SSブログ

内子、長浜、下灘サイクリング [サイクリング]

DSC_0009.JPG
お彼岸の三連休、中日、今日もいいお天気です。
ただ、南西寄りの風が徐々に強くなっていくようなので、行きは西方向、帰りが東方向になるようにサイクリングコースを選定。

午前中で距離を稼ごうと、国道56号線を大洲手前まで走って長浜方面へ北上、その後は夕やけこやけラインを走って帰るコースにしました。
犬寄峠を越えると内子辺りまで緩やかな下りなので多少の向かい風でもへっちゃらです。

内子町到着、古い町並みをロードバイクで散策です。


松ぼっくりと唐辛子


白壁の街並みがいい感じです。


旅館の前、ちょっと日が差して白っぽくなっちゃいました(^^;


観光客もあまりいなくていい感じの写真が撮れます。


内子を後にして大洲手前から北上、五郎近くの菜の花畑到着。
昨年の「ツールドひじかわ」のメイン会場でした。


菜の花も満開、気温も上昇しまさに春って感じです。


五郎からは追い風に乗って長浜までびゅ~んと走って、赤橋到着。


写真を撮ってると急に音楽が流れ始めました。
「お昼じゃないのに何?」と思ってると可動部分におじさん二人、進入禁止のバーをセット。
ちょうど可動部分が開く時間でした。ラッキー(^^)v


全開状態。


定期的に開閉しているようなので、いったん開くとすぐに閉まります。
でも、いいもの見られました。


長浜を後にして、夕やけこやけライン走ります。
ここでも追い風に乗って楽ちん走行です。


青い空、青い海、白いロードバイク、何度見てもいい風景です。


っで、下灘駅に寄ってみました・・・っが、相変わらず観光客がいっぱいです。
駅舎手前の駐車場も満車、ホームにも人だかりがいっぱい。やはりカップルと女性グループの方が大半です。


駅舎前でさっと写真だけ撮ってそそくさと退散です(^^;


閏住手前の「くじら」でソフトクリーム休憩。


閏住の菜の花、今日も満開です。ここでも菜の花を見に来られた方で賑わってました。


今日は犬寄峠を越えただけで後はほぼ平坦、しかも追い風という楽ちんサイクリングでした。
たまにはこういうのもいいでしょう。

本日のコース。CATEYE Atlas


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。