8月の走行距離 [自転車総合]
早朝正蓮寺 [サイクリング]
今日もさわやかな朝、今朝は正蓮寺を上って土佐山村までの往復です。
小坂峠の上りはそれなりに汗をかきますが土佐山村まで行くと気温23度。
涼しくて気持ちいい~(^^)b
土佐山村からの帰り、シングルスピードバイクに乗った青年に遭遇。
激坂ではないものの、私には真似できないことです。
鏡川上流と緑のもみじもきれいです。紅葉の時期だとまた風情が違っていいでしょうね。
正蓮寺からの下り、今日もいい天気です。
明日まではいい天気なんですけどね~
今朝の天気予報では四国四県とも9月2日(日)は雨になってしまいました。
この狙い撃ちのような秋雨前線の南下、石鎚山ヒルクライムへのテンションもさらに降下中(^^;
早朝五台山 [サイクリング]
早朝五台山 [サイクリング]
室戸岬サイクリング [サイクリング]
今朝いつもの時間に起きてベランダに出ると昨夜は一雨あった模様。
それでも青空が覗いており、天気予報は晴れ時々曇りなので予定通り室戸方面へのロングライドへレッツゴー。
っと勢い勇んで出発しましたが家からは確認できなかった東の方の空が真っ暗。
途中の信号待ちで雨雲レーダチェックをすると思いっきり雨が降ってる。
こりゃいかん!と一旦帰宅。
さてどうしようかと室戸を諦めて西方面へ行くか?それとも山方面・・・
1時間程度コースを考えながら再び雨雲レーダーをチェックすると雨雲も通過し大丈夫そう。
ということで再び室戸に向かってレッツゴーです。
とりあえず国道55号線を走っていきましたが高知市介良あたりから南国を過ぎて野市あたりまで路面はウェットで路肩は水たまり状態。
赤岡あたりまで走ると雨が降った形跡もなく天気も良くなって一安心。
出かける前に・・・ロングライドの強い味方シャモアクリームを塗って途中での追加用に小分け。
安芸の手前、赤野休憩所到着。なんかお洒落な建物。
眺めはいいです。
その後は道の駅、コンビニで休憩しながら一気に室戸まで。室戸スカイライン入口到着。
室戸市街地からスカイラインを上りますが、斜度10%程度で一気に上った後も8%~10%のアップダウンが続きます。
室戸岬山頂展望台に到着しましたが・・・眺めはいまいち。そのせいなのか車にもほとんど会わず。
山頂標には先客が・・・
先客と共にパチリ。
眺めがいいのは最後の下り部分。エメラルドブルーの太平洋がきれいです。
室戸岬からの上りも結構な斜度でした。
ヘアピンカーブをクリアしながら一気に下ります。
下り切ったら室戸岬はすぐそこ。中岡慎太郎像が迎えてくれます。
縦じゃないと収まりません。
ちょっとだけ海岸に降りてみました。
展望台があったので上ってみました。
クジラも歓鯨してくれました。
コカ・コーラ維新バージョンで一息。
岬近くでパチリ。さて帰りますか。
室戸スカイライン、さきほどのヘアピンカーブ。高知から80㎞弱走った後だと上る気はしませんね(^^;
行当岬からの室戸岬。
道の駅キラメッセ到着。
ここでお昼ご飯にしようかとレストランを見ると待ってる人もいるようなので隣の売店で鯖寿司と金時豆の天ぷらを買って腹ごなし。
食事の後は再び国道55号線を走ります。室戸岬から約20㎞地点の羽根岬です。
安芸の手前、道の駅大山でソフトクリーム休憩。恋人の聖地らしけど・・・誰もいません。
安芸市まで帰ってきましたが、せっかくなので野良時計を見に行ってみましょう。
橋の欄干にも野良時計。しかし時計は止まってました(^^;
本物の野良時計です。個人宅の時計なので外から見るだけです。
せっかくなのでパチリ。
安芸市を過ぎたコンビニで最後の休憩を取って物部川河口まで帰ってきました。
先日の台風の影響なのか海岸付近の海の水も泥が混ざったような色でした。
室戸まで見えるかなと思いましたが、さすがに湿気の高い夏場は無理かな?
