SSブログ

朝の五色台 [サイクリング]

DSC_0009.JPG
今日も薄曇りの天気。
朝のサイクリング・・・と思ったものの西風がすごい。
近所の大きな木がざわざわと音を立ててる(^^;

天気予報アプリをチェックしても終日、強い西風が吹きっぱなし。
近場を一回りくらいならと、これまた久しぶりの五色台へ。
ちなみに前回は2017年8月5日なのでほぼ4年ぶり。

五色台麓まではもろに向かい風で、信号待ちで止まっていても風にあおられるくらい。
五色台ヒルクライムは4コース、今日は下笠居から根香寺経由のコース。

STRAVAでは平均斜度7.4%、4年ぶりに上るとこんなにきつかったっけ?と思うくらい(^^;

山頂付近も強風で落ち葉が舞い上がるし、ロードバイクもあおられたりと少々危険なので休暇村讃岐五色台方面へゆっくりと走っていきます。
それでも、新緑の中のサイクリングは気持ちいい。

休暇村讃岐五色台到着。少し霞んでいますが瀬戸大橋がばっちり。


周りにさえぎるものがないのでここでも強風、ロードバイクも地球ロックしてパチリ。


王越方面へ下っていきますが、ヒルクライム後のご褒美?斜度12%の下りです。
下り坂の奥には瀬戸内海が広がっておりとても眺めのいい場所です。


王越へ下った後は五色台を一回り、坂出方面から白峯寺経由の五色台へもう一本上ろうかと思いましたが、相変わらず西風が半端ない。
これはちょっと無理と思い素直に下笠居方面へ走って帰宅。

帰宅後、再び天気予報アプリで西風をチェックしてみましたが相変わらず終日5m以上の西風状態。
それよりこの先の天気を見てみると水曜日以降、ず~っと雨、早くも梅雨?みたいな天気。
5月は梅雨入り前のサイクリングに絶好の季節なんですけどねぇ・・こりゃ5月も走行距離は期待できないな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。