SSブログ

障子山へ上ったけど、再びライド途中でスマホ再起動。 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今日は愛媛マラソンの日、天気は良いのですが北寄りの風が強い。
それでもサイクリング日和なので午前中は実家付近を一回り。

定番の下灘は海岸線だから風がより強いだろうと思って山間のコースを選択。
また、晴れてるけど日陰はそれなりの寒さなのでほど良い高さの障子山を上って一回り。

日向だと太陽の暖かさを感じて気持ちいいのですが、日陰や向かい風は打って変わって冷たさを感じます。
もうちょっと距離を伸ばしておきたいところでしたが、向かい風が結構強くなったので2時間程度、40km程度のライドで終了です。


この写真を撮ろうとスマホを出すと再起動されており、ヒルクライム&15kmほど記録されず・・・orz


一回り後はJR松山駅の高架に合わせて近所に出来た松山車両基地と隣接された新駅「南伊予駅」をチラ見。


ULTEGRA化&14-28T、上りではあまり変わりませんが、平坦走行時にはクロスレシオされたギア比がいい感じでございます。
自分の脚力でも11速フルに使えるのがいいですね。

いつもログ取りしてるCATEYE Cyclig、今日も最高速度134kmを検知(笑)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝五台山と禅師峰寺 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
「こじゃんと、ひやい」高知弁だとこんな感じの朝、いつもの五台山~禅師峰寺コース走ってきました。
冬型が強まる予報でしたが気温は3度~4度と昨日の朝とさほど変わらず風が無い分まだ大丈夫でした。

とは言うものの、100m少々の五台山ダウンヒル時に頬に当たる風の冷たさが堪えますね。
それでもランしてる方々が数名、それなりに時間作って楽しんでるようです。

禅師峰寺到着。
久しぶりに禅師峰寺上り坂で猫に遭遇、お互い目が合って寒い中ご苦労さんって感じでした(笑)


黒装束な装い、さすがのパールイズミ、寒さを感じることもなく熱が籠ることもなく冬の朝でも快適なライドです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝五台山 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今日は立春、そして少年の日。
少年の日でピンとくるのは愛媛県出身の方だけらしい。
中学2年(14歳)の時に大人への一歩を踏み出すことの自覚をする式で立志式として開催される場所もあるとか。

暦の上では今日から春ですが今朝の気温は4度、いつもの五台山走ってきました。
今日は五台山三本、その後五台山周辺を一回りして帰宅する頃には東の空も明るくなってきました。

明日はさらに気温が下がる予報、早朝サイクリングもちょっと厳しいかな(^^;

五台山2本目

写真じゃわかりませんが、未明の空に輝く星も綺麗ですね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

早朝五台山と禅師峰寺 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今日は節分、今朝の気温は4度くらい。
寒さに体が慣れてきてるのか気負いすることなくいつもの五台山~禅師峰寺コース走ってきました。
それでも最高気温は15度近く、暖冬が続いています。

しかし、今週後半はこの冬一番の寒気が襲ってくるとか。
最低気温も0度という予報、さすがに0度を下回ると早朝サイクリングも行かないほうがいいかもね。

禅師峰寺到着。


Emondaだと1枚残して上れる禅師峰寺、やはり軽さはいいですね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

新生TREK1.5で佐礼谷・下灘ライド [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今日もいいお天気、風もなく気温も10度近く。
新生TREK1.5で定番コースの下灘、走ってきました。

定番と言いつつ、平岡上って犬寄へ抜けるつもりが県道222号線を走って名もなき峠を越えて佐礼谷経由の下灘というコースでした。
佐礼谷あたりは冬の間は雪が積もることもある地域ですが、今年の暖冬で雪の気配は全くなし。
今日くらいの天気だと日陰の下りが少し寒いかなといった程度でお守り程度にウィンドブレーカ持参でちょうどいい感じ。

旧双海町、旧中山町あたりには山間を抜けるほど良い斜度の県道22x号線があって、道路状態もそんなに悪くない。
Tiagraだとブレーキの引きが硬く下りは下ハン必須でしたが、ULTEGRAの軽い引きでブラケットを握った状態でも大丈夫。
実家に帰った時のヒルクライム練習コースに走り回ってみましょうかね。

平岡あたり。


県道221号線、222号線を走って一気に上灘まで下ってきました。


閏住(うるすみ)の菜の花もかなり咲いてきました。見に来られた方もちらほら。


下灘駅到着。


ちょうど上り車両が発車していきました。ほぼ2時間に一本程度なのある意味貴重?
今日も観光客の方がそれなり。やはりカップルとか女性の方が多いですね。


下灘珈琲でも飲んで帰ろうかと思いましたがまだ営業時間前で準備中でした。
仕方なく缶コーヒーで済ませてUターン。


定番スポット。伊予灘とロードバイク。
ちょっと曇ってますが青い空、青い海、青いガードレールに白いロードバイクがいい感じでした。


新生TREK1.5で気分よく走れましたが、サイクルコンピューターのBONTRAGER Trip100が誤作動しまくり(^^;
上りで速度37kmを表示したり、信号で止まってても速度18kmと表示しっぱなしだったり・・・
とりあえず、初期化を行っておきましたが次回も同じような症状だと電池交換してもう一回初期化、それでもだめなら買い替えだな。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2020 TREK1.5 完成 [自転車総合]

DSC_0009.JPG
ULTEGRAの移植が完了したTREK1.5を引き取りに行きました。
4600系Tiagraから6800系ULTEGRAへの変更なので触覚がなくなりハンドル周りはすっきり。

バーテープは移植をお願いしたショップで12月14日に買っておいた白のBontrager Gel Cork Handlebar Tape。
前回Emondaをフレームとバーテープを同色にしたのが意外と良かったので汚れが目立つのは承知の上で、白にしてみました。

TREK ONE SERIESにULTEGRA装着。
スプロケットはこれまた以前購入していた14-28Tを再利用です。


クランクセットとボトムブラケットは価格を抑えて7000系105を選択。


ブレーキはロングアーチなのでBR-R650のまま。
ワイヤーはR8050系のシフトブレーキレバーに付属していたブレーキワイヤーを流用したので引きは一気に軽くなりました。


とりあえず取り外した4600系Tiagraパーツとともに実家に持って帰って近所を一回り。
Tiagraが悪いわけじゃないけれど、ULTEGRAへ替えると操作性は一気に上昇、投資した分だけのことはありますね。
と言っても2ヶ月前まではEmondaで使ってたので改めてULTEGRAの優秀さを感じた次第です。

しばらくは実家、愛媛でのサイクリングで楽しませていただきましょう。

TREKストアのニュースにちょこっと紹介されてました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