最初からスマホホルダー使って、スマホでZwiftやれば良かったんじゃね(^^;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

日曜日の朝も峰山 [サイクリング]

DSC_0009.JPG

日曜日、天気はいいのですが西風が強い強い。
昨夜の時点では五色台&城山・・・なんて思ってましたがこの西風は半端ない。
外出するのもためらうような感じでしたが、気持ちを切り替えて昨日に引き続き峰山上ってきました。

幸い、峰山は山の東側を上っていくので西風の影響を受けにくいのがいい。
天気はいいのでウォーキング、ランの方も上ってました。


上ってるときはほとんど風を感じませんが山頂付近は強風状態。


今日は上下パールイズミのウィンドブレークタイプ、今日のような日でも快適です。


三本上ったところで、昨日はパスした峰山ハチミツ・


蜂蜜バタートーストモーニングで一休み。


さらにもう一本上って、今日は峰山四本。


今日は小豆島もはっきりと見渡せました。


市街地まで下りるとやはり西寄りの爆風、それでも外ライドは気持ちいい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

土曜日朝の峰山 [サイクリング]

DSC_0009.JPG

今週末は雨の予報。
高松居残りでZwiftな週末かなと思ってましたが、朝起きて雨雲レーダーをチェックすると9時くらいから雨が降るみたいってことなので雨が降る前に一走り。

久しぶりに峰山上って来ました。
ちなみに2ヶ月ぶりの峰山で今年初(^^;

時々雨雲レーダーチェックしながら二本半、峰山ハチミツの「ハチミツバタートースト」の看板に後ろ髪惹かれながら雨が降り出す前に帰宅です。

昼間の峰山も数ヶ月ぶり、すっかり冬の山です。


明日は晴れの予報に変わってるようなので冬ライドに行けるかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Zwift [インドアトレーニング]

DSC_0009.JPG

相変わらす寒い日々。
LiveRideの日々が続いていますが。ログはCATEYE Cyclingで取り続けてSTRAVAアップもせず淡々とペダルを回してました。

ラジコ聞きながら回してたので飽きることはなかったのですが、ここまで環境を整えると試してみたいのがZwift。

Androidタブレットにアプリをダウンロードしてまずはアカウント作成。
いきなりNG、メールアドレスが正しくないという・・・

何回トライしてもダメなのでPCからZwiftサイトへアクセスし同じメールアドレスで作成すると難なくOK。
再びタブレットのアプリからログインしアバターを選んで各種センサーとペアリングしてとりあえず始めてみる。

スマートトレーナーではないので一定の負荷で淡々と回すこと自体は変わりませんが画面を見てるだけで面白いね。
ただ、メガネ男子なので汗をかくとメガネを外しますがそうするとタブレットの画面が見えづらくなるのが難点。
それでも、結果を見るだけでも楽しい。

30分ほど回してZwiftデビュー完了。
スマホにはZwiftコンパニオンアプリを入れてこれからいろいろ楽しめそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2022四国西南無限大ライド [サイクルイベント]

DSC_0009.JPG

今年は「四国西南無限大ライド」が開催されるとのこと。

当初は3月12日、13日の予定でしたが、高知県が新型コロナウイルスに関する「まん延防止等重点措置」対象地域として適用され、今年も中止かと思いましたが5月7日、8日に延期して開催続行。
これは嬉しいお知らせですね。


高知に居る時にエントリーまでしていた「四国西南無限大ライド」。
1回目は大雨でDNS。
2回目はコロナウィルスで中止。
高知に居たら参加してただろうな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

冬ライド 井内・御来光の滝 [サイクリング]

DSC_0009.JPG

3連休愛媛です。
連休中日は天気も良く気温も10度を超え気持ちいい。
っということで冬ライドです。

今日のコースはよく行く棚田の井内からさらに上って御来光の滝を見に行ってきました。
長らく通行止めでしたが、愛媛の自転車ブログの方の記事で通行止めは解除されているというのを見て行ってみようかと思いました。

往路はいつもの重信川サイクリングロード、横河原で一休み。


川内から井内へ上っていつもの棚田地区到着。


あまり寒さも感じず、いいお天気です。


棚田を過ぎて本格的な山道になります。路面状態はさほど悪くはないのですが、落石がそこそこあって落ち葉もいっぱい。
斜度は緩めなので落石に注意しながらゆっくりと上っていきます。


高度が上がるにつれ岩肌からの湧き水も凍っており、路面も一部凍結。


井内・御来光の滝が見えてきました。


井内・御来光の滝到着です。標高730mくらいなので三坂峠と同じくらい。


少しは水も流れていましたが8割方は凍ってました。見ごたえある風景です。


続いて御来光から少し降りたところにある琴の滝。


こちらも8割方凍って見事です。
この琴の滝前にかかる岩流橋が昨年12月に開通したみたいなので、通行止めも解除されたようです。


復路も重信川サイクリングロード、ロードバイクあるあるですが行きも帰りも向かい風(^^;


松山から久万高原町へ行くには国道33号線ていくのが定番ですが、
井内・御来光の滝を越えて久万高原町まで県道210号線が続いています。

また、上林からも県道209号線(上林トンネル手前まで上った時のブログ)、黒森峠を越えて国道494号線(黒森峠まで上った時のブログ)がそれぞれ久万高原町へ続いているので、全線走破してみたいですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ツールド103 [サイクルイベント]

DSC_0009.JPG

香川県東讃地区で毎年開かれているツールド103。

集合場所は東かがわ市のとらまる公園で受付時間が6時~6時45分。
今までは車もなく、輪行で行けるような時間でもないので参加していませんでした。
昨年、高松市内のサイクルショップが自走で参加したという記事を見て、とらまる公園までの距離を測ってみると31㎞。

ほとんど平地なので1時間半見ておけばOK、4時過ぎに出発すれば十分間に合う。
5月15日なので朝早くても夏ウェアで大丈夫。
ロングコースは103㎞なので会場までの往復を加えても165㎞、ロングライドにはちょうどいい感じです。

今年も開催決定ということで自走参加でエントリーしてみました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

冬ウォーキング [ウォーキング]

DSC_0009.JPG

日曜日も天気はいいけど寒いし風も強い。
それでも家に籠りっぱなしもよろしくないので意を決して7時過ぎから朝ウォーキング。

冬ウォーキングの時はコンプレッションウェアに少しルーズ気味のサイクルジャージがちょうどいい。
帰りにパンでも買って帰ろうかとTREKのサコッシュをリアポケットに入れてスタート。
とりあえす高松港方面へ歩き始めましたが、時折吹き付けるような風が冷たい、冷たい。
高松港に近づくにつれて風も強くなってきます。

赤灯台まで行こうかと思いましたが強風のため防波堤は閉鎖中。


海辺だとさらに風が強く感じます。


高松駅前の「めりけん家」は7時から営業してるので、暖を取るついでにしっぽくうどんで腹ごなし。


トイレに行こうと高松駅へ寄ってみるとキオスクに高知でお世話になった高知食品の芋けんぴ発見。
高松駅を後にして3年前に住んでいたアパート近くのパン屋へ寄って栗林トンネル経由で帰宅。


14kmほどのウォーキング、天気はいいので風さえなければ冬ライド日和なんだけどねぇ。
午後はまたLiveRideかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