SSブログ

高屋神社ライド [サイクリング]


平日の休日、天気は晴れ。
っとくれば景色のいいところへレッツゴーってことで今日は高屋神社へサイクリング。
以前行ったのが2009年の2月(その時のブログ
まさか、14年半後にロードバイクで行くとは(^^;

高屋神社、訪れる方が多くなり土日祝はシャトルバスのみで一般車は通行止め。
今日は月曜日なので自転車でも登れるし、あまり人もいないだろうと思って7時半頃スタート。
朝は気温12度くらいですが日中は20度越えの予報、夏ウェアにジレ着用です。
8時過ぎにはジレも要らないくらい暖かくなり道の駅滝宮でジレを脱いでバックポケットへ。

9時半頃、高屋神社へ登る前に観音寺で冬の定番「しっぽくうどん」でカロリー補給。


うどん補給後、いざ林道三豊七宝山線をひたすら登っていきます。
距離は4kmほどですが斜度15%前後の坂と5%前後の坂が数十m毎に繰り返されるようなコース。
月曜日だけど登ってる車、降りてくる車も数台。自転車はもちろん私だけ(^^;

高屋神社への分岐点まで到着。登りはここまで、駐車場までは下りです。


高屋神社駐車場到着。
思った以上に車が多く、県外ナンバーもそこそこ。


ここからさらに登っていくのですが斜度が半端ないので自転車は押して登ります。


高屋神社到着。いいねぇ、この風景。


瀬戸内海も遠くまで見渡せました。


観音寺市街地方面。


天空の鳥居の碑。


さすが映えスポット、スマホで写真、動画を撮られてる方が多くなんとか自分の写真が撮れたのがここだけ。
それも他人が写らないタイミングを見計らっての自撮りです。


天空の鳥居。


荘内半島、仁尾方面。




高屋神社を後にして、今度は急斜面をゆっくりと降りていきます。
こういう時はディスクブレーキがうらやましいね。

麓まで降りて不動の滝へ寄ってみた。っが水が流れている気配がない。
よくわからず「不動の滝」の碑だけ写真に収めておきました。


帰る途中ちょうどお昼になったので琴平で再びうどん補給して帰りました。


もう10月も終わろうとしてますが夏ウェアでちょうどいいライドでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。