SSブログ

はまんど&紫雲出山ライド [サイクリング]

DSC_0009.JPG
暦の上では昨日から春です(^^)b
今朝はそれなりの冷え込みがありましたが日中は10度を超える気温。
峰山を除くと今年最初のサイクリング、12月3日に行った2016年最後のサイクリングとほぼ同じ荘内半島へ行ってきました。
12月は「かなくま餅福田」が第一の目的でしたが、今日の目的は「讃岐ラーメンはまんど」。
サイクリストのブログにも時々アップされてる「はまんど」、ちょっと気になっていたので行ってきました。

それなりに混むようなので営業開始時間の11時に到着するように9時過ぎに高松を出発。
11時過ぎに到着。すでに店内には半数以上のお客さん。


「はまんど」、美味し(^^)b


お腹も満足。食べた分は消費しなきゃということで紫雲出山を目指します。
っが、仁尾町界隈でサイクリストブログに出てくるもう一つの食、「たこ判」。
ラーメンを食べた直後なので場所だけ確認。


今日も、紫雲出山登り口の竜宮城公衆便所前でパチリ。


頑張って登って今日のStrava結果は13秒44、前回より記録更新しましたが、Strava順位は46位。
また、前回は頂上手前の広場までだったので今日は頂上まで行ってみました。
最初は自転車で登っていいのかな?と思いながらもここまで来たらと躊躇無く登り始めたものの一番軽いギアで立ちこぎ。
なんとか山頂に到着。


とりあえず息を落ち着かせてパチリ。


燧灘方面、こちらは曇っていますが四国中央市の煙突や赤星山系が見えました。


粟島方面、こちら側は晴れています。


前回と同じ広場でパチリ


写真ではわかりにくいですが、瀬戸大橋も見渡せました。


もう一度、燧灘方面


もう一度、粟島方面


しつこくパチリ(^^;


帰りはほぼ同じ道を通って帰りました。
荘内半島根元にある吉津峠、標高100mくらいで距離は短いものの結構勾配がきつい。
東側は12%程度、西側は15%程度の坂が結構脚にきます(^^;

善通寺からは11号線を通って帰りましたが、丸亀総合運動公園前でパチリ。
明日2月5日は丸亀ハーフマラソン、事前受付してるのかな?参加者らしき方が結構集まっていました。
ランナーの方々には頑張って欲しいのですが、明日は雨が心配ですね。


本日のコース(走行距離約120km)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0