雨の2019石鎚山ヒルクライム [サイクリング]

第9回石鎚山ヒルクライム参加してきました。
愛媛の実家を出る頃は晴れてますが石鎚山方面は黒々とした雲、それでもわずかな望みもって出発。
久万高原町を越えて面河に近づくにつれてやはり雨・・・
駐車場に到着したころは本格的な雨、さらに駐車場は未舗装でぬかるみ状態。
この時点でテンションダウン(^^;

しばらく待っても止む気配もないので覚悟を決めてレインウェアを着てスタート地点へ。
それでも開会式頃には雨も上がってきました。
ちょうどみん友さんに出会ったのでしばし自転車談義。

9時からてっぺんクラスからスタート、我が50歳代は最終9時半頃のスタート。
一応、スタート時点では先頭部分を確保していましたが、平坦が遅い私、やはり面河関門橋までの平坦区間で皆さんに追い抜かれ中間あたりまで順位を落とす。
第一区間のヒルクライムが始まってからはそれなりに順位を上げつつ力みすぎないように上りますが途中から雨、結局この雨が最終ゴールまで降り続けました。
給水所でもコップ一杯の水を飲んで5分以内に出発、雨と気温で少し体も冷えてきたので下りですが脚を回しながら体の冷えを防ぎながら第2区間スタート。

サングラスに着いた水滴を拭きながら第一区間よりペースを上げる気持ちでペダルを回します。
第2区間ゴール手前約500m地点で左足が攣りそうな予感、ここで攣られると辛いのでスパートはかけずとにかくペースを落とさないようにしてゴール。

ゴールしたころは本降りの雨、荷物を受け取りジャージを着替えてレインウェアを着て下山。
スタート時点の面河ふるさと村に戻り、うどん、おにぎり、バナナなどをいただきレンタカーの返却時間の関係で早々に退散。

帰宅後はドロドロになったバイクとシューズ、社宅でどうやって洗おうかといろいろ考えた結果、風呂場で洗いました。

リザルトです。
第一区間:36分07秒59
第二区間:32分28秒98
合計:1時間8分36秒57
順位(50歳クラス):36位/134名
順位(総合):242位/759名

昨年が1時間6分28秒25でしたので約2分の遅れ、目標達成するのも難しいねぇ

雨のため写真はほとんど撮れませんでした。