仁淀ブルーライド参加してきました [サイクルイベント]

仁淀ブルーライド当日です。
絶好のサイクリング日和、5時半くらいに自宅を出て会場へ。

続々と集まってくる参加者たち、老若男女・・・と言いたいところですが、やはり老と男のほうが多いのは仕方ないか(^^;

今朝になってコース変更のお知らせがあり、安居渓谷への道路で一部土砂崩れが見られるということで安居渓谷はカット。
エイドステーションは国道439号線沿いの旧池川町は宮崎の河原キャンプ場に変更とのこと。
楽しみにしていた安居渓谷ですが安全第一、これは仕方ないですね。

6時半頃到着しロングコースの待機所にバイクをスタンバイ。

開会式では池田牧子いの町長のご挨拶。
なんと池田町長、このイベントのためにTREKのロードバイクを購入したそう。
しかし、当日はいの町全体の清掃活動やら災害対策訓練やらで出走できないということでバイクのお披露目だけ。
ぱっと見、バイパーレッドのEmondaALRのようでした。

スーパーロングコースから出発し、15分後くらいにロングコース出発。
スタッフの先導で快調にペダルを回します。
サイクルイベントの際には地元のベテランサイクリストについていくといろいろ勉強になりますね。
7時45分第1エイドステーション:屋形船仁淀川乗り場に到着。

日向特産のシュガートマト、ほんとに甘いトマト、美味し!

チョコけんぴ、芋けんぴにチョコレートをかけたもの、霧山茶とともにこちらも美味しくいただきました。

8時5分休憩所のMadein土佐高知アイスに到着。

ここではゆずドリンクをいただきました。

窓辺から見える風景も最高です。

8時30分浅尾沈下橋到着。PHOTO SPOTということでパネルも準備されていました。

これぞ高知の沈下橋。

国道439号線に入りこれからヒルクライム、C24ホイールの威力発揮です!
面白いようにペダルを回せます!

9時20分第2エイドステーション:ふれあいの里柳野に到着。

ここでは、自家製そば粉をつかった「そばかき」と地元のほうじ茶。
「そばかき」そば粉にだし汁を注ぎ、一気にかき混ぜて食べるもの。
ヒルクライムで疲れた体にこの優しいそばの味わいがなかなかよろしい。

ふれあいの里柳野からの山里の風景も最高であります

河童の木彫りがあったのでパチリ。

この後、新大峠トンネルを通っていきますが、3㎞ほどあってずっと下りなので一気に体が冷える感じ。
トンネルを抜けた後の暖かさがほっとしました。

9時50分第3エイドステーション:宮崎の河原キャンプ場に到着。

沢渡茶の水出し新茶で喉を潤します。

沢渡茶ワッフル。

稚鮎、稚あめごの天ぷら

焼きそばもいただき、結構お腹も満足してきました。

キャンプ場。

クロックスサンダルが準備されており「ぜひ川に入ってください」サービスもありました。
私はパス(^^;

大崎から国道33号線を快調に走ります。
寺村トンネルは古いトンネルのままなので幅が狭く暗いのですがその他のトンネルは歩道がそこそこ広く安全に走れました。

11時第4エイドステーション:宮の前公園に到着。

まず、越知カツサンド2つ。

そして横山の芋ケンピ。

1時間前に焼きそば、稚鮎の天ぷらを食べた後にカツサンド2つはお腹パンパン、それでも完食(^^)b

11時30分第5エイドステーション:佐川町役場到着。

まずは佐川の地乳(ぢちち)、吉本牛乳。

その地乳を使ったアイスクリーム。

さらに山椒もち

締めの司牡丹、枡でグイっと・・・んなわけない(笑)
中身は地元の水です。

司牡丹の酒樽から杓子で注いでくれました。隣には地乳の牛さん。

インスタグラム用にパネルから被り物まで準備されてました。

佐川町からちょっとしたヒルクライム経て土佐市へ抜けます。

12時30分第6エイドステーション:グランディールに到着

アイスクリンの他にメロン、小夏、小夏ジュースをいただきました。

サイクルイベントではロードバイクのちょっとした品評会状態。
自分のEmonda+C24がもう一台買えるくらいのバイクもみかけます。

そんなこんなで13時20分頃ゴール。

アンケートを記入し完走証をいただきました。
完走証とゼッケンをラミネート加工していただけるというのでお願いしましたが・・・

A4サイズのラミネートフィルムどうやって持って帰ればいいのだろう?
折ることが出来ないのでサイクルジャージのポケットには入らない。
手でもって帰れないことはないがちょっと危険。

しばらく悩んで、背中のサイクルジャージとアンダーウェアに挟んで帰りました。

土佐和紙を使った手書きの完走証でした。

前評判通り景色も最高でエイドステーションがかなり充実したイベントでした。
また地元の方の声援は励みになります。
主催していただいた方々、随所で道路案内していただいたボランティアの方々などこのイベントに関わっていただいた方全てにに感謝ですね。
また、いつか安居渓谷も含めプライベートライドでも走ってみたいコースです。

これだけ食べたのだから体重も変わらないかもしかしたら増えてるかも・・・
なんて思ってましたが朝より減ってたのでそれだけ消費したんでしょうね。