前の10件 | -

今日も元気に早朝サイクリングへレッツゴー。
今朝の気温は14度くらい、すこしひんやりとした朝。
半袖だとちょっと寒いけど、10分くらい走るとちょうどいい。
今朝も重信川サイクリングロード往復40㎞。
今日は時間帯が少し早いのか、ウォーキングしてる方も少なめ。

いつものように、夜明け前出合橋からの重信川サイクリングロード。
今朝くらいの気温だと虫も飛んでいないのでサイクリングロードも走りやすい・

ちょうど日の出。

20㎞走行した時点でUターン。

往復して再び出合橋。

今日はなぜかトイレが近い朝(^^;
1時間半程度のライドで2回もトイレ、これも年のせいなのか。

八幡浜みなっと往復ライド [サイクリング]

サイクリング日和な連休2日目。
快晴、気温も20度前後で風穏やか。
今日は海岸線ライドに決定。
せとかぜ海道(夕やけこやけライン)を走って八幡浜みなっとまでの往復です。
スタートしたのは8時半くらい、連休なので車が多いかなと思いましたがそれほどでもない。
三秋の峠を越えて海岸線に出ると気持ちいいね。

道の駅ふたみ到着。まだ来てる方も少ない。トイレだけ済ませて再スタート。

下灘駅は混んでるだろうと今日はスルー、ちょうど伊予灘ものがたりが停車中なので人だかりだったでしょうね。
下灘を過ぎると車の量も一気に少なくなり、いつもの夕やけこやけラインと同じくらい。

長浜赤橋到着。

さらに国道378号線を保内方面へ走ります。

出海地区にあるトトロ前にて。

せとかぜ海道を走るとこういう写真をいつも撮っちゃいます。

順調に走って11時頃八幡浜みなっと到着。
ちょうどGWイベント中でキッチンカーも大集合しており、駐車場は満車、お客さんもいっぱい。

フードコートで八幡浜ちゃんぽんか丼物でもと思ったのですが結構混んでたので、さっと済ませられるアゴラマルシェ内のパン屋さんでお昼ごはんです。

みなっと内をうろうろしましたが、あまりにも人が多くなってきたので帰路につきます。

九州行きのフェリーとともにパチリ。

帰りもせとかぜ海道です。

海が奇麗。

再び出海地区のととろ。

ととろとともにパチリ。

網掛岩。

長浜赤橋まで帰ってきました。

帰りも下灘駅はスルーしますが、海に続く線路をパチリ。

最後にしおさい公園前にてパチリ。

往復120kmでほぼ海岸線を走るライド、実に気持ちいいライドでした。

早朝重信川サイクリングロード [サイクリング]

連休後半初日、今日も元気に早朝サイクリングへレッツゴー。
今朝は昨日ほどの冷え込みはなくレーパンでも大丈夫。
今日も重信川サイクリング往復のみ。
連休初日のせいなのか、森松町付近の重信川サイクリングロードにはウォーキングしてる方がたくさん。

昨日と同じく、夜明け前出合橋からの重信川サイクリングロード。

ちょうど日の出。

足元にはかたつむり。

今日は日の出と同時にUターン。

青橋付近にて。

再び、出合橋。

5日までは晴れ予報、サイクリングするにはちょうどいいのですが日焼けには要注意ですな。

今日も元気に早朝サイクリングへレッツゴー。
今朝は気温12度と冷え込みましたねぇ。
さらに北東の風が吹いて寒さ倍増という感じです。
さすがに半袖ウェアにレーパンでは厳しいのでロングの夏ウェアにジレを羽織ってスタート。
今日は重信川サイクリングロードの往復40km走行のみ。

夜明け前、出合橋からの重信川サイクリングロード。

往復して戻ってくる頃には明るくなってきましたが、相変わらず寒い。

昨日までの雨で重信川サイクリングロードも半分くらいはウェット路面。
帰ると思った以上に汚れた自転車、朝から軽く洗車でした。

2024年4月の走行距離 [自転車総合]

2024年4月の走行距離、468㎞でした。
後32㎞走れば500㎞達成なので、今朝走りに行こうかと思いましたが見事に雨。
4月は引っ越しもあり、意外と雨が多かったのでまぁ仕方ないかな。

2024年トータルでは2369㎞、この調子だと年間7000kmのペース。
去年と同じ9000㎞だと、5月以降毎月830㎞ペース
10000㎞に挑戦するとなると、5月以降毎月960㎞ベースで走らんといかん。

現時点では今年の走行距離8000㎞を目指すとしよう。
共通テーマ:スポーツ

2024年 第12回石鎚山ヒルクライム [サイクルイベント]

2024年第12回石鎚山ヒルクライムの日程が決まったようです。
今年は9月8日(日)。
いつ公表されるのかと思ってたところフォローしているブロ友さんの記事で発見。
公式サイトのトップ画面も2014年版に変更されていました。

