SSブログ

ツールドひじかわに備えて郷峠試走と出石寺 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
3連休の中日愛媛県には台風の影響もなく晴天。
朝の気温は22度、最高気温も30度まで上がらずってことで最高のサイクリング日和。

予定通り、2週間後のツールドひじかわの試走、郷峠へ行ってみました。
スタートは6時半、少しひんやりする感じがいいね。
ゆうやけこやけラインを一定速度で流しながら長浜で一休み。

伊予出石駅を少し過ぎて肱川を渡り郷峠へのヒルクライムスタート。
北風が強めですが山間なのであまり風の影響はなし。

しばらくは2車線の快適な道路で斜度4%程度が続きます。
本格的に山に入り道幅も1車線、斜度も5~6%となってきましたが小枝や小石が結構散乱しています。
所々は道路改良も進み2車線部分あり走りやすい部分もあります。


肱川を渡って約50分、郷峠到着です。


ツールドひじかわでは八幡浜方面へ下りていきますが、今日は小枝が散乱状態。
イベントに向けてコース上の清掃も関係者の方々が実施されていることを考えると感謝しかないですね。


こちらは登って来た方。八幡方面と比べると綺麗です。
せっかくなので出石寺へ登ってみましょう。


郷峠から約1.5kmなんですが、路面状態が悪く斜度も8%くらい。
10分くらいかけてゆっくると登って出石寺入口到着。


伊予灘が眺められて景色がいいのかなと思いましたが・・・それほどでもなかったというオチ。


登ってきた道を下っていきますが、出石寺へ御参りに行かれると思われる車と数台会いましたが、なぜか道幅が狭いところで出会うのがねぇ・・・
調子に乗ってかっ飛んで下ると大事になるのでそろそろと下りていきます。

今日は定番の下灘駅には寄らず、くじらで一休み。ここのソフトクリームは美味いね。


すっかり秋の空になってきましたね。


伊予灘をバックにパチリ。


往復で約100km、汗をかくこともなく快適な初秋ライドでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。