朝の塩ヶ森と重信川サイクリングロード [サイクリング]

4連休4日目、今朝も早朝サイクリングへレッツゴー。
今朝の気温も18度くらいですが東風が強い。

今日も重信方面ですが、往復とも重信川サイクリングロードを走りました。
1ヶ月間には虫の大群で走れませんでしたがこの時期になると大丈夫、コオロギなどの鳴き声をBCMにペダルを回しますが、強い向かい風のため軽いギアでクルクル。

向かい風と戦いながら重信川サイクリングロード往路完走。

今日は昨日の井内地区へ上る手前にある塩ヶ森へ上ってみました。
幹線道路から頂上まで約4km、これが結構な斜度で、平均10%くらいあるのかな。
塩ヶ森頂上駐車場に到着。山頂まではもう少しあるみたいですが歩いて登らないといけないみたいなのでここでUターン。

道後平野を一望できるなかなか眺めのいいところでした。

っで、塩ヶ森へ上る道が困ったちゃんで前方に見える横黒一線。最初は単なる段差かと思いきや・・・

幅15㎝~20smはあろうかと思われる溝でして、こんな溝が山頂残り1.5km地点から数十メートルおきにあるものですから、溝の手前で降りてバイクを持ち上げて通過、そして再び乗っていく・・・というのを斜度10%近くある上りで数十回繰り返さないといけません。
上ったら下らないといけないので、下りも同じことの繰り返し、溝がなくなるところまでは左足のクリートはペダルから外したままでした。
もう塩ヶ森は上ることはないな(^^;

溝がなくなる部分まで下りてきました。ここからの眺めも道後平野を見渡せるいい場所です。

片足上げてパチリ(笑)

ちょうど高速道路の上を跨いでいます。

さて、復路の重信川サイクリングロードです。追い風に期待。

出合の重信川サイクリングロード終点地点。やはり強い追い風に押されてあっという間に到着って感じでした。

明日からは台風12号の影響で天気は下り坂。今月は月間1000kmちょっと厳しいかな。