紅葉が見ごろのUFOライン [サイクリング]

今週末は久しぶりに高知居残り。
天気予報も晴れ、雨の心配もないということでロングライドにレッツゴー。

行き先ですが、昨夜、どこを目指そうかと地図とにらめっこ。
最初は四万十町あたりまで芋ケンピを買いに行くライドにしようかと思いましたが、どうせ山に行くならと四国カルストに挑戦しようかとルートラボで標高や斜度を確認。
もう一つの候補が昨年9月に行った時は曇ってたUFOラインのリベンジ、11月になると寒さで厳しくなるので行くなら今週末。

っで、結局UFOラインに決定、朝6時半にスタートです。
天気は曇り、午後は晴れるというのでそれに期待しましょう。

194号線を北上しUFOライン入口(旧寒風山トンネル手前)に10時30分頃到着。

さらに上って11時過ぎに岩くり抜きトンネル到着

紅葉も見頃を迎えているので撮影ポイントの一つ。
上ってくる車の大半はここで停まって写真撮ってました。

11時30分頃UFOライン到着です。雲がかかってますが北の方は青空。

東の方は曇りのまま。

石鎚山が望める場所、徐々に晴れてきましたね(^^)b

瓶ヶ森が見え始めるとすっかり青空です。

ここも撮影ポイントですね。

瓶ヶ森登山口から見える石鎚山

時々雲に隠れますが石鎚山はばっちりです。ここもアマチュアカメラマンがいっぱい。

再び瓶ヶ森とともにパチリ。

前回同様、瓶ヶ森登山口で折り返し再びUFOラインへ向かいます。紅葉がちょうど見頃でした。

気温は12~13度ですが下りに備えてウィンドブレーカー着用。

ちょっとわかりにくいですが吉野川源流の碑です。階段上るの面倒だったので道路からパチリ。

UFOラインまで戻ってきました。晴れましたね~。

やはり青空が似合います。

太平洋方面も綺麗に見渡せました。

時間も13時、お腹も空いたので名残惜しいですが下山します。

この風景、リベンジ成功です(^^)b

いつまでもいたい気分になります。

しつこく最後にもう一枚。

14時頃道の駅「木の香」でお昼ご飯、17時30分頃無事帰宅。
今日は車もやや少なめ、UFOラインでは4人のローディーに会いましたが、男女カップルのローディーは瓶ヶ森登山口にロードバイクを置いて登山に行ってました。すごいね~。
っと言いつつ、高知市内から片道90㎞を自走でUFOラインまで走る私も人のこと言えませんな(笑)