今年から60歳代以上のクラス、いわば最高年齢クラス(^^;
まぁ自力で走れるうちは参加してみようと思う。
とは言え、年齢と共に体力が落ちてきてるのが現実。
今のリアスプロケットは11-28tなんですが、トップの11t~14tは下り以外、ほぼ使わない。
11-34t のスプロケットだとよく使う15~27tの7段にトップ側が11tと13t、ロー側が30tと34tというギア比。
今より軽いギアが使えて、下り用に11tと13tもとりあえず使えるという、60歳越えのジジイにはなかなかよさげな構成。
ただ、リアディレーラーとチェーンは交換しないといけないしDi2だから少々高くなるのは致し方ない。
そろそろ、Emondaの定期点検を予定しているのでその時にでも相談してみよう。

早朝おそごえ峠

今日も元気に早朝サイクリングへレッツゴー。
雨雲レーダーによると8時頃から雨雲がかかってくる予報。
ってことで雨が降る前の朝ライド。
気温は18度くらいあるので半袖、レーパン、ハーフフィンガのグローブでも大丈夫。
今朝はTREK1.5で砥部町のおそごえ峠へ行ってみた。

スタート前にいつものように空気を入れようとバルブキャップを緩めるといきなり空気が抜けていった。
何事?っとキャップを見るとプランジャーごと抜けるというオチ。
プランジャーを元に戻して空気を入れなおしてスタート。
プランジャーが緩むことなんてあるのか?なんて思ったけど、朝ライド後、空気圧チェックしても抜けてる様子もなかったのでたまたまなのかな。

まずは重信川サイクリングロードを出合橋から砥部町まで。

街灯の下にいると、小さな虫が飛びまくってる。

案の定、重信川サイクリングロードを走ると小さな虫が顔面に当たる当たる。
OGKのアイウェアのおかげで目に入ってくることがないのが幸いですが、口が開いてると虫が入ってくるので鼻呼吸のみ。

砥部町七折からのおそごえ峠到着。

最初は200mにも満たない峠だろうと思ってましたが、標高250mほどある峠でした。
(屋島の8分目あたりだからそこそこ登ってた。)

山の中の峠越えなので景色云々は望めませんがちょっとしたトレーニングにはいい。

砥部町を後にして、いつもの農免道路~大谷池。

昨日の青空が恋しい。

今朝も大谷池周辺には野良猫がうろうろ。だれかが餌付けでもしてるのかな・・・

予報通り9時頃には雨。5月2日くらいまでは雨予報。晴天は連休後半に期待しよう。

日曜日の朝の三坂峠 [サイクリング]

連休2日目、今日は朝からいいお天気。
今朝は2024年初めての三坂峠です。
気温は16度、砥部町の電光掲示板によると三坂峠は14度、ビブショーツでも大丈夫。
雲一つない晴天ですが、三坂峠辺りは雲に覆われてます。
日曜日の三坂峠といえば、往年のスポーツカーが駆け上がっていくのが名物。
三坂峠クライムのBGMは野鳥のさえずりとエキゾーストサウンドです。

三坂峠到着。雲の中って感じでした。

明神レストレストパークからの久万高原町方面。ここだけ見ると曇りの日みたい。

レストパークでUターンし再び三坂峠を越えて帰ります。

少し下るを道後平野が一望。

標高500m付近からの三坂峠、ちょうど雲がかっているのがわかります。

天気が良いということも影響してか、久万高原方面方向へ向かってる車が多い、多い。
この時間帯に自転車で登ると明らかに邪魔になりそう・・・

砥部町まで降りてから、いつもの農免道路から大谷池へ。

日向ぼっこ中の野良猫。

やはり新緑と青空はいいね。

今日も見通しよろし。

大谷池を下って、双海あたりまで走ってから帰ろうかと思いましたが、交通量がいつもよりかなり多めなので素直に帰りました。

早朝大谷池 [サイクリング]

今日も元気に早朝サイクリングへレッツゴー。
今朝は曇り、気温は15度くらいでこの時期らしく、寒くもなく暑くもなく気持ちいい朝。
定番の重信川サイクリングロード~農免道路~大谷池コース。
高松に居たころの朝活と違い、交通量は圧倒的に少ないコースなので走りやすいけど過信はしないようにせんとね。

大谷池到着。

やはり、青空のほうが見栄えはいいよね・・・

見通しはそこそこ

明日から連休、今のところ連休谷間に雨マークがある程度でその他の日はそこそこ天気も良いみたい。
久しぶりにロングなライドに行きたいね。

早朝谷上山と大谷池 [サイクリング]

今日も元気に早朝サイクリングへレッツゴー。
先週、土曜日から雨が続いたので久しぶりのライド。
今日は朝からいいお天気、気温は12~13度とちょっとひんやり。
今朝のコースは重信川サイクリングロード⇒大谷池⇒谷上山
谷上山の勾配は相変わらずきついね(^^;

谷上山到着。

つつじも咲き始めましたね。

日の出。

朝日を見つめるおじさん。

雲一つない晴天、気持ちいいね。

今日は大谷池側から登って大谷池側へ降りてきました。

新緑と青空が奇麗な季節になりましたね。

明日の午前中までは晴れの予報ですが、その後は再び雨予報。
なんだか梅雨のような天気が続きますね~。蒸し暑さがないのはまだ救いですが、来週は5月。
サイクリングに最適なさわやかな季節なので、晴天が続くことを願っておこう。