17時前に無事帰宅。本日の走行距離約180㎞。
久しぶりのロングライドで室戸スカイライン以外は海岸線を走る平坦路、楽しゅうございました。
本日のコース。CATEYE Atlas
山と海サイクリング [サイクリング]
今週は高知居残り。
午前中の天気は不安定ですが昼過ぎには徐々に安定してきたようなのでサイクリングにレッツゴー。
市内の気温はすでに30度超え、少しでも涼しいところがいいかなとまずは定番の正蓮寺を上って土佐山村方面へ。
湿度も高いので正蓮寺を上るときには汗だくです。
小坂峠を過ぎると後は下り、徐々に涼しさも増してきて気分最高です。
土佐山村手前のいつもの撮影ポイントでパチリ。
続いての定番スポット。ここまでくると涼しくて気持ちいい。
山間の涼しさを満喫しながらも、網川トンネルを抜けて円行寺へ降りていきます。
高知市街地を駆け抜け一気に太平洋沿岸まで。
ブルーがきれいです。
長宗我部元親 初陣の像とともに。
いつもの坂本龍馬像とともに。今日は観光客がいたのでシェイクハンドなしで写真のみ。
多少南寄りの風が強いですが比較的穏やかな太平洋です。
締めの五台山一本で終了。
五台山へ上る前に南寄りの風をいいことに南国市の十市スプリントに挑戦。
ギリで9位でしたが、「世界で第9位にランクインしました」なんて表示されると嬉しくなりますね。
3時間半で約75km程度のサイクリングでしたが水1リットルにゼリータイプの補給食追加でも体重は1㎏の減。
マメな水分&栄養補給は必須ですね。
アプレミディ [自転車総合]
石鎚山ヒルクライムの案内状 [サイクルイベント]
台風が来てるけど天気がいいからサイクリング [サイクリング]
今日は所用で有給休暇。
昨日までの天気予報だと風雨の中歩いて用事に行かなきゃいけないか~とテンションダウンでしたが、9時過ぎには予報に反していいお天気。
風は強いのですが空を見上げると秋っぽい青空、台風はどこ?という感じ。
昼過ぎには用事も終わり、雨雲レーダーを見ても大丈夫。
ということで軽くサイクリングにレッツゴーです。
いつもの五台山、山頂からの風景もばっちり。
今日、これほどの青空になるとは嬉しい誤算か?
五台山から南東方面、秋の空ですね。
今日は五台山一本の後いつもの桂浜方面、坂本龍馬記念館に到着です。
今日も握手!
太平洋の波はやはり高いです。
明日夕方にはこの水平線の向こうから台風20号がやってくるみたいです。
この後海岸線を走って旧春野町経由帰りましたが、波が高い分、潮を被ったみたい。
帰宅後は念入りに拭き拭き。
その後まだ天気がいいのでサイクルベース南国店へクロスバイクを物色しに行ってみました。
あさひ純正、GIANT、MERIDA、BIANCHI、GIOSなどなど定番のクロスバイクが並ぶ中、クロモリのミヤタフリーダムフラット(2017モデル)とあさひ限定のMERIDA GRAN SPEED250MDの2台に試乗させていただきました。
駐車場内だけの試乗ですが、フリーダムフラットは480サイズがぴったりで実に乗りやすい。
GRAN SPEED250MDの方は470サイズでもちょっと大きい。メカニカルディスクブレーキ(テクトロ製)でしたがなんとなく効きが今一つ、やはり油圧式じゃないと意味ないのかな?
対してフリーダムフラットのブレーキはシマノ製BR-R451なので十分な性能。
雨天未使用だとリムブレーキでも十分という考えに変わってきました。
ディレーラーは両社とも前後Clarisで2×8の16速ですが前後とも歯数が多少違います。
今日の2台だとフリーダムフラットの方が魅力的ですね。