SSブログ

マウンテンバイク試乗会 [自転車総合]

DSC_0009.JPG
午前中の「内子、長浜、下灘サイクリング」から帰宅して昼食後、この3連休中に実施されているTREK Bicycle 松山店での試乗会へ行ってきました。

お目当てはマウンテンバイク。
20年ほど前、通勤目的でメリダのマッツを買ったものの結局オフロードは全く走らずクロスバイク(プレシジョンスポーツ)に乗り換え。
それからはオンロードのみでしたが、近くの石手川河川敷で試乗させていただけるならとマウンテンバイクをお願いしました。

数車種用意されていましたが、まずは自分のサイズに合ったRoscoe 7を選択。
本格的なマウンテンバイクはに乗るのは初めて、スタッフの方に乗り方、下り方、上り方等アドバイスを受けながらの試乗。
ロードバイクとは違った体の使い方、バイクの使い方・・・なかなか奥が深い!
河川敷の堤防をスタッフの教え通り上ってみましたがやはり無理。
今以上に体力つけないと乗りこなすのは難しいですね。

続いてE-MTBのPowerfly5にも試乗させていただきました。


E-BIKE自体も初めて、一旦走り始めると通常のバイクと同じ感覚ですが走り始めと上りのアシストが効いた時はほんとに楽。

10分ほどの試乗でしたが、明らかに乗せられている感じ(^^;
やはり、マウンテンバイクの基本的な乗り方をマスターし体力をさらに付けないと乗りこなすのは難しそうです。

フロントサスペンション RockShox Recon RL


リアディレーラー部分 SRAM SX Eagle&SRAM PG-1210 Eagle, 11-50, 12 speed


モーター部分 Bosch Performance Line CX


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。