SSブログ

ロードバイクデビュー3周年 [自転車総合]

DSC_0009.JPG
大雨が続いており各地で被害も発生しているとのこと。
早く収まってくれるのを祈るのみです。

今日は7月7日、七夕で、3年前にTREK1.5が納車された日です。(納車時ブログ)
クロスバイク(プレシジョンスポーツ)で自転車の楽しさを知ってロードバイクへステップアップという典型的な自転車道(^^;
最初はロードバイクの価格差の違いもコンポの種類もよくわからず、ショップ店員さんのアドバイスで選んだTREK1.5。
やはり最初のロードバイク選びはしっかりとした専門店で買うのがいいですね。

ということでロードバイクデビュー3周年ということで当時の様子を振り返ってみました。


ロードバイクデビューの日、屋島と庵治半島を走りました。
まだボトルを購入しておらず、ペットボトルでした。デビュー時ブログ


デビュー日は梅雨も明けておらず曇りがちだったので、梅雨明け青空の元満濃町へひまわりを見に行きました。
しかし、台風の影響でほぼ全滅状態でした。ひまわりを見に行こうブログ


高松に居た頃の定番コースであった大串半島へ。
日中は暑いのでこのころから早朝サイクリングの気持ちよさが癖になってきました。早朝ライド大串半島ブログ



デビュー1ヶ月してビンディングペダルに交換しました。
最初は半年くらいたってからと思ってましたが、納車1ヶ月後の定期点検ついでにバイクショップへ行ったところ話が弾んでビンディングペダルに交換。ペダル交換ブログ


3年前の8月下旬頃から本格的に始めた早朝サイクリング。
最初はクロスバイクで峰山を1往復程度から始めました。早朝サイクリング始めブログ


ビンディングペダルにも慣れてきた9月初旬、ロードバイクで初めて150㎞超えサイクリング。
この頃から距離感が麻痺してきましたね(笑)150㎞超え徳島サイクリングブログ


10月に初めてのサイクルイベント:さぬきセンチュリーライド70kmコースに参加してサイクルイベントの楽しさを知り、その2週間後再び小豆島を訪れ寒霞渓ヒルクライムへ挑戦しこれで上りの楽しさを知りました。寒霞渓ヒルクライムブログ


寒霞渓ヒルクライムの次の週、ロードバイクを買ったらいつかは行ってみたいしまなみ海道へ行ってきました。
今治までは初輪行、尾道まで走って再び新倉敷まで輪行、宇野まで走ってフェリーで高松までとやってみれば意外と出来るものだといろんな自信がついたサイクリングでした。初しまなみ海道ブログ


たまにはロードバイクデビュー時を振り返って初心に戻ってみるのも楽しいもの。
月曜日からは雨もあがって早朝五台山も再開できるかと思うのでこれからも長く続けていけるよう精進していきましょう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。