SSブログ

鳴門スカイライン サイクリング [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今日も良いお天気、昨日は西の方へ行ったので今日は東のほうへサイクリング。
お目当てはいつかは自転車で走りに行ってみたかった鳴門スカイラインです。
その昔、車では何回か行ったことがあるのでその時の記憶を思い出すと、山の上のほうに橋があってそこを登っていくのは覚えていました。
ルートラボで見てみると標高自体は100mを少し超えるくらいですがアップダウンが結構あるみたい。

6時40分頃高松を出発、今日も日中は20度を超える予報ですが、朝は昨日より気温が低くウェアもサーモタイツとルコックのウィンドバリアジャージ。
牟礼あたりでレーパン&半袖ジャージのローディーに挨拶がてら軽く抜かれましたが、若さですね(^^;

北灘あたりの海岸線にて。空と海の青が綺麗です。


路面にはうずしおマーク。


いきなり、四方見展望台です(^^;
鳴門スカイライン、10%ちかい斜度のアップダウンが続き地味に堪えます。


展望台手前に架かってる橋です。


ちなみに斜度10%。


ウチノ海から鳴門海峡へ船が出た後。


ウチノ海と鳴門海峡間に架けられた橋の上、右上に先ほど撮った四方見展望台手前の橋がちょこっと写ってます。


鳴門大橋も見てみようと鳴門公園まで自転車で登っていきました。
観光客もそれなりにいましたが、そんな中ロードバイク&サイクルウェアでウロウロ。
そういうのにも慣れてしまいましたね(^^;


鳴門金時ジェラートで一休み。


11時前になったので徳島ラーメンを食べて帰ろうと思い鳴門市内を目指します。
強い北東の風、つまり追い風でらくちん(^^)b
鳴門市内の「ふく利」で徳島ラーメンと餃子で腹ごなし。


昨日同様、お腹も満足したので高松まで帰りますが、鳴門からだと帰るルートは複数。
選んだのは県道1号線、大坂峠を越えて帰るルートです。
徳島側から登ったのは初めてですが、香川側同様斜度はあまりきつくなく淡々と登れる峠です。
やはり、展望台に寄ってしまいますね。


久しぶりに担ぎ上げ。


この風景はいつ見てもいいですね~。


その後は国道11号線~県道10号線を走って帰りましたが、いつもの「みろくの里」で栄養補給。
ジャージー牛乳にアップルパイとあんドーナツ。


15時30分頃無事帰宅、スマホのCATEYE Cyclingを終了させようとするとなぜか一時停止画面???
どうも鳴門公園あたりで一時停止されておりその後の記録は獲得出来ていなかったみたい。
写真撮ってるときに操作誤ったかな(^^;

今日も鳴門スカイライン走って徳島ラーメンを食べて大坂峠に登ってパンを食べて楽しいサイクリングでした。
また、天気も良かったので11号線、鳴門スカイライン、大坂峠には数多くのローディーの方が走ってました。

本日のルート、走行距離約155km。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0