SSブログ

TREK1.5タイヤ交換 [メンテナンス]

DSC_0009.JPG
今日は暖かい1日。
冬ライドには最高の天気なので、ちょっと所用で市役所まで一走り。

昨夜の雨で路面はウェット。
普段着ライドなんで20km/h~25km/h程度で走っても水の跳ね上げで汚れるのは仕方ない。
ちょっとだけ遠回りした後はTREK1.5を洗車してタイヤ交換です。

カーシャンプーで洗車した後はホイールを外していざ交換。


接地面はほぼ平らになって少々ひび割れ状態。
前回の交換が2019年6月2日だったので約1年半使いました。走行距離は4000km~5000kmくらいでしょうかね。


前輪交換、見た目はR3とほぼ変わらず、R2とR3の文字が違うくらいですね。
R2もR3と同じく回転方向が決まっていますが、片面に「DIRECTION→」の小さな文字だけ。


後輪も交換。タイヤ交換ついでにリムテープ、チューブも交換しリムも耐水ペーパーで汚れ落とし。


最後にチェーンへの注油をして完了。


明日は午後から再び雨予報、その後は大寒波で雪の予報もちらほらと・・・
今年は昨日の重信川サイクリングロードで走り納めになりそうです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。